« なんの意味? | トップページ | 駅貼りポスター »

2007年1月24日 (水)

関西弁講座「べんきょう」

2週ほどあいていましたこのシリーズ、再開します。
地名シリーズがとりあえず終了となりましたので、そのあとの水曜日レギュラーにバトンタッチします。

 

【意味】
値切る または 値引きする

 

【解説/ひとこと】
  ♪べんきょーしまっせ引越しの・・・♪
というCMが有名になったかと思いますが、あの「べんきょう」はこの意味です。
関西人(特に40代以上)は“値切る”ことに抵抗を持っていない人が多いと思います。
店のほうもその点は心得ていて、店頭に書いている値段はまだ下げることができる値段を表示しています。

しかし、どんな店でも値切ることができるとは限りません。
その辺は周りの状況と雰囲気を掴み取らないといけませんので、ご注意を・・・

 

【用例】
「まいど、いらっしゃい」
「なあなあ、これ2800円ってぇ、ちょっと高いんちゃうん。ちょっとべんきょうしてーな」
「かなんなぁ、お客さん。ほなら2500円でとないでっか」
「あかんあかん、話にならんなぁ。ほなこれひとつサービスしといてぇや」
「しゃあないなぁ、ほなつけて2500にしとくわ」
「あ、つけてくれるん。ほならそれいらんからその分ひいとって」


スミマセン
今日のココログはコメントができないようですので、昨日いただいたコメントへの返事ができません。
正常に戻ってからコメントさせていただきます。

ちなみにこの記事は1/24 22:20に自動的にアップするようにしています。
でも、どうなることやら・・・

こりゃ、真剣に引越しも考えるかな。

|
|

« なんの意味? | トップページ | 駅貼りポスター »

「関西弁講座 by なんじゃ」カテゴリの記事

コメント

えーーーーー!!!!!
そうだったんですね!!!!!Σ(゚Д゚)
初めて知りました…
あのCMを見て、
「何をそんなに勉強するんだろう…熱心だなぁ(´ー`)」って思ってましたもんwww

投稿: ゆぅ | 2007年1月25日 (木) 00時39分

◎ゆぅさん、こんばんは
関西以外では意味が伝わっていなかったんですか。
確かにこの意味はわかりにくいでしょうけどね。
ま、σ(^。^)も子供のころ初めて聞いたときは「えっ?」って思いましたけどね。

投稿: なんじゃ | 2007年1月25日 (木) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/5061778

この記事へのトラックバック一覧です: 関西弁講座「べんきょう」:

« なんの意味? | トップページ | 駅貼りポスター »