« 温度差が激しい・・・ | トップページ | ドリカムの曲 »

2007年3月 7日 (水)

関西弁講座「かしわ」

【意味】
鶏肉

 

【解説/ひとこと】
柏餅の“かしわ”ではありません。
千葉の柏市でもありません。(笑)

なぜ、このような言い方になったのか・・・
とはいっても、最近はあまり聞く機会が少なくなってきたと思います。

つい先日までこの「かしわ」は全国区だと思っていました。
これ、関西(と九州)の言葉だったんですね。

 

【発音】

 

今回は用例はありません。
あまりにも単純(?)なもので・・・
その代わりといってはなんですが、ここに面白い話題がありましたのでリンクします。

|
|

« 温度差が激しい・・・ | トップページ | ドリカムの曲 »

「関西弁講座 by なんじゃ」カテゴリの記事

コメント

かしわそば。ならありますよ~(^^
うどんもかな?
鶏肉入ったそばやうどんのことです。
でも鶏肉は鶏肉ですね。
では、北海道の「ザンギ」は「かしわの唐揚げ」なんですか!?
それは普通に「鳥の唐揚げ」ですか??

投稿: ゆぅ | 2007年3月 8日 (木) 01時25分

◎ゆぅさん、こんばんは
かしわそば・・・初めて聞きました。
ちょっとググって見たところ、北海道の店がヒットしてました。
北海道でしか呼ばないようですね。

子供のころは「かしわのから揚げ」って聞いた覚えがありますが、最近は普通に「鳥のから揚げ」と言っていますよ。

投稿: なんじゃ | 2007年3月 8日 (木) 21時09分

えぇっっΣ(゚Д゚)
かしわそばは北海道なんですか!?
ショック…www

投稿: ゆぅ | 2007年3月 9日 (金) 01時08分

◎ゆぅさん、こんばんは
そうみたいですよ、かしわそば。
そういえば、鴨が入ったのは見ますが鶏肉の入ったそばってあまり見ないです。
でも、おいしそー・・・(^¬^)

投稿: なんじゃ | 2007年3月 9日 (金) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/5603569

この記事へのトラックバック一覧です: 関西弁講座「かしわ」:

« 温度差が激しい・・・ | トップページ | ドリカムの曲 »