« 1/17 今日の昼飯 | トップページ | 1/18 今日の昼飯 »

2007年1月17日 (水)

あれから12年

今日、朝から直行で外出でした。
神戸を通り過ぎて、もっと西に行ってきたのですが・・・

そういえば今日は1/17、12年前に阪神大震災のあった日でした。
電車の中から見ると神戸の街並みはいたって普通です。これがあの震災があった街なのかと・・・

しかし、よく見ると新しい建物と古い建物が混じって建っているんですね。古いものは震災前からあった建物、新しい建物は震災のあとに建てられたものなんでしょう。

去年もこのブログで書きましたが、私は被災者ではありません。はっきりいって被災者の心の痛みは本当の意味ではわからないと思います。

12年たって、あの出来事は遠い昔のことのように忘れ去られようとしています。街並みが変わって、そこに震災があったとは思われないようになっても、心の中からは忘れ去ってはいけないでしょう。

以下、YouTubeにアップされている「阪神大震災全記録」の動画をリンクします。
これはある民放で放映されたもので、著作権にかかわるかもしれません。しかし、ここではあえてリンクを紹介させていただきます。
みなさんの心の中からこの出来事が消えないように。

THE GREAT HANSHIN-AWAJI EARTHQUAKE (01)
THE GREAT HANSHIN-AWAJI EARTHQUAKE (02)
THE GREAT HANSHIN-AWAJI EARTHQUAKE (03)
THE GREAT HANSHIN-AWAJI EARTHQUAKE (04)
THE GREAT HANSHIN-AWAJI EARTHQUAKE (05)
THE GREAT HANSHIN-AWAJI EARTHQUAKE (06)
THE GREAT HANSHIN-AWAJI EARTHQUAKE (07)
THE GREAT HANSHIN-AWAJI EARTHQUAKE (08)
THE GREAT HANSHIN-AWAJI EARTHQUAKE (09)
THE GREAT HANSHIN-AWAJI EARTHQUAKE (10)
THE GREAT HANSHIN-AWAJI EARTHQUAKE (11)

|
|

« 1/17 今日の昼飯 | トップページ | 1/18 今日の昼飯 »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

さっきたまたまニュースで見ました。
もう12年も経つんですね。早い。
被災者の傷は未だに癒えていない、というナレーションがありましたが、いつか癒える日はくるのでしょうか?
きっとずっと引きずっていくんだろうなと思うと、悲しいです(´・ω・`)
客観的にしか見れないですが…

投稿: ゆぅ | 2007年1月18日 (木) 00時04分

この地震のニュースを見るたびに、
この寒空に家を潰され、外に放り出された
被災者の方達はさぞかし寒くて心細かったろうな・・・と
ストーブに当たりながら思っています。
暖かい食べ物が恋しかったでしょうねぇ・・・。

投稿: きみ | 2007年1月18日 (木) 02時46分

◎ゆぅさん、こんばんは
12年、そのときに生まれた赤ん坊が小学校を卒業してしまうんですね。
長いようですが、振り返ると早いです。
被災者の気持ちにはなりきれませんが、乗り越えてほしいと思います。


◎きみさん、こんばんは
あの寒空に放り出された被災者の方・・・
ほんと、自分が当事者になったと考えたらいたたまれなくなります。
食料もなかなか来なかったんですよね、あの時。

投稿: なんじゃ | 2007年1月18日 (木) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/4971287

この記事へのトラックバック一覧です: あれから12年:

« 1/17 今日の昼飯 | トップページ | 1/18 今日の昼飯 »