« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

関西弁講座「~さん」

【解説/ひとこと】
意味は別に特別な意味はありません。
関西では人ではないもの、特に食べ物に“さん”をつけることがたまにあります。

どんなものがあるかというと、
 おいもさん
 お豆さん
 おあげさん(油揚げ)
 おいなりさん(いなり寿司)、
などなど・・・

食べ物以外では
 お月さん
 おひさん(お日様)、
 えべっさん(戎神社)
 すみよっさん(住吉神社)
 お寺さん(住職、お坊さん)
 ごきげんさん(挨拶のひとつ、「ご無沙汰」の意味)
なんかがあります。

とは言っても、なんでもかんでも「さん」がつくわけではないですよ。
それに、いつもつけているとは限りません。

なんで「さん」がつくのかよくわかりませんが、大切なものに親しみを込めた表現なのかなあって勝手に思っています。

「飴」だけはなぜか「さん」をつけずに「飴ちゃん」になります。
ベタベタの“オバちゃん”のかばんの中にはいつも“飴ちゃん”が入っていて、挨拶の後には「飴ちゃんあげよか」というそうですが・・・ほんまかいな?
(使い方は↓の用例で)

【用例】
「いやぁ・・・ごきげんさん」
「ほんまやなぁ。どないしてんの」
「おかげさんで、ぼちぼちやってるわ」
「あ、そうそう、飴ちゃんあげよか」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月27日 (火)

うまーい

会社から帰ってくる途中、自宅の近くの駅を降りると“たいやき”を売っています。
以前から
  「うーん・・・うまそうだなぁ」
と思って通り過ぎていました。

今日は一度買ってみようと思い、大枚80円(笑)を出してひとつゲット。
家に帰るまで歩きながら食べることにしました。

食べてみたところ
   ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

たいやきってこんなにうまかったのかなぁって思ってしまいました。

えっ? どんなのか写真を見ないとわからない?
いや、もうおなかの中に入ってしまいました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年2月26日 (月)

最近聞き出しました

最近(といっても1ヶ月ほど前からですが)電車の中で聞くMP3プレーヤーの音源に追加したものがこれ。

First Message Music First Message

アーティスト:絢香
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2006/11/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ヒットした「三日月」も収録されています。
若いんですが、歌声を聴いたところ結構声量があるようですね。
そうそう、コブクロとのコラボでも話題になっていますね。

こんなの聞いている私はミーハーですか?(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年2月25日 (日)

ドミノ倒し

ドミノというと、日本ではすぐに「ドミノ倒し」を思い浮かべてしまいますが、本当の遊び方は別にあるようです。
私はよく知りませんが・・・

で、日本でおなじみのドミノ倒しができるサイトがありました
(というより、フラッシュゲームですが)
アーケードモードとフリーモードがありますが、アーケードモードは結構難しいです。
私は、1時間ほどフリーモードにはまって遊んでしまいました。

暇つぶしにどうでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

BlogPet(BlogPet)

こないだ、なんじゃが

*この2は、BlogPet(ブログペット)の「なんじゃいぬ」が書きました。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月24日 (土)

2/19~2/23 今週の昼飯

【2/19】
会社の近くの丼屋「すき家」にて
牛丼サラダセット大盛499円


【2/20】
会社の近くのお好み焼屋「ちょこっと」にて
日替わり定食600円

おでん
小鉢2つ
味噌汁
ご飯


【2/21】
大阪駅前、新梅田食道街2Fの居酒屋「木曽路」にて
和風バイキング500円


【2/22】
会社から少し離れたラーメン屋「ラーメン一番」にて
ラーメンチャーライセット(麺大盛)493円


【2/23】
会社の近くの居酒屋「湖中」にて
カレーライスセット680円

カレーライス
ミニうどん


今週の目玉は2/19のすき家、2/20のちょこっとです。
すき家は途中で書きましたので省略。
2/20のちょこっと、店の前に「おでん 塩さば」と書いていました。
{えっ? おでんと塩さば? こりゃえらいたくさんやな」と思って入ったところ、どちらかということでした。
そりゃそうですわな(笑)
おでんでも結構たくさんあって、満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月23日 (金)

眠い・・・

最近、なぜか昼休み眠いです・・・
ということで、会社での昼休みでは昼食を済ませた後たまにうたた寝をしていています。
昼休みにうたた寝をすることは別にどうってことないのですが・・・
以前までは昼休み終了の合図(チャイムが鳴ります)で起きていたのですが最近それを5分ほどオーバーしてしまっています。
あー、やばいやばい。(でも、頭はスッキリですが)

もう春ですか?(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年2月22日 (木)

メンテナンスは終わりましたが

自分でも忘れていましたが、ココログフリーのメンテナンス、問題なく終わったようです。
今まで、メンテナンスといえばなにがしかトラブっていましたが、今回は無事終わったのかな。

しかし、最近変なTBがいっぱい来るようになりました。
あきらかに、あっち系のもの、自分のサイトの宣伝のみの目的のもの・・・
要するに、私が書いている記事とは無関係のものが多すぎです。
目に付いたものから消していってますがね。

なんとかならないですかねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年2月21日 (水)

関西弁講座「ほる」

【意味】
捨てる

 

【解説/ひとこと】
もともとは「放る」(ほうる)からきたものかと思います。
「彫る」や「掘る」ではありません。
実はこの言葉、私が関東でこの言葉を使って「はぁ?」という顔で見られた言葉です。
やっぱり違和感ありますかね?
少しそれますが「ホルモン焼き」はもともと「捨てるもの」からきた言葉だそうです。

「ほっといてんか」
という言葉がありますが、これは
「そっとしておいて」「気にしないで」
という意味になります。

 

【発音】
  ほる  ^ ^

【用例】
「なあなあ、今日ゴミの日やからそのゴミほっといて」
「よっしゃ、わかった。ところで、俺ほられへんよね?」

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年2月20日 (火)

できますか?

3/24はコンピュータを使わない日。

みなさんは、こんなことってできますでしょうか?
1日をコンピュータなしで過ごせるかどうかの“実験”をしてみようという試みをしています。

コンピュータなしで1日を――3月24日は「シャットダウンデー」

ここでいう“コンピュータ”とはどこまでのものをいっているのかはわかりませんが、世の中にはコンピュータがあふれかえっています。
たとえば・・・・

   携帯電話、エアコン、ビデオデッキ、自動車・・・・

ありとあらゆるものがコンピュータ化されています。
こんななかで、コンピュータのお世話にならないってできませんよね?
山奥や無人島にでも行けば別でしょうが。

今のところ、「できる」と答えた人のほうが人数的には優勢です。
まあ、1日ぐらい自分のPCを使わないのはできるかもと思いますが、私はまずできないと思います。

みなさんはどうでしょうか?


今夜、ココログフリーのメンテナンスが予定されています。
これまでのメンテナンスの例からすると、ひょっとするとメンテナンス前後、アクセスしづらい状況になるかもしれません。
ご了承願います。<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2007年2月19日 (月)

久しぶりの

昼飯事情は週に1回としましたが、今日はお得情報(?)です。

今日の昼は、すき家に行ってきました。
するとなんと、牛丼並が299円と出ていました!!
これは食べるしかないということで・・・
うーん、久しぶりの“牛”の丼はうまかったです(笑)

よく見ると、25日までの限定だそうで、この期間は牛丼系とカレー以外はやっていないそうです。
最近値段の都合で牛丼をあきらめて豚丼を食べてたあなた!!
明日はどうします?(笑)

あ、すき家の回し者ではありませんのでww

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2007年2月18日 (日)

リセット注意

携帯電話やPHSの契約数が1億台を突破したそうです。
いやぁ・・・1億台ですか。
数からいうと、赤ん坊からじいちゃんばあちゃんまで、ほとんどの人が持ってることになるんですね。
実際は法人契約や1人で複数台持っている人もいるのでそうでもないと思うのですが、10代後半から60代前半の人はほとんどの人が持っていることでしょう。

こんなコラムを見つけました。
ちょっと考えさせられるコラムです。

リセット男子~携帯の アドレス消えたら サヨウナラ

うーん・・・人間関係ってそんな簡単にリセットしていいんですかね。
おじさんのころは・・・
おっと、オヤジの小言になりそうなのでこれ以上は控えておきます(笑)

こんな時代だからこそ、面と向き合ったコミュニケーションが大事だと思います。
さてと、おじさんもリセットされないように気をつけないとね(爆)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

なんじゃの(BlogPet)

なんじゃの、ろかされた!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月17日 (土)

暇つぶしに「あそむび」

今日、NTT西日本のWebコンテンツ「あそむび」というのを見ていました。

風列光という探偵が失踪した父親の捜査のためにアパートの聞き込みをするという「幸運探偵」のストーリー。

途中のストーリーの順番は自分で選べるようになっています。
で、最後にはクロスワードパズルを解くというもの。
プレゼントの応募もありました。

“笑い飯”が出演者に出ていて、あの独特の突っ込みの掛け合いもあって笑っていました。
30分程度と書いていましたが、全部見て最後にパズルを解くまで1時間程度かかったかな・・・
ちょうどいい暇つぶしになりました。(笑)

動画は結構重いので、それこそ光で見ないときついかな。
あ、私はADSLですがNTTから近いのでそこそこ見れましたけどね(笑)

幸運探偵

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2/13~2/16 今週の昼飯

【2/13】
会社の近くの丼屋「すき家」にて
豚丼サラダセット大盛500円

  • 豚丼大盛
  • サラダ
  • 味噌汁

【2/14】
大阪駅前第2ビルB1の中華料理屋「順記
中華バイキング880円


【2/15】
会社の近くのお好み焼屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • オムレツ
  • 小鉢(蕗と小芋の煮物)
  • 小鉢(付け合せのたらこスパゲティ)
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

【2/16】
会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
トンカツ定食530円

  • 一口トンカツ4切れ
  • 付け合せのスパゲティ
  • ポテトサラダ
  • キャベツ少々
  • 味噌汁
  • ご飯

今週の目玉は火曜日の中華バイキングでした。

普段よりちょっとお高い昼飯となりましたが、前から気にはなっていたんです。
ラーメンorタンタン麺がついていて、私はタンタン麺を注文。(注文しなくてもいいとのこと)

どんなメニューがあったかというと、酢豚、鳥のうま煮(?),八宝菜,ヤキメシ,焼きそば,チンジャオロース・・・などなど。数えてはいませんでしたが、30品あるそうだとか。
その中でのお勧めは、中華ちまきがうまかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月16日 (金)

五分咲き?

実はうちの子供、2人いてまして、どちらも受験生なんです。
そう、今の季節は受験シーズン真っ只中。

そんな中、上の子は希望していたところから
  「まあ、来てもええんちゃう」
といってもらえました。
まだそのほかのところからの最終の結果が出ていないのでなんともいえませんが・・・

で、下の子というと2つ受験の予定で1つ(滑り止めです)から
  「うちで面倒みてやろか」
って言われました。

なんとかこれで二人ともプラプラすることはなくなったことになります。
今のところ五分咲きってところでしょうか。
よかったよかった。

でも、あと1ヶ月。
ラストスパートですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月15日 (木)

次の出張は?

なんか最近出張の兆しとなるような気配が多く聞かれるようになってきました。
次は東北地方。私は今まで東北上陸は宮城県(仙台)だけだったのですが、それ以外のところ、岩手県です。

まだ決定ではありませんが、来月ぐらいかなのかなと思います。

予定としては移動当日で仕事は終わり。
予備として1泊して翌日に帰る予定です。
予定通り順調に進んだら・・・
2日目はフリーになりますので、飛行機までの時間を有意義に過ごすつもりです。
 あ、会社には内緒ですよ(笑)

調べてみたところ、ローカル線にコトコト揺られていくと、温泉があるとか。
それも駅舎に温泉があるらしいです。
これは楽しみ!!

決定したらここで報告しますね。

これだけ楽しみにしてるのに、流れたりして・・・

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

2007年2月14日 (水)

関西弁講座「ようた」

久々のレギュラーネタです。
ネタのテキストから掘り起こしました。
ではでは・・・

 

【意味】

酔った

 

【解説/ひとこと】

関西ではつまった音、つまり小さい「つ」の音が「う」に変わるものがたまにあります。

今回の「ようた」以外には

   「こうた」(買った)
   「すうた」(吸った)
   「もろうた」(もらった)
   「ゆうた」(言った)

などがあります。
これも関西の言葉がやわらかく (だらしなく?) 聞こえるひとつなんでしょうか。

 

【用例】

 「こないだ頼んでたやつ、こうて来てくれた?」
 「あ、忘れてしもうた」
 「かなんなぁ。あんだけゆうとったのに」
 「ごめんごめん。あん時飲んどったやろ。ようとったから」

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007年2月13日 (火)

おかえり

ドック入りしていたPCが帰ってきました。
なんでもシステムボードの故障だとか・・・
要するにマザーボードですね。
結構な請求があるようですが、まあ会社持ちなんでww

ネタのテキストファイルもそのままで帰ってきたのですが、そのネタを見たところたいしたこと書いてなかったという事実が発覚しました。

(*-゛-)ウーン・・期待していたのに・・・

とりあえず明日の水曜日はレギュラーネタの予定です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年2月12日 (月)

ヒッキー

今日は一日中外へ出ませんでした。
なにせ、起きたのが朝ではなく、昼の一時という・・・
こんな時間に起きたら何もする気持ちはなくなってしまいます。
というのは私だけ?

それからというもの、家でごろごろしたりネトゲしたりして完全にヒッキー生活していました。
たまには、こんなのもいいでしょ。

明日からまた一週間、といっても普通より1日短いですが、がんばらなければ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月11日 (日)

イベントの川柳

世間は1年に1回のイベントの真っ最中ですね。
そう、お菓子会社が考え出したというあのイベントです。
まあ、私にはあまり関係はないのですけど・・・
そういえば2月のもうひとつのイベントの節分、あの巻き寿司は海苔屋さんの陰謀らしいですが。

チョコレートやさんはこの時期大忙しでしょうね。
去年、仕事の関係で行っていたチョコレートやさん、この時期は打ち合わせをしないようにしていました。

 

あるチョコレートメーカーがこのイベントの時期、川柳を応募しているようです。

「第10回バレンタインどきどき、ワクワク川柳傑作選」発表

見ていてほのぼのしますねぇ。

さしずめ私は

「好きなチョコ 買えばとカネを 渡す妻」

といったところかも(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

なんじゃで(BlogPet)

なんじゃで、女性が移動したかった。
ここまで女性は関係したかも。
なんじゃと椅子関係したいなぁ。
ここまでなんじゃが移動するつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年2月10日 (土)

2/5~2/9 今週の昼飯

【2/5】
会社の近くのお好み焼屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • おろしハンバーグ
  • サラダ
  • 小鉢2つ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

【2/6】
東京へ向かう新幹線の車内
駅売店のミックス海苔弁当420円

  • 白身魚フライ
  • ちくわ天
  • コロッケ(半分)
  • ハンバーグ(小さい!!)
  • 付け合せのスパゲティ
  • 漬物(ちょっと)
  • ご飯(海苔とカツオかけ)

【2/7】
秋葉原のラーメン屋「日高屋」
おんたまチキン丼セット620円

  • ラーメン
  • チキン丼(鶏の佃煮?の丼)
  • 温泉卵

【2/8】
会社の近くのうどんや「兆作」
肉カレーうどん定食650円

  • 肉入りカレーうどん
  • 生卵
  • 漬物
  • 味付け海苔
  • ご飯

【2/9】
大阪駅前第2ビルB2のカツ丼屋「祭太鼓」にて
カツ丼定食(ポテサラ)600円

  • カツ丼の具
  • ポテトサラダ
  • 味噌汁
  • ご飯

今週のお勧めは2/7の日高屋と2/9の祭太鼓です。

日高屋は首都圏中心のチェーン店だそうです。
ラーメンはなかなかでしたよ。上に載っているチャーシューがけっこううまかったです。
関西人の私には、チキン丼はちょっとしょうゆ辛いかなって思ってしまいました。

祭太鼓は前から見かけてはいましたが、入るのは初めてです。
丼なのですが、具とごはんは別々に出てきます。
別々に食べてもいいし、かけてたべてもいいって感じですね。
難点は、味噌汁が少く、なんとなく薄い気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月 9日 (金)

それはショットバーでは?

最近立ち飲みがはやっているんですか?
先日の出張でTVをちらっと見ていたところ、そんなことを言っていたんですが、どうなんでしょ?

立ち飲みといえば、ちょっと前までは「お父さんのオアシス」だったと思いますが、今は若い女性も行っているらしいです。
まあ、店自体が違うとは思いますがね。
そんな店は、「ショットバー」という類の店なんじゃないです?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年2月 8日 (木)

ちょっとは考えたら?

今日はちょっとしたオヤジのたわごとです。

先日の電車の中の出来事。
確か、客先への移動中だったと思いますが、すいている車内で椅子に座っていました。
向いがわの席には女子高校生が二人いました。

その二人
 見るからに上品な感じではなく
 座って、足を広げて
 大きな声をあげて「ガハハハ」と
まあ、よくある光景ではあるといえばあるんですが・・・
ちょっとねぇ。

「女性は女性らしく」
っていうのは今は大きな声で言ってはいけないんでしょうが、ちょっとは考えたほうがいいのではないですかね。

うちの子は二人とも男なんで、あんなのを彼女にはしてほしくないって思いました。
男女関係なく、公共の場では人が不愉快になるようなことは慎まないといけませんよね。
はい、私も気をつけます・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007年2月 7日 (水)

今日もゆっくり

今日の東京もゆっくりしていました。

朝は10時から打ち合わせで午前中に終了、そのあとはフリーです。
午前中といっても11時過ぎには終わったので、どうしようかと・・・・そりゃ、会社へ戻ることもできるのですが、前回同様そんな気持ちはさらさらありません(笑)
ということで、例によって秋葉原へ。

まずは腹ごしらえしてからうろちょろしていました。
別に何を買うわけでもなく、中古屋やジャンク屋を見ていました。
今回も“萌え~”のメイドカフェは挑戦しませんでした。(また下調べしなかったもので・・・)
次は挑戦するかな? でも、一人では入りにくいような・・・

うろちょろしていると、酔っ払っているようなおっさんが一人わめいていました。

   「どこにでもいるんだな、こんなのって」

そのおっさん、蛍光色のジャンパー、スキンヘッドにねじり鉢巻、マジックで書いた眉といういでたち。
これだけでも結構笑えるのに、ジャンパーの背中には

   “冥土カフェ”

の文字が。

さすが秋葉原!!(爆)
こちらに、このおっさんの話題が出ていました。
まさしく、このおっさんです!!

冥土カフェでググってみたところ、渋谷に実際にあるらしいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年2月 6日 (火)

今回の出張は

途中モブログで投稿しましたが、今はホテルからアップです。
今年は暖冬のせいか、新幹線の途中の景色は雪が全くないですね。
関ヶ原あたりが結構雪が多いのですが、ぜんぜん雪がなくてこの季節じゃないみたいです。
 ちなみに去年の今頃はこんな感じでした。

モブログでも書きましたが今回はゆーくりした出発。
昼3時ごろに現地入りの予定でしたので、朝は一度会社へ普通どおりに出勤。
11:10の指定席をとって弁当を買い込んで乗車です。
久しぶりの新幹線での昼食でした。

途中買い物を済まして、仕事も終了。
夜はこんな感じでホテルでコンビニ弁当・・・

Dscf0049

ま、こんな感じでしょ、出張ってのは(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

東京駅到着

ちょっと買い物をしてないといけなかったことを思い出しました。
まだ時間があるから寄り道です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ゆっくり出発の出張

今熱海駅を通過。
明日も寒くなく天気がよさそうなのでよかったです。
ではまた後で…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月 5日 (月)

そんなので?

いつも会社へ行く途中の乗換駅で見る看板があります。
その看板、乗る位置が同じなので、ほとんど毎日目に入ってしまっています。
私にとっては、全く無関係な看板なのですが・・・

それは女性向けのダイエットサロン(?)の店のようです。
見ると女性が全身になにやら黒いというか茶色いものを塗って寝転んでいる写真があります。

その横を見ると
    チョコスパ
という文字が・・・

えっ? それ、もしかしてチョコなんですか?
そんなので痩せる??

おもわず、ガリガリとかじってしまいそうになりませんかねぇ。


さてと、明日は東京出張です。
たまには違うところへ行きたいなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年2月 4日 (日)

ちょっと足を延ばして

昨日の“かんぽの宿”からの帰り、ちょっと足を延ばして手掘りのトンネルを見に行ってきました。
以前にここで紹介した旧道のサイトで紹介されていたトンネルで、いろいろと調べてみるとなんでも明治時代に掘られたトンネルだとか。

こちらのサイトで紹介されている写真のとおり、とんでもなく細い道を行ったところにそのトンネルがありました。
いやぁ・・・なんとも不気味で根性の座っていない(笑)私はちょっと中を覗いてそのまま引き返してきました。
デジカメを持ち合わせてなかったので、写真は撮らなかったんですが、持ってたとしても撮る勇気がなかったです。

 

【注意】
関西近辺の方、こういった場所が好きな方、これを読んで興味を持った方へ。
私はこの記事によって「行ってみてはどうですか」と言っているわけではありません。
この場所は普通乗用車でやっと通れるような道で、一歩間違うと路肩から転落してしまいます。ここでなくてもこのような場所は個人所有の土地の可能性もあり、ひとつ間違えると不法侵入者と見られる可能性があります。(幸いここは個人所有の道路ではないようでしたが)
いって見られる方は、あくまでも自己責任で行動してください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

とか思ってるよ(BlogPet)

そういえば、なんじゃが
2年ほど前にできたところで今まで行ったことがなかったのですが、なんでも天然の湯が出たとのこと。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月 3日 (土)

湯ったり~♪

先週、近くのスーパー銭湯へ行きましたが、それ以来“大きな風呂”にはまってしまったようです。

今日は自宅から車で40分ぐらいにある“かんぽの宿”まで行ってきました。
ネットでいろいろ調べたところ、ここは日帰りで温泉が入れるとのこと。
また、利用料金は550円と、なかなかリーズナブル。
このリーズナブルさに惹かれたたんですけどね。

行ってみたところ、設備は先週行ったスーパー銭湯と比べると劣ってしまいますね。
広さもそれほどではなく、浴槽は室内に2つ(ひとつはジャグジー)と露天風呂があっただけでした。
宿泊がメインなので仕方がないのでしょう。

場所は富田林市の郊外。このあたりまでくると街中の騒々しさとは無縁で、「これが大阪?」といわれるぐらい静かです。
この施設、小高い山の頂上に建っていて、周りには視界をさえぎるものはまったくありません。
露天風呂からは葛城山や金剛山の山並みが一望できました。

この辺がスーパー銭湯には真似できないところかもしれませんね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

1/29~2/2 今週の昼飯

【1/29】
会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」にて
日替わり定食600円

  • カレーライス
  • サラダ
  • 漬物
  • 味噌汁

【1/30】
新梅田食道街2Fの居酒屋「木曽路」にて
和風バイキング500円


【1/31】
会社の近くのお好み焼屋「山茶庵」にて
日替わり定食700円

  • ハンバーグ
  • ポテトフライ
  • 付け合せのスパゲティ
  • サラダ
     アジ(?)の刺身1切れ乗っていました
  • 味噌汁
  • ご飯

【2/1】
会社からちょっと離れたオーク200内の
居酒屋(?)「一」にて(名前が違ったかも??)
和風バイキング980円


【2/2】
大阪駅前第3ビルB1の居酒屋「花火」にて
日替わり定食500円

  • 牛焼肉
  • 春巻
  • だし巻き卵
  • サラダ
  • 味噌汁
  • ご飯

今週の目玉は2/1のバイキングでした。
1/30のバイキングとは大違いです(笑)
店の雰囲気も落ち着いた感じでなかなかです。
そりゃ、500円と比べたらいけませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月 2日 (金)

使い慣れないキーボード

代替機を使っているて使いにくいと昨日書きまましたが、その理由を。

修理に出したのも、今使っているのもノートPCなんです。
CPUパワーが違うのは確かなんですが、それよりも使い勝手で違うのは・・・

サイズです。
修理に出したのはA4サイズ、今使っているのはB5サイズなんです。

  「小さいから持ち運びしやすいのでは?」

確かにそうですが、小さいと犠牲にされるのはキーボードなんですね。
B5サイズとなると、キーの大きさがいびつなんですよね。
特にあまり使わないと思われる右側のキーが。
- ^ \ [ ] @ : といったところが小さくなっています。

たぶん普通の(?)人は大丈夫なんでしょう。
これがなぜ不便なのかといいますと私は実はカナ変換を使っているんですね。
なので、そこそこ重要なんですよ。

まあ、慣れの問題なのでしょうけどね。

早く帰ってこないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月 1日 (木)

出張の予定

来週の出張、おおよその予定が決定しました。

2/6は昼前に大阪出発、東京で3~4時からちょろっと仕事。
翌日の2/7は朝から昼過ぎぐらいまで打ち合わせの予定。

といった感じです。

当初2/7は夕方まで、みっちりの予定でしたが、それはなんとか免れそうです。
そりゃ新幹線の最終は21時ごろでしょうが、そんなの乗ると家まで帰れないですわ(笑)
そのころまでにPCが直ってほしかったんですが、無理そうです・・・
仕方ないので、今の代替機が出張のお供ですww

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »