« おかえり | トップページ | 次の出張は? »

2007年2月14日 (水)

関西弁講座「ようた」

久々のレギュラーネタです。
ネタのテキストから掘り起こしました。
ではでは・・・

 

【意味】

酔った

 

【解説/ひとこと】

関西ではつまった音、つまり小さい「つ」の音が「う」に変わるものがたまにあります。

今回の「ようた」以外には

   「こうた」(買った)
   「すうた」(吸った)
   「もろうた」(もらった)
   「ゆうた」(言った)

などがあります。
これも関西の言葉がやわらかく (だらしなく?) 聞こえるひとつなんでしょうか。

 

【用例】

 「こないだ頼んでたやつ、こうて来てくれた?」
 「あ、忘れてしもうた」
 「かなんなぁ。あんだけゆうとったのに」
 「ごめんごめん。あん時飲んどったやろ。ようとったから」

|
|

« おかえり | トップページ | 次の出張は? »

「関西弁講座 by なんじゃ」カテゴリの記事

コメント

あーほんとだ!!!(゚▽゚*)
っ→うって感じなんですね~。
関西弁の響きが好きです☆

投稿: ゆぅ | 2007年2月15日 (木) 01時40分

お笑いブームが来て、関西の芸人さんたちが関西弁しゃべってますね~。
陣内さんと婚約された藤原のりかさんも確か婚約発表で関西弁しゃべってました。。いつの日か関西弁が日本全国に広まるのでは!?と思う今日この頃です。

うちのペットもバレンタインチョコ誰かにもらったようです。うちのペット♂だったかなぁ…??

投稿: たっきー | 2007年2月15日 (木) 20時47分

◎ゆぅさん、こんばんは
全部が全部、こう変わることはないですけど、結構あるみたいです。
普通の言葉は普通なんですが、汚い言葉もありますよ。
そのうちに紹介しますね。


◎たっきーさん、こんばんは
関西人は地方に行って言葉を変えようとする人が少ないんですよ。
それと、変に東京に対抗意識を持っている人も多いんです。
負けるのにねぇ・・・(笑)

♂でなくてもいいんじゃないです?
最近は「友チョコ」というものもありますからねw

投稿: なんじゃ | 2007年2月15日 (木) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/5341052

この記事へのトラックバック一覧です: 関西弁講座「ようた」:

« おかえり | トップページ | 次の出張は? »