« 関西弁講座 駅の風景 | トップページ | 6/1 今日の昼飯 »

2007年5月31日 (木)

5/31 今日の昼飯

大阪駅から15分ぐらい歩いた場所の喫茶店「喫茶Y」
カレー定食800円のところ、開店セール(?)で600円

前に行ったとんでもない量を出す喫茶店の移転先に突撃しました。

店の感じは前よりは広くなっていて、面積からすると3~4倍ぐらいってとこでしょうか。それにビルの1Fですので、前に比べて明るい感じがします。

 

最初に席について注文すると、

「そこにおかずあるから適当にとって食べてんか」

とママさん。

見ると、
 肉じゃが、大根の煮物、ひじきの煮物、サンドイッチ
などが並んでいます。

システムが変わったみたいで

「このほうがええやろ、自分の思い通りに食べれるし」

うんうん、そうですね。
私は、肉じゃが、ひじきの煮物、サンドイッチ2つをとりました。

それを食べていると、出てきました出てきました。
卵3つ使ったハムエッグ。
これは健在ですね。

その後で出てきたのは、味噌汁とカレー。
カレーといっても、普通の店での大盛ぐらいの量ですよ。

「よかったらそこのおかずもっと食べてや」って・・・
結構腹いっぱいでしたが、食べている間に作っていたサンドイッチがおいしそうだったので2ついただきました(笑)

 

まだお客さんは少ないようで、12時ごろでも先客2名だけで、食べ終わりのころでした。
その2名が出て行った後、ママさんとたわいもない話をしていました。

ママさん曰く、

「まだお客さんは少ないねんけど、前の店の常連さんがたまに足を運んできてくれるのがうれしいんよ」
「確かに量は多いかもしれんけど、あたしとの会話を楽しんでくれてると思うのがやりがいやね」

とのこと。
ただ単に“大食い御用達”の店ではないですよ。

 

これからY定食とカレー定食は値段100円Upで800円になるらしいです。

「28日からここでやってるねんけど、4日間は600円でやってるねん。今日までやったからよかったなー」
「しばらくしたら夕方からビールとアテで500円で出そうかなって思ってんねん」

とも言ってました。(アテって、置いているおかずかな?)

 

角川書店から発行されている「KansaiWalker」の梅田版が来月創刊されるそうで、「カフェでしっかり食事」とかいう企画の中で紹介されるそうです。
大阪駅や梅田駅からは少し遠いですが、この界隈に来たときは大阪の“オバちゃん”に会いに行きませんか?(笑)

 

もうひとつの記事はお休みします。<(_ _)>
この店の記事を書くとおなかいっぱいで、書けなくなりましたww

|
|

« 関西弁講座 駅の風景 | トップページ | 6/1 今日の昼飯 »

「昼飯事情」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

 そうかあ! 「会話」 なんだあ!

 久々に 「アテ」って聞いたよ。

ただ今=サッカー(キリンカップ)応援中。

 2点リード q(^0^)pガンバレ~

投稿: Ray | 2007年6月 1日 (金) 20時13分

◎Rayさん、こんばんは
気さくなママさんで、初対面の人でも初めて会った気がしないんですよ。
そう、大阪のオバちゃんとの会話を楽しみに行くところです。
そういえば「アテ」ってあまり言わないですよね。
「ツマミ」かな。


投稿: なんじゃ | 2007年6月 1日 (金) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/6618677

この記事へのトラックバック一覧です: 5/31 今日の昼飯:

« 関西弁講座 駅の風景 | トップページ | 6/1 今日の昼飯 »