« なんじゃいぬの日記 | トップページ | 一人直帰徒歩ツアー »

2007年3月14日 (水)

関西弁講座「きょうび」

【意味】
最近 このごろ

 

【解説/ひとこと】
もしかすると、関西弁ではないかもしれません。
でも、あまり“標準語”では聞かないと思いますので取り上げてみました。

これもあまり使われなくなりましたが、しっかりと通用します。
「今日」+「日」からきているのではないかと勝手な解釈をしています。
きょうび使われることはなくなったかなぁ(笑)

 

【発音】
きょ

 

【用例】
「きょうびの若いやつらはなってへんなぁ」
「ほんまや、すぐに『しんどーい』って言いよるなあ」
「いっぺん根性たたきなおしたらなあかんな」
「やめとき、『きょうびのおっさんはうるさいなぁ』って言われるで」

|
|

« なんじゃいぬの日記 | トップページ | 一人直帰徒歩ツアー »

「関西弁講座 by なんじゃ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/5690750

この記事へのトラックバック一覧です: 関西弁講座「きょうび」:

« なんじゃいぬの日記 | トップページ | 一人直帰徒歩ツアー »