« 東北出張2日目 | トップページ | ぞろぞろ・・・ »

2007年4月 5日 (木)

岩手の印象

昨日、岩手の出張から帰ってきましたが、この2日間で感じた感想を書いてみます。
地元の方、気分を悪くされたらスミマセン。

 

【駅前に人がいない】
宿泊した町は「北上」という場所でした。この駅、東北新幹線の停車駅なんですね。
と、聞けば相当大きなところかなと思いますが、少し離れた場所に百貨店があってそこに中心が移動しているためか駅前はひっそりとしていました。
郊外には大きなショッピングセンターがあり、そこは結構にぎわっているようでした。
車がないと不便なんですね。

【電車のドア】
私が普段使っている電車のドアは自動で開くドアです。
しかし、乗った列車は車内の保温のためか、自分でドアを開けないといけないのですね。
日本の面積からするとほとんどの地域ではこうやっているんでしょうが・・・
この出張の最後、花巻駅で降りるときもドアの前に突っ立ってしまいました(笑)

【言葉】
寒い地方の言葉、特に東北地方の言葉は口を大きく開けない話かただと聞いたことがあります。確かにそういう感じでしたが、全然いやな気持ちはしなく、逆に素朴であったかみのある言葉でした。
仕事先へ行く途中に乗ったタクシーの運転手さんの言葉。方言まるだしでしゃべっていました。もっとしゃべっていたいなぁって思いました。

 

2日間だけでしたが、総合的にはまた行ってみたいと思いました。
ええ、今度は遊びで(笑)

|
|

« 東北出張2日目 | トップページ | ぞろぞろ・・・ »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

母の見舞いのため、何度か電車で川崎へ帰った時、
帰りに乗った常磐線のドアがやはりボタンを押さないと
開かないドアだった事が2度ほどあり驚きました(ノ∀`、)ノ
やっぱり茨城は東北なのかっっ??
私も始め、分からずにドアの前で突っ立ってました(笑)

投稿: きみ | 2007年4月 6日 (金) 21時41分

◎きみさん、こんばんは
お久しぶりで~す。

その突っ立ってしまってたという気持ち、わかります。
実は今回、2,3度突っ立ってて、地元の人がボタンを押してくれましたww

大丈夫、こちら関西でも福知山線の新三田より北はボタンを押さないとダメみたいですよww


投稿: なんじゃ | 2007年4月 6日 (金) 22時45分

へええ~、押しボタン式のドアって
結構アチコチにあるんですね~!w(゚o゚*)w
自分でドア開けるのって楽しいから私はこういう電車の方が好き♪

投稿: きみ | 2007年4月 9日 (月) 00時30分

◎きみさん、続けてどもです
多分、寒い地域には多いんじゃないかな。
もの珍しさでは面白いのですが、ついいつもの癖が出て開けない、閉めないといったことになってしまいましたww

投稿: なんじゃ | 2007年4月 9日 (月) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/5986826

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手の印象:

« 東北出張2日目 | トップページ | ぞろぞろ・・・ »