« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

GyaOの映画

今日でG/W前半が終わりました。
この3日間いい天気に恵まれたので、どこかへ出かけた方も多かったと思います。

私はというと、特にどこに行くでもなくいつもの週末と同じように過ごしていました。
あ、そういや近所のスーパー銭湯に行ったかな。

今日は家でGyaOの映画を見て過ごしていました。
面白かったのはエディーマーフィーの“ホーリーマン”
エディーマーフィー演じる伝道師(?)が売れないTVショッピング局、またそこのダメプロデューサーを救うというストーリー。
さすがですね。なかなかよかったです。

で、もう一つ見たのが、タイトルを見て気になった“かにゴールキーパー”
なんですか?このタイトル・・・
こちらのストーリーは、異常気象によって地球の生物が突然変異。そこで生まれた“巨大かに”
と書けばSFかなと思いきや、出てきたのはみるからにぬいぐるみショーのかぶり物。
このかにがなぜか最後はゴールキーパーになるというものです。
出てくる出演者は棒読みのセリフで、かろうじて藤岡弘や竹中直人といった有名俳優が熱演していたことが救いかも。
でも、なぜか最後まで見てしまった・・・
いや、意外と笑えましたよ。
ま、B級を通り越してC級、いやZ級の映画でしたがね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年4月29日 (日)

傍聴マニア

先日何気なく本屋へ行ったときのこと。
特に何を買うでもなく、うろうろと立ち読みをしていたところ、ふと目に付いた本がありました。

題名は

“裁判長!ここは懲役4年でどうすか”

題名からして、面白いではないですか!!
その場で出だしをじっくりと読んでしまいました。

内容はというと、作者が裁判を傍聴してその被告や弁護士、検察官、はては裁判官までもじっくりと観察して突っ込みを入れるというもの。
(実際に口に出して突っ込んではいませんよ)
作者自身、裁判の傍聴を始めて“傍聴マニア”になっていく様子が書かれています。

気が付いたらその本を持ってレジに立っていました(笑)

実は私、1年ほど前に証人として裁判に出たことがあるんです。
(事件の内容は控えさせていただきます。それほど大きな事件ではありませんし、“血なまぐさい”ようにものでもありませんでした。)
そのときは、自分のことで精一杯でしたが、一歩ひいてみると突っ込みどころがたくさんあったのかもしれません。
こんな経験があるので、この本の内容を余計に楽しめたのかもしれませんね。

この作者はほかにも面白そうな本を書いています。
読んでみようかな・・・

裁判長!ここは懲役4年でどうすか Book 裁判長!ここは懲役4年でどうすか

著者:北尾 トロ
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

やっぱり(BlogPet)

今まではhtmlのソースを貼り付けています
あんまり多くすると重くなってしまうと思い、少なくしたつもりですが・・・


やっぱり、広い簡単とやらいうものをオープンしたようですが・・・


やっぱり、「なんじゃいぬ」
は最初からいるので、はずせないです
ここ1ヶ月ほど前からですが


今まではhtmlのソースをオープンしたようですね
なんじゃいぬ
は最初からいるので


今まではhtmlのですが


今まではhtmlのソースを散歩しなかったよ
と、なんじゃいぬが思ってるの。


*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月28日 (土)

4/23~4/27今週の昼飯

【4/23】
会社の最寄り駅の近くORC200内
焼き肉屋「七福神」
から揚げ定食750円

  • から揚げ
  • サラダ
  • 味噌汁
  • 生卵(お代わりOk)
  • 味付け海苔(お代わりOk)
  • 漬物(お代わりOk)
  • ご飯(お代わりOk)
  • 食後のコーヒー付き

 

【4/24】
会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」にて
日替わり定食600円

  • 豚しょうが焼き
  • 小鉢2つ
  • 味噌汁
  • ご飯

 

【4/25】
会社の近くのお好み焼き屋「山茶庵」にて
日替わり定食700円

  • ハンバーグ
  • スパゲティ
  • ポテトフライ
  • サラダ(かつおのたたき一切れつき)
  • 味噌汁
  • ご飯

 

【4/26】
会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」にて
日替わり定食600円

  • 八宝菜
  • 小鉢2つ
  • 味噌汁
  • ご飯

 

【4/27】
会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」にて
からあげ定食580円

  • から揚げ
  • つけあわせのスパゲティ
  • キャベツ
  • ポテトサラダ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

 

 

月曜のから揚げ定食は、なかなかよかったです。
ご飯お代わりOkってところが特にいいのですけど(笑)
この界隈、ちょっとお高めですが、なかなかコストパフォーマンスはいいです。
そういえば、から揚げを2回も食べてしまった・・・

よく行く「ちょこっと」のオバちゃん、今週は何か用事があったみたいで、友達と思われる人に代わっていました。
代役のオバちゃん、しょうが焼きの味が辛かったのと、八宝菜の量が多すぎでしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月27日 (金)

にらめっこ

ここんとこ、すごーく忙しい状況です。
いや、忙しいというよりも、慣れないことをやっていて疲れきっているといったほうがいいのかな。

ここ1週間以上、数字とにらめっこしていました。
年度のはじめなので、前年度の自分と自分の部下の成績を集計して、ちょっと色をつけたりと・・・
それもようやく終わりました。

と気づくともう4月も終わりなんですね。
早いもんだ。
この1ヶ月何をしてたことやら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月26日 (木)

助かった・・・

実は昨日の夕方、金曜日(明日)突然に出張になるかもしれない状態になってしまいました。
行き先は富山県・・・
大阪からは4時間ほどかかるらしく、自宅からだと片道5時間以上・・・
で、現地滞在時間は2時間ぐらいかも、という予定でした。
結局のところ、その出張は中止になったんですけどね。

泊まりだったら、ちょっとは楽しいかなって思いましたがww

で、次の出張は連休明けに岡山で、日帰りです。
泊まりのほうが楽なんですが、まあ仕方ないでしょう。
土産はきび団子かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年4月25日 (水)

関西弁講座「きしょくわるい」

【意味】
気持ち悪い

 

【解説/ひとこと】
なんとなく意味はわかりますよね。
「(二日酔いなどで)気分が悪い」の気持ち悪いという意味ではありません。

最近若者言葉(?)で「きしょい」という言葉を聞きます。
多分これはこのは“きしょくわるい”からきたものかと思います。

 

【発音】
きしょくわるい

 

【用例】
「うわっ! なにこれ、きしょくわるぅ。」
「ほんまや! こんな虫いっぱいおるの、かなんわ」

(用例を書いてて、“きしょくわるぅ”なってしまいましたww)

 

【変形】
少し意味合いは違いますが、もう少しひどくなると
  「えげつない」
となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月24日 (火)

JRの車内の変化

少し前、そう3月ぐらいからだったと思います。
JRの車内で気が付いたことが2点ほどあります。
もしかしたら、JR西日本、それも大阪近郊だけかもしれませんが・・・

 

1.非常ボタンのステッカー

電車内に“非常ボタン”というのがありますよね。
その付近に、“SOS”と書かれたステッカーが張り出されるようになりました。
うんうん、これは確かに見やすいですね。
いいんじゃないでしょうか。
もしかしたら、消火器を設置しているところにもあるのでしょうかね。

 

2.車掌さんや運転士さんの“ネームプレート”

車掌さんや運転士さんがいるところのガラスに、その人の名前のプレートが掲げています。
これまではフルネームで書かれていたのですが、最近見ると苗字だけしか書かれていません。
これは何か理由があったのでしょうかね。
関係者の方、もしご存知でしたら教えてください。<(_ _)>

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年4月23日 (月)

ブログパーツ整理

最近ココログさん、ブログパーツガーデンとやらいうものをオープンしたようです。
ここ1ヶ月ほど前からですが。

今まではhtmlのソースを貼り付けていたのですが、結構簡単になりました。
それにともなって、→のブログパーツを整理しています。
あんまり多くすると重くなってしまうと思い、少なくしたつもりですが・・・

やっぱり、「なんじゃいぬ」は最初からいるので、はずせないですね。
ついでに彼も公園で散歩させてやりましたww

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年4月22日 (日)

ガラポン

先週スーツを買いに行ったショッピングセンター、セールをやっていたらしくガラポンの抽選券が2枚手元にありました。
昨日、スーツをとりにいったついでにガラポンをやってきました。

 

   「だいたいこんなのって、あたらへんよなあ・・・」

そう思いながら券をお姉さんに2枚渡し、ガラガラとまわしました。

 

すると、前に座っていたお姉さんがそわそわしだして、隣に座っていたお姉さんに

  「ちょっとちょっと・・・」

って言いだすではないですか。
そのあと隣のお姉さんが、

  “チリンチリン”

と鐘を鳴らしました。

 

  えっ? σ(^。^) ?

 

いやぁ・・・当たってしまったんですね。

1等なのかどうなのかよく知りませんが、地域の名所(?)をめぐるバスツアーでした。
 海外旅行、いや、国内旅行とかだったらすごいって思うんですが・・・
 あ、贅沢いうなって? スミマセン。

どこへ連れて行ってくれるのかはわかりませんが、候補となるところは12箇所ほど書いていましたが、全部は1日では回れないと思います。
これって、どこ行くかわからないミステリーツアーですか?

ちょうど母の日のあたりだから、母親にでもあげようかなって思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

でも西宮に洋食煮物しなかった(BlogPet)

きのうなんじゃいぬが、西宮へ金額へ料理するはずだったの。
でも西宮に洋食煮物しなかった?
でもなんじゃいぬは、料理したかったみたい。
でもなんじゃはうどんみたいな料理すればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月21日 (土)

4/16~4/20今週の昼飯

【4/16】
会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」にて
日替わり定食600円

  • 魚の煮付け(多分、赤魚)
  • 小鉢2つ
  • 味噌汁
  • ご飯

 

【4/17】
会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」にて
日替わり定食600円

  • トンカツ
  • 小鉢2つ
  • 味噌汁
  • ご飯

 

【4/18】
会社の最寄り駅の近くORC200内
日本料理屋「一(はじめ)」
和風バイキング980円

 

【4/19】
会社から歩いて10分ちょっとのところのラーメン屋「ラーメン一番」にて
から揚げセット500円

  • ラーメン
  • から揚げ3個
  • キャベツ
  • ご飯

 

【4/20】
会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」にて
トンカツ定食530円

  • トンカツ
  • つけあわせのスパゲティ
  • キャベツ
  • ポテトサラダ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

 

 

キンキ,キンメダイ,赤魚・・・
煮付けになってしまうと見分けが付かないのは私だけでしょうか?(笑)
そもそも、全部別のものですよね?
と、こんなこと聞くこと自体お恥ずかしいですがww

久々に「ラーメン一番」に行ってきました。
確かに安いですが、続くとちょっとねぇ。
1ヶ月に1,2回程度なら許されるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月20日 (金)

到着後の感想

昨日到着したPCの感想です。

セットアップは勉強のため息子に全部させようと思っていたのですが、ネットワークのところはなかなかむずかしいと思って、私がやってしまいました。
まあ、無線の設定でセキュリティをガチガチにしたせいもありますけどね。

そのとき、触ってみたPCの感想は・・・

 

【Vista】
触ってみましたよ、Aero。
Alt+Tabでプログラム(ウインドウ)の切り替えをするときや、タスクバーにカーソルを持っていくとそのウインドウの内容が小さく表示されます。
これでどのウインドウだったか探し回る必要がないのかなぁって思いましたが・・・
ま、それまでですかね。ビジネスにはあまり関係ないのかな>
それ以外には、やたらにおせっかいな感じがありました。設定変更しようとしたときに、「○○○しようとしています。これはあなたが予期している内容ですか」などという確認が出てきます。
まあ、確かにこのぐらいしないといけないのかもしれませんが、ちょっとおせっかいですかね。
慣れのせいかもしれませんが、どこにどんな設定項目があるのかとまどってしまいました。XPのときもこの迷いはありましたけどね。

【質感】
見た目はなかなかしっかりしているように見えたのですが、触れてみた感じは、いつも触っているメーカーのものとくらべると“ちゃっちぃ”かなぁって思いました。
ま、持ち運びしないし、個人用だし・・・

【キーボード】
これは、なかなかよかったです。
キータッチも“押した”という感触がしっかりとありました。
また、キーボードの配列もノートPCによくある変な配置ではなく、デスクトップのキーボードに準拠していました。

 

 
まあ、息子用に用意したものなので使い込むのはこれぐらいということで・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年4月19日 (木)

到着

先週頼んでいたPCが到着しました。
私のものではなく、上の子のやつですが・・・

OSはなんとまあ、いっちょまえにVistaですわ。
HomePremiumですので例のAeroが見れるかなぁって思ってます。
おとうちゃんも仕事ではまだXPなのに。
まあ、仕事で使うにはXPで十分ですけどね。
VistaはAeroぐらいしか目玉はないと思ってるのですが、どんなもんでしょうかねぇ。

当人は何をしているのか知りませんが、まだ帰ってきていません。
セットアップは当人にさせますので箱も開けていませんww
 そりゃそうでしょ、自分の道具なんですからね。

今回一緒に買った無線ルーターのセットアップだけ先にやっておきました。
これは少しはネットワークのことを知らないとできないんでね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年4月18日 (水)

関西弁講座「いけず」

【意味】
意地悪

 

【解説/ひとこと】
いやみのあるニュアンスではなく、親しみのある意味合いです。
うーん・・・伝わるかなぁ・・・

どういう由来からこの「いけず」が出てきたのかはわかりません。
想像するには・・・

意地悪な女性がなかなか嫁ぐことができずに一人身でいることをさして
 「あの人、いけず(ヨメにいけない)やなぁ」
と言われたことからかなって思いますが・・・

まあ、嫁ぐことばっかりがいいことではないので、なんともいえませんけどね。

 

【発音】

 

【用例】
「あんた、いっつもいけずなこといいやんね」
「そんなことあらへんで。いけずなことゆわんといて」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月17日 (火)

最後には神頼み

私はIT関連の仕事をしています。
というと、“かっこいい”とおもわれるかもしれませんが、なんのなんの、地味で体力勝負の仕事なんですよ。
そんなところの理由はまた次の機会にして・・・

しっかりとテストをしてはいるものの、やはり納品直後にはいろいろと出てくるものです。
ええ、それはバグといわれる不具合です。
まあ、人間が作るもんですから間違いはありますよ。(と開き直ってみるww)

最後には神頼みでもしたい気持ちになりますが、あいにく神社はないし・・・
と思ったら、こんなところがありました。

開発神社 ~SE・プログラマのためのバーチャル神社~

うんうん、こういう冗談っぽいような、それでいて実用的(?)なところ、面白いです。
今度からここにお願いしてみようかな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年4月16日 (月)

もうけもの?

先日、うちの子が水性のペンをポケットの中に入れたまま洗濯に出してしまいました。
で、洗濯ものを見たらインクの斑点が・・・

おいおい・・・勘弁してーなぁ・・・
会社へ着ていくシャツもえらいことになってしまいました。

 

「こんなん、家で着るんやったらええけど会社には着ていかれへんなぁ」
と、うちの家内。

「うんうん、ほんまや」
「スーツも、そろそろかわなあかんやろ。買いにいこか」
「うんうん (おっ、こりゃラッキーww)」

ってことで、昨日買いに行ってきました。
  とはいっても、安物のスーツですが、ええww

もともとスーツよりシャツが欲しかったところなんで、スーツはもうけものだったかな(笑)
春らしく、薄いピンクのシャツを手に入れてきました。
  5割引きでしたが、ええww

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年4月15日 (日)

揺れました

今日の昼、三重県北部を震源とした地震がりました。

そのとき私のいた場所での震度は2。マンションの5Fのためかそこそこ揺れを感じました。
少し前にもあったのですが、そのときは車に乗っていたので気が付きませんでした。

私自身は久々に揺れを感じましたが、なんか最近多くないです?
大きな地震の前兆でなければいいんですけど・・・

 

話変わって・・・
夕方、車を洗いに行ってきました。
いつも行っているカーピカではなく、ちょっと違った場所。

ノーブラシ洗車機とやらで、ブラシをつかわず水圧だけで洗車するとか。
お値段は700円・・・えらい高いがな・・・
車内のマットも3分で100円もとるし・・・

やっぱりいつも行っている自分でふきつけるところのほうが安いですわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ここに気みたいな集計♪(BlogPet)

きょうなんじゃで、自宅出勤♪
ここに気みたいな集計♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月14日 (土)

4/9~4/13 今週の昼飯

【4/9】
会社の近くの洋食屋「グランパ」にて
日替わり定食650円

  • から揚げ
  • 目玉焼き
  • サラダ
  • スープ
  • ご飯(お代わりOk)

【4/10】
外出先、荒本駅近くの「まいどおおきに食堂」にて

  • ミンチカツ
  • ちくわ磯辺揚げ
  • ひじき煮物
  • 味噌汁
  • ご飯大

しめて600円代(忘れました)

【4/11】
会社の近くのお好み焼屋「ちょこっと」にて
日替わり定食600円

  • 焼肉
  • サラダ
  • 小鉢2つ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

 

【4/12】
会社の近くのうどん屋「兆作」にて
「肉きつねうどん定食」600円

  • 肉きつねうどん
  • 生卵
  • 味付け海苔
  • ご飯

 

【4/13】
会社の近くの中華料理屋「龍」にて
日替わりランチ700円

  • 酢豚
  • 揚げギョーザ2個
  • サラダ
  • スープ
  • ご飯

火曜日の「まいどおおきに食堂」、ちょっと前にも行ったような・・・
そのときは西宮だったはずです。
自分でおかずをとっていく方式の店で、ちゃんと計算しないとすごい金額になってしまうことも・・・
でも、けっこう美味いんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2007年4月13日 (金)

休日出勤

この時期、前年度の集計やら今年度の目標などでドタバタします。

で、一番重荷なのが・・・部下の評価です。
それも急に言われて、早急に作り上げないといけません。

自宅でもできないことはないのですが、自宅では気が散ってしまうので明日出勤して作り上げようと思っています。
まあ、もっと前から準備すればいいのですけど、なかなかねぇ・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007年4月12日 (木)

このキャラクターは?

私はいつも南海電鉄を使って通勤しています。

その電車の中で、ちょっと前から気になっていた広告があります。
南海電鉄グループの“みさき公園”という遊園地のつり広告で「おでんくんでんでんぱーく」というのがありました。
“おでんくん”というのは知らなかったのですが、N○Kで放映されているらしいですね。

そこでなにがどう“おでん”なのか、ずーっと見ていました。
そのつり広告のイラストはこちら。(リンク切れの場合はスミマセン)

大体は判別できたのですが、ひとつだけわからないものが・・・
それは↑のイラストの真ん中の主人公と思われるキャラクターの向かって左隣。
これ、なんなんでしょうか???

続きを読む "このキャラクターは?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年4月11日 (水)

関西弁講座「ツレ」

先週の水曜日、東北の帰りだったのでこのシリーズのアップをしませんでした。今週はアップいたします。

 

【意味】
友達

 

【解説/ひとこと】
「お連れさん」という言葉から考えるると、「同伴者」という意味のように思えますが、一緒にいる人とは限らずに「友達」となります。

 

【用例】
「なあなあ、お前のあのツレ、いまどないしてるん?」
「ああ、あのツレか。最近あわへんようになったなあ」
「そっかぁ、寂しい限りやのぉ」
「そら、お前がしょうもないことばっかりしてるから、わしツレおらんようになっていくんやがな」

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年4月10日 (火)

新人さん

今年の新入社員、全社的には何名か入ってきています。
しかし、私の所属する部署では特に希望していませんでした。
ですので、今年は入ってこないと思っていましたが、なぜかなぜか、急遽入ってくることになりました。

ここ最近は新人が入ってこなかったので、うちの部門は高齢化が進んでいました。
去年、今年と2年連続で入ってきたので、この調子で若返りを望みたいところです。

しかしねぇ。もっと早く言ってもらわないとねぇ・・・
準備が大変なのに・・・
うちの人事はどう考えているのか??

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

2007年4月 9日 (月)

バージョンアップしましたが

少し前にココログフリーがバージョンアップされました。
新しくなったもので気が付いたものでは

  • スパムコメント,TB対策
  • 管理画面が携帯電話で操作ができる

ってところでしょうか。

 

とりあえず、TBは私が許可はしないと公開しないようにしました。
TBを送っていただいた方、すみませんがすぐには公開しないようにしています。
気長にお待ちください。
(無関係なTBは容赦なく削除します)

続きを読む "バージョンアップしましたが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月 8日 (日)

こっちが安い

先日から、上の子が
  「大学でパソコンがいるねん。ノートがほしいんやけど。」
って言ってたので、この土日に近くの電気屋を見てきました。

結構しますよねぇ。
そりゃある程度割り切って使うんだったら安いのはありますが、そこそこ使えるようなものだと20万ほどします。

いろいろ見ていたのですが、自宅に帰ってメーカーのサイトでBTOできるところ(といえばわかりますよね)を調べたところ、このほうが安いことが判明。
こっちでオーダーしちゃいました。

安く手に入るのですが、量販店とは違ってその場ですぐに手に入れることができないのが難点かな。
この際だから、便乗して無線LANのAPも注文しちゃいました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

とか思ってるの(BlogPet)

悪く停車駅などをショッピングしなかったの?
昨日、岩手の出張から帰ってきました
郊外には大きなショッピングセンターがあり、そこは結構にぎわっているためか駅前はひっそりとしていたいなぁって思いました
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月 7日 (土)

4/2~4/6今週の昼飯

【4/2】
会社の近くの丼屋「すき家」にて
豚丼サラダセット大盛500円

 

【4/3】
出張先、岩手県北上のさくら野百貨店4Fのそば屋「やぶ屋」にて
添付背定食977円

  • 海老天2尾
  • なすびの天ぷら
  • かぼちゃの天ぷら
  • 小鉢
  • そば
  • ご飯

 

【4/4】
出張先、岩手県北上駅構内「はやて」にて
カレーライス480円

 

【4/5】
大阪市内、九条近くの回転すし屋「あきんど」にて
すし5皿,うどん 645円

 

【4/6】
大阪駅前、信梅田食道街2Fの居酒屋「木曽路」にて
和風バイキング500円

 

今週の一言は北上のそば屋です。
本当は“わんこそば”を食べたかったのですが、北上では食べられそうにありませんでした。やっぱり盛岡まで行かないとだめなんでしょうか。
ちょっと高いかなと思ったのですが、せっかく来たのだからと思って注文しました。
味のほうは、普通ってとこでしょうか。
平日のためかもしれませんが、お客さんが少なかったです。

ちなみに翌日のカレー、本当は温泉のところ(ゆだ錦秋湖駅の近く)で食べたかったのです。以前は食堂もやっていたそうですが、今はやっていないそうで、仕方なく北上まで戻って食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月 6日 (金)

ぞろぞろ・・・

今日外出先へ向かう途中、JR神戸線(正式には山陽本線)に乗っていときのこと。

席が空いているにもかかわらず、座らない人がたくさんいました。それも20名以上・・・

いったいなんなんだろうかと見てみると、皆さんスーツ姿がさまになっていない方たち、つまり新入社員のようでした。そのスーツの襟元を見るとJR西日本のバッチが。

なるほどねぇ・・・新入社員研修か何かで移動ですか。

でも、あれだけの人数が車内に突っ立ったていると、なんか異様な雰囲気でした。

その団体、尼崎駅で降りて一列に並んで階段を上っていきました。なんか、これも笑えるんですけど・・・ww

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年4月 5日 (木)

岩手の印象

昨日、岩手の出張から帰ってきましたが、この2日間で感じた感想を書いてみます。
地元の方、気分を悪くされたらスミマセン。

 

【駅前に人がいない】
宿泊した町は「北上」という場所でした。この駅、東北新幹線の停車駅なんですね。
と、聞けば相当大きなところかなと思いますが、少し離れた場所に百貨店があってそこに中心が移動しているためか駅前はひっそりとしていました。
郊外には大きなショッピングセンターがあり、そこは結構にぎわっているようでした。
車がないと不便なんですね。

【電車のドア】
私が普段使っている電車のドアは自動で開くドアです。
しかし、乗った列車は車内の保温のためか、自分でドアを開けないといけないのですね。
日本の面積からするとほとんどの地域ではこうやっているんでしょうが・・・
この出張の最後、花巻駅で降りるときもドアの前に突っ立ってしまいました(笑)

【言葉】
寒い地方の言葉、特に東北地方の言葉は口を大きく開けない話かただと聞いたことがあります。確かにそういう感じでしたが、全然いやな気持ちはしなく、逆に素朴であったかみのある言葉でした。
仕事先へ行く途中に乗ったタクシーの運転手さんの言葉。方言まるだしでしゃべっていました。もっとしゃべっていたいなぁって思いました。

 

2日間だけでしたが、総合的にはまた行ってみたいと思いました。
ええ、今度は遊びで(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年4月 4日 (水)

東北出張2日目

帰ってきました~!!

昨日の記事の通りフリーになったので、事前に調べていた温泉へ行ってきました。
目指す場所は北上から出ているローカル線(北上線)に乗って「ほっとゆだ」と「ゆだ錦秋湖」という駅。

まずは「ほっとゆだ」
01ここ、駅舎に“温泉”があるというユニークな駅です。
北上駅からこんな電車、じゃなかった、汽車(ディーゼル)に乗ってトコトコと40分ほど。

 

02 ついた駅がこんな駅です。右側の扉が駅、真ん中が売店、そして左が温泉です。

 

03 駅名の表示の英語表記は「Hotto-Yuda」となっています。Hotじゃないんですね。
温泉といっても、いわゆる銭湯って感じでしょうか。浴室はまあ普通の広さってとこですが、面白いものがあります。
壁に列車の“信号機”があり、次の列車の発車時刻により色が変わるというもの。45~30分前で青、30~15分前で黄、15分以内で赤というように変わるそうです。今回全部の色は見ませんでしたが、なかなか面白いですね。
信号機の写真は撮れませんでしたのでこちらを・・・
平日だったためか、入っている人も少なかったです。
04 風呂からあがって、ふと見るとこんなものが・・・
この地域で利用できる金券かなにかなんでしょうか、これ。

 

11 次は「ゆだ錦秋湖」
ほっとゆだの隣の駅です。

 

12 この駅から歩いてすぐところに「穴ゆっこ」という温泉があります。ここもほっとゆだと同じく銭湯といった感じですが。
この「穴ゆっこ」、このあたりにあった鉱山をイメージして作られた浴槽(穴ゆっこ)があるらしいとのこと。そして、錦秋湖という湖に面した露天風呂もあるとか・・・
これは行くしかないでしょ!!
穴ゆっこのほうは洞窟のなかに浴槽があるというものらしいですが、“洞窟”というような気はしませんでした。写真はこちらを参考にしてください。
そして、露天風呂。こちらは湯温が低くて入れませんでした。
こちらも人は少なく、着いたときは3人、最終的には私一人で貸しきり状態となりました。

13 駅で列車を待っていたところこんなノートが・・・
みんな思い思いのことを書いていたようなので、私も書いてきました。
もしここへ行くようなことがあれば覗いてみてください(笑)

温泉のはしごをして、18:55発の伊丹行きで帰ってきました。
ゆっくり充電させてもらいました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月 3日 (火)

東北出張1日目

きちゃいましたよ、東北へ。

昨日の記事にも書きましたが、さすが東北ですね。
寒いです。

Photo_11
朝、自宅の最寄の駅撮った写真がこれ。
桜が満開でした。(ピンボケ、スミマセン)

Photo_12 しかしこちらに来ると、寒い・・・
この写真のように山の方は雪景色です。

で仕事のほうはというと、予定通り(?)今日で済ませました。
明日はフリーになってしまいましたので、温泉にでも行って来ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年4月 2日 (月)

「複雑」とは・・・

先日ここで書いた「複雑」なことの内容です。

実はこの4月で昇進しました。
正確には今日現在ではまだ“内示”なので予定ですが。

で、なぜ「複雑」なのかというと。
これまでも役職敵に管理的な仕事はやっていたのですが、これからはもっと増えていきそうです。
個人的にはまだまだ現場一線でやっていたかったので・・・
ちょっと寂しいなぁって。
そんな意味でちょっと複雑な気分だったのです。
ま、いってみるとそんな年齢なんですね、もう・・・


さてさて、明日から東北(岩手県)へ1泊2日の出張。
前にも書きましたように、2日目はちょっと羽をのばそうかなと思っています。
天気予報では、現地は雪の予報も・・・
こちらでは桜が満開なのに、どうしようかと悩んで寝ます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年4月 1日 (日)

4月

4月です。
新しい年度の始まりですね。
この4月から今までとは違った世界に出て行く方もおられるでしょう。
ぜひぜひ、がんばってください。
(でも今日は日曜日なので事実上は明日からが本番ですがね)

今日は新年度の始まりですが、エイプリルフールでもありました。
みなさん、気の利いたウソをつきましたか?
私のほうは・・・全然ですねぇ。
こんなときって思うとなかなか出てこないですよね。

ということで、有名どころのエイプリルフールサイトです。
ひょっとしたら、時間だたつとリンク切れになってしまうかもしれませんがご勘弁を・・・

Yahoo

DailyPotalZ

Vector

OCN

イモプレス

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

ドコモで(BlogPet)

ドコモで、ポケベルがサービスするつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »