« 東北出張1日目 | トップページ | 岩手の印象 »

2007年4月 4日 (水)

東北出張2日目

帰ってきました~!!

昨日の記事の通りフリーになったので、事前に調べていた温泉へ行ってきました。
目指す場所は北上から出ているローカル線(北上線)に乗って「ほっとゆだ」と「ゆだ錦秋湖」という駅。

まずは「ほっとゆだ」
01ここ、駅舎に“温泉”があるというユニークな駅です。
北上駅からこんな電車、じゃなかった、汽車(ディーゼル)に乗ってトコトコと40分ほど。

 

02 ついた駅がこんな駅です。右側の扉が駅、真ん中が売店、そして左が温泉です。

 

03 駅名の表示の英語表記は「Hotto-Yuda」となっています。Hotじゃないんですね。
温泉といっても、いわゆる銭湯って感じでしょうか。浴室はまあ普通の広さってとこですが、面白いものがあります。
壁に列車の“信号機”があり、次の列車の発車時刻により色が変わるというもの。45~30分前で青、30~15分前で黄、15分以内で赤というように変わるそうです。今回全部の色は見ませんでしたが、なかなか面白いですね。
信号機の写真は撮れませんでしたのでこちらを・・・
平日だったためか、入っている人も少なかったです。
04 風呂からあがって、ふと見るとこんなものが・・・
この地域で利用できる金券かなにかなんでしょうか、これ。

 

11 次は「ゆだ錦秋湖」
ほっとゆだの隣の駅です。

 

12 この駅から歩いてすぐところに「穴ゆっこ」という温泉があります。ここもほっとゆだと同じく銭湯といった感じですが。
この「穴ゆっこ」、このあたりにあった鉱山をイメージして作られた浴槽(穴ゆっこ)があるらしいとのこと。そして、錦秋湖という湖に面した露天風呂もあるとか・・・
これは行くしかないでしょ!!
穴ゆっこのほうは洞窟のなかに浴槽があるというものらしいですが、“洞窟”というような気はしませんでした。写真はこちらを参考にしてください。
そして、露天風呂。こちらは湯温が低くて入れませんでした。
こちらも人は少なく、着いたときは3人、最終的には私一人で貸しきり状態となりました。

13 駅で列車を待っていたところこんなノートが・・・
みんな思い思いのことを書いていたようなので、私も書いてきました。
もしここへ行くようなことがあれば覗いてみてください(笑)

温泉のはしごをして、18:55発の伊丹行きで帰ってきました。
ゆっくり充電させてもらいました(笑)

|
|

« 東北出張1日目 | トップページ | 岩手の印象 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/5975251

この記事へのトラックバック一覧です: 東北出張2日目:

« 東北出張1日目 | トップページ | 岩手の印象 »