« 12/27 今日の昼飯 | トップページ | 12/28 今日の昼飯 »

2006年12月27日 (水)

変てこ地名「家原寺町」

もう堺市での変わった地名はなくなってきました。
これが最後かな?

   家原寺町

普通に読んでもらっていいとは思いますけどね。

正解は

   えばらじちょう

です。

その名の通り、この近くに家原寺という寺があることからつけられています。
この家原寺、知恵の文殊といわれている寺で、毎年受験シーズンになると多くの受験生が神頼みではなく仏頼みに来ます。
また以前までは(といっても、私が高校受験だったころ)別名“落書き寺”といわれていて、本堂にチョークで合格祈願を中心とした落書きが書かれていましたが、いつのころかその落書きがハンカチに書いてそれを画鋲で貼り付けるように変わってきました。
何故こうなったのかは知りませんが、今はハンカチで本堂が覆われています(笑)
昔は勝手にチョークで書いてもよかったんですが、今は貼り付けるハンカチは寺で販売しているものしかだめになっています。
なんかねぇ・・・

場所はこのあたりです。

|
|

« 12/27 今日の昼飯 | トップページ | 12/28 今日の昼飯 »

「変てこ地名」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

いえ=え〃でしたか!

読めませんでした。

今年もあと少しですね。

風邪などひかれないようにね♪

投稿: Rayで~す | 2006年12月28日 (木) 19時52分

◎Rayさん、こんばんは
「いえばら」と読んでしまいそうですね。

今日は急に冷え込んできました。
Rayさんも、体に気をつけてください。

あっ、それとこれを読んでいるほかの方も気をつけてくださいね。

投稿: なんじゃ | 2006年12月28日 (木) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/4699183

この記事へのトラックバック一覧です: 変てこ地名「家原寺町」:

» 東大合格した人の勉強法! [子育て育児総合情報バンキング!]
東大に合格した人はこんな勉強をしていた!お子さんの学習方法はこれで決まり! [続きを読む]

受信: 2006年12月29日 (金) 11時26分

« 12/27 今日の昼飯 | トップページ | 12/28 今日の昼飯 »