« 12/1 今日の昼飯 | トップページ | 変漢? »

2006年12月 1日 (金)

クリスマス

12月になりました。
12月といえば世間はクリスマスですよね。
私自身はこの歳になると別にどうってことはないのですが・・・

日本でクリスマスソングといえば
♪雨は夜更けすぎ~に~雪へと変わる~だろ~
        Silent night Holy night・・・♪
そう、山下達郎の“クリスマスイブ”ですね。
この曲、10年ぐらい前からでしょうか。
 嘉門達夫が替え歌で
  さいでんな~、ほーでんな~
 って歌ってましたが(笑)
この曲、詩をよく聞いていると失恋の歌なんですよね。

ま、それはいいとして、この曲は一時期JR東海のCMに使われていました。
恋人たちがクリスマスに新幹線に乗って再会するというストーリーです。
詩の内容とは逆なんですよね、なぜか。
では歴代のなつかしいCMをどうぞ。

見ていると、最初のほうは男性のほうが新幹線に乗って女性に会いに行くというストーリーでしたが、あとのほうは女性が会いに行くというように変わってきたようです。

ついでに、クリスマス・エクスプレスのWikipediaです。
映像を見ていると東京駅のようなんですが、駅やホームでのシーンは全部名古屋駅だったんですね。(88年は岐阜羽島駅)
初めて知りました。

著作権の関係で問題があればコメントください。

|
|

« 12/1 今日の昼飯 | トップページ | 変漢? »

「CM」カテゴリの記事

コメント

クリスマスシーズン、大好きなんだけど
年々慌ただしさが増してくるw
昼も夜も色とりどりで、綺麗なんだけどね^^;
だんだん寒さに耐えられなくなってきて・・・^^;

達郎のクリスマスソングは、このシーズン欠かせないですよね^^

投稿: ポニィ | 2006年12月 1日 (金) 23時52分

牧瀬ちゃんのは強烈に覚えてるな~。
めっちゃ可愛い~+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚って(笑)
この曲聴くとなんか泣けてしまってねぇ・・・。
別に何か思い出があるわけじゃないんだけど。
このCM見て、遠距離恋愛に憧れた人も多いんじゃないかな?
でも、好きな人とはいつも一緒に居れるのが
一番だよ(´エ`*)ネー

投稿: きみ | 2006年12月 2日 (土) 01時07分

この歌毎年聞いても飽きないとは
よっぽど良い曲なんですよね♪
私は寒いところが嫌いなので
駅のホームで..なんて考えられない
ですけどね~(笑)

投稿: きゃさりん | 2006年12月 2日 (土) 13時01分

こんばんは。

わ~ん!

1988年かい…

歳もとるよねえぇ~!

これ聞くと 「あっ~Xマス」だし!

投稿: Rayで~す | 2006年12月 2日 (土) 19時39分

◎ポニィさん、こんばんは
(^-^*)(..*)ウンウン
歳をとるとともにあわただしい思い強くなってきました。
特にクリスマスソングが街中に流れると・・・
クリスマスソングの中で、この曲はそうは思わないです。


◎きみさん、こんばんは
今思うと、あんまり印象には残ってなかったなぁ・・・
個人的にはどの女性もいいですよ~
なんかいじらしくて、かわいらしくてww
ちょうどこのころだったかな、遠距離恋愛という言葉が流行ったのは。


◎きゃりんさん、こんばんは
ほんと、飽きないですよね、この曲。
クリスマスって感じがします。
 (まんまとマスコミにのせられているのかもww)
寒がりの方は、ホームより改札口にしましょう(笑)

◎Rayさん、こんばんは
88年なんですよ。
もう20年近くも前なんですよねぇ・・・
クリスマスの代表曲になりましたね。

投稿: なんじゃ | 2006年12月 2日 (土) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/4163108

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス:

« 12/1 今日の昼飯 | トップページ | 変漢? »