« 新人さん | トップページ | このキャラクターは? »

2007年4月11日 (水)

関西弁講座「ツレ」

先週の水曜日、東北の帰りだったのでこのシリーズのアップをしませんでした。今週はアップいたします。

 

【意味】
友達

 

【解説/ひとこと】
「お連れさん」という言葉から考えるると、「同伴者」という意味のように思えますが、一緒にいる人とは限らずに「友達」となります。

 

【用例】
「なあなあ、お前のあのツレ、いまどないしてるん?」
「ああ、あのツレか。最近あわへんようになったなあ」
「そっかぁ、寂しい限りやのぉ」
「そら、お前がしょうもないことばっかりしてるから、わしツレおらんようになっていくんやがな」

|
|

« 新人さん | トップページ | このキャラクターは? »

「関西弁講座 by なんじゃ」カテゴリの記事

コメント

あれれ??名古屋(私の友人)ではよく使ってますよ。
「地元のツレがおるもんで~」(地元の友達がいるからさぁ~)みたいに…。。

投稿: たっきー | 2007年4月11日 (水) 23時03分

◎たっきーさん、こんばんは
えっ?そうなんですか??
名古屋でも使ってましたか・・・
ってことは、全国区なんでしょうか?

「同伴者」という意味の「お連れさん」という言葉は普通の言葉ですが、単なる「ツレ」は関西だけかと思ってました。

投稿: なんじゃ | 2007年4月12日 (木) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/6058794

この記事へのトラックバック一覧です: 関西弁講座「ツレ」:

« 新人さん | トップページ | このキャラクターは? »