« 5/9 今日の昼飯 | トップページ | 5/10 今日の昼飯 »

2007年5月 9日 (水)

関西弁講座「へーかます」

【意味】
無断で欠席や退席すること。

 

【解説/ひとこと】
今回の解説はちょっと下品になります。<(_ _)>

いわゆる「ブッチする」ということです。
ちょっと面白おかしくするときぐらいで日常ではあまり使いません。

もともと放屁するという意味ですが、なぜかこういう意味になります。
 ちなみに「放屁する」は「へーこく」といいます。
ニュアンス的には「ブッチ」して、そのまま逃げていくっていう感じですね。
勝手な想像ですが、放屁して逃げる様を表したのかなって思ってますがどうなんでしょ。

 

【発音】
かます

 

【用例】
「こないだの飲み会、どないしたん。」
「ああ、こないだのんか。出てもうっとおしいやつらばっかりやったやん。そやからへーかましたってん。」

|
|

« 5/9 今日の昼飯 | トップページ | 5/10 今日の昼飯 »

「関西弁講座 by なんじゃ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/6361900

この記事へのトラックバック一覧です: 関西弁講座「へーかます」:

« 5/9 今日の昼飯 | トップページ | 5/10 今日の昼飯 »