« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

クリスマスも終わったことなんで(BlogPet)

きのう、東京までなんじゃが密集しないです。


最近巷でディープといえば、そうあの有名な馬です。
知り合いの人が東京まであの馬を見に行ったとか・・・

ほんと見たとおりの店でした。
まあ、なんてことはないんですけどね。
ソースは本店と比べてこちらの店員さんはあの写真の店の中で4人というとんでもない人口密集地帯。
でもお客さんのほうが密集してきました。
ディープな店というのはこの記事で紹介した店で、先日突撃した本店の系列店です。
そんな人もいるもんですわ。


  クリスマスなのにそんなとこ行くのか?ってつっこみは、なしですよ(笑)クリスマスも終わったことなんで、雪を止めて新しいブログパーツに変えました。
まあ、なんてことはないんですけどね。


本店に比べて揚げたてのものが多かったですね。
ソースは本店と同じ味(だと思います)ですので、先日突撃していますがね。



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006年12月30日 (土)

今年を振り返って

今年も押し迫ってきました。
自分自身では全然年末とは思ってなかったのですが、ちょっと外出するとなんかあわただしい雰囲気でしたね。
洗車と散髪がまだ残っていますが、明日にでも行ってこようかと考えています。(って、明日しかないやん!!)

個人的に今年一年を振り返るといろんなことがありました。
過去ログを見て、自分なりにトピックスをあげてみると・・・

 1月 中村屋、発見
 2月 ホストのお兄さんの掃除姿発見
 3月 「地名シリーズ」スタート
 4月 ブログ1周年(?)
 5月 沖縄へ!!
 7月 家族入院
 8月 空耳キューティーハニー発見
 9月 出張ついでのオフ会/「関西弁シリーズ」スタート
 10月 アフィリエイト始める(成果は・・・全然ですわw)
 11月 タバコ“休止”
 12月 串カツ屋突撃

といったところでしょうか。
(本当はもっと大きなことがあったのですが、ここではかけませんので・・・)

明日は私用で新規記事のアップができないかと思いますので、今日が今年最後の記事とさせていただきます。(もしかすると、なんじゃいぬがトリを務めるかも?)
今年も皆さんにコメントをいただきましてありがとうございました。
また、来年もお付き合いいただければありがたいです。

いい年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月29日 (金)

世間は休みなんですかね

今日は今年最後の出勤でした。
仕事といっても、ほとんどデスク周りの整理とか、掃除とかでしたが。

今朝の電車は、なんか空いていましたねぇ。
座って通勤できました。
てことは、世間では休みなのかぁ・・・

私は今回の年末年始の休暇は明日から5日間だけです。
ていっても、明日とあさっては土日なので普段の週末と同じです。
こんな日程だから、年末の感じがしないんですよね。

来年は4日からの出勤、そのうえ10日は出張です。
たまの出張は息抜きができるので、ちょっと楽しみww

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

12/29 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼屋「山茶案」にて
日替わり定食700円

  • お好み焼き
  • 味噌汁
  • ご飯

今年の昼飯事情は山茶庵で締めくくりです。
初日は天理ラーメンでしたが、2日目が山茶庵でした。
さてさて、来年はどんな昼飯になるか・・・
  あまりかわらないかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月28日 (木)

環状線の内側

JR大阪環状線は、たまに一編成全部同じ広告というのが走っています。
つまりどの車両に乗っても同じ広告なんですね。

今朝の通勤のときのJR環状線。
このまるごと一編成同じ広告の電車でした。
広告は大阪市内にある女子大の広告。
その広告には
  “環状線の内側にある大学”
という言葉が書かれていました。
そういえば、環状線の内側にある大学はあまり聞かなかったように思えます。

大学が街中にあっていいことといえば就職活動かな?
それとも、学生の“遊び”かな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

12/28 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼屋「ちょこっと」にて
日替わり定食600円

  • 焼きそば
  • 小鉢1(ふきの煮物)
  • 小鉢2(卵焼き)
  • 小鉢3(忘れましたww)
  • 味噌汁
  • ご飯

きりのいいところまで仕事をしていたら12:30ごろになってしまいました。
さすがにこの時間だったら、ちょっと混んでいましたね。
でもここは常連さんばっかりのようなので、座れないってことは少ないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月27日 (水)

変てこ地名「家原寺町」

もう堺市での変わった地名はなくなってきました。
これが最後かな?

   家原寺町

普通に読んでもらっていいとは思いますけどね。

続きを読む "変てこ地名「家原寺町」"

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

12/27 今日の昼飯

会社の近くの中華料理屋「龍」にて
日替わりランチ700円

  • 牛肉レバー野菜炒め
  • から揚げ2個
  • サラダ
  • スープ
  • ご飯

2ヶ月ぶりぐらいでしょうか、ここは。
700円に値上げされたので足が遠のいていましたが、久しぶりに行ってきました。
値上げされても、内容はあまり変わらなかったかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月26日 (火)

関西弁講座「いちびり」

【意味】
調子に乗っている人に対してちょっとからかって指摘するさま

 

【解説/ひとこと】
愛きょうや、笑いの意味もあります。
文字でニュアンスを表現するのは難しいですね。
なんかいい表現はないかなぁ。
関西人は基本的に“いちびり”が多いです。
これは吉本の影響でしょうか?
かくいう私もいちびり?(笑)

 

【発音】
いち

 

【用例】
「おいおい、お前なにいちびってんねん」
「えーっ? これ普通やねんけど」

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

12/26 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼屋「ちょこっと」にて
日替わり定食600円

  • カレーライス
  • 小鉢(そら豆)
  • サラダ
  • 味噌汁

今日行ってみると、たまにいく「グランパ」のお母さんがいました。
ここの店のオバちゃんと仲がいいようなんで、もしかしたら血縁関係?って思っていました。
(確か今日はグランパは定休日だったはず・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月25日 (月)

ディープ

最近巷でディープといえば、そうあの有名な馬です。
知り合いの人が東京まであの馬を見に行ったとか・・・
もちろん、関西人です。
そんな人もいるもんですわ。

 

さて、今日ここで書くディープなものは・・・

今日たまたまあのディープな串カツ屋さんの前を通って、突撃してきました。
ディープな店というのはこの記事で紹介した店で、先日突撃した本店の系列店です。
なんでも、ここがこの店の発祥の地だとか・・・

ほんと見たとおりの店でした。
店員さんはあの写真の店の中で4人というとんでもない人口密集地帯。
でもお客さんのほうが密集していますがね。

本店に比べてこちらの店員さんは若い店員でした。
ほとんどバイトかな。

店が狭いだけあって、本店と比べて揚げたてのものが多かったですね。
ソースは本店と同じ味(だと思います)ですので、本店よりもポイントが高いかと思いますね。

  クリスマスなのにそんなとこ行くのか? ってつっこみは、なしですよ(笑)


クリスマスも終わったことなんで、雪を止めて新しいブログパーツに変えました。
まあ、なんてことはないんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

12/25 今日の昼飯

外出先へ向かう途中、大阪駅前第3ビルB1の
沖縄料理店「OKINAWA」にて
日替わり定食700円

  • ミミガーの和え物
  • ゴーヤチャンプル
  • カレーボール(カレー風味のおから?を揚げたもの、中にチーズいり)
  • スパムソーセージの天ぷら(?)
  • 揚げ物もうひとつ(正体不明ww)
  • おから(お代わり自由)
  • サラダ
  • 味噌汁椀に入った沖縄そば
  • 漬物
  • ご飯(お代わり自由)

ここの日替わりはいつも具沢山です。
味のほうもいいですよ。
一度夜に行って泡盛を飲んでみたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月24日 (日)

YouTubeと著作権(なんじゃ考)

先日YouTubeの問題についてよくわからないとのコメントをいただきました。私なりに考えるこの問題についてここで書いてみます。少し長文になってしまいますがお許しを。

専門家ではないので間違ったことを書いているかもしれません。そのときはコメントいただければありがたいです。
(できれば解説もいただけるといいなぁ・・・)

続きを読む "YouTubeと著作権(なんじゃ考)"

| | コメント (5) | トラックバック (1)
|

2006年12月23日 (土)

首都圏でも共通のICカード

ついに首都圏でも共通のICカード登場ですね。

PASMO、3月18日スタート 首都圏の新交通カード
(朝日新聞)

こちら関西では今年の春(だったと思います)から、JR西日本のICOCA(イコカ)とスルっと関西協議会のPITAPA(ピタパ)が相互利用できるようになっています。

私は私鉄とJRを通勤で利用していますが、ある事情があって定期券を2枚持っているんです。
こんなときはICカードの定期を2枚重ねて改札を通ることはできないのです。(当然といえば当然ですが)

それといろいろと見ていると、関西と首都圏のカードの相互利用ができるのはICOCAとSuicaだけのようですね。
つまり以下のようになります。

Suica  ○PASMOエリア   ○ICOCAエリア   ×PITAPAエリア
PASMO  ○Suicaエリア   ×ICOCAエリア   ×PITAPAエリア
ICOCA  ○PITAPAエリア  ○Suicaエリア   ×PASMOエリア
PITAPA  ○ICOCAエリア   ×Suicaエリア   ×PASMOエリア

こう見ると、JRのICカードを持っているほうがエリア的には広いのでしょう。
でも、首都圏と関西の両方を使う人でなければ関係ないかな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

なんじゃで(BlogPet)

なんじゃで、登録すればよかった?
ここでなんが登録しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月22日 (金)

クリスマスですな

クリスマスですねぇ。
今日、会社からの帰りにコンビニ(○ブン○レブン)に行くと、店員(バイトでしょうけど)がサンタの格好をしていました。

サンタの格好っていっても、ひげをつけるまではせずに、上に赤い服を羽織っていただけですが。
去年まではこんなのしてなかったと思うんですけど・・・

さぁ、今年もあと一週間。
やり残したことはたくさんありますが、もうひとがんばりです!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

12/22 今日の昼飯

会社から10~15分ぐらい歩いたところのラーメン屋「ラーメン一番」にて
ラーメン・チャーライセット(ラーメン大盛)493円

  • ラーメン(大盛)
  • チャーライ(チャーハンみたいなもの)

無性にラーメンが食べたくなったのでここへ。

ラーメン大盛は飽きるのに注文してしまいました。
とびっきり旨いラーメンじゃないんですが、安いもんでね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月21日 (木)

忘年会翌日の風景

昨日は忘年会だったので昼飯事情をアップするのが精一杯でしたなんじゃです。

今日はその忘年会翌日。
出勤している人は・・・キョロ(^。^ )( ^。^)キョロ
数名しかいませんなぁ・・・

2次会へ流れ込んだ人間の顔は少ない状態でした。
スケジュールを見てみると客先直行している人もいるようでしたが、ほんとに行っているのかな?
ちょっとは自覚を持ってほしいもんですわ。


関係ないのですが、なんか今日はココログが遅いです。
メンテの予定はなかったんですが・・・
なにしてんだろ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

12/21 今日の昼飯

会社の近くの洋食屋「グランパ」にて
日替わり定食650円

  • 豚しょうが焼き
  • サラダ
  • スープ
  • 漬物
  • ご飯(お代わりOk)

久しぶりです。
いつも行っているところとの50円の差は大きいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月20日 (水)

12/20 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼屋「ちょこっと」にて
日替わり定食600円

  • とんぺい焼き
  • 小鉢2つ
  • 味噌汁
  • ご飯

すみません、忘年会帰りでよっぱです<(_ _)>
これ以上の記事は・・・
また明日にでも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006年12月19日 (火)

関西弁講座「さぶいぼ」

【意味】
鳥肌

 

【解説/ひとこと】
寒いときや、気持ち悪い、ぞーっとした時などに出るあの鳥肌のことです。
「寒い」は「さぶい」と言います。
「さぶい」時に出る「いぼ」ですのでそのまんまですね。
ところでこの、「さぶい」は全国区なんでしょうか?

普通、鳥肌は「立つ」のですが、さぶいぼは「出る」ものです。

 

【発音】
さぶ

 

【用例】
「最近急にさむなったなあ」
「ほんまや、俺なんかいっつもさぶいぼ出てるんや」
「うわっ、それ見たらこっちまでさぶいぼ出てきたわ」


明日は会社の忘年会ですので、記事のお休みをするかもしれません。
あしからず・・・<(_ _)>
代わりになんじゃいぬが書いてくれればww

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

12/19 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼屋「ちょこっと」にて
日替わり定食600円

  • 焼きそば
  • 小鉢(いわしの煮付け)
  • 小鉢(かぼちゃ)
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯

いわゆる「焼きそば定食」です。
炭水化物ばっかりと思われがちですが、野菜や肉も入っているんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月18日 (月)

ブログパーツの相性?

ブログパーツでSONYが運営しているFLO:Qというのがあります。
無料で使えるので早速登録してみました。
PodCastなんかも登録できて結構面白そうです。

が・・・しかーし、先日ここに付け加えた“雪”がうまく動かなくなってしまいました。
なんでかなぁ・・・

せっかくの雪なのでクリスマスまではちょっとこのままにしておきます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

12/18 今日の昼飯

外出先へ向かう途中、大阪駅前第3ビルB1の居酒屋「花火」にて
日替わり定食500円

  • ハンバーグ
  • カレーコロッケ
  • ウインナー
  • サラダ
  • 漬物
  • 豚汁
  • ご飯

ハンバーグとコロッケはどう見ても冷凍食品。
ま、値段からすると当然でしょうか。
豚汁とご飯はお代わり自由ですが、ご飯をてんこ盛りに出してきたのでお代わりができませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月17日 (日)

ありがたみが・・・

もうすぐクリスマスですが、すでに初詣に関連した話題がありました。

ネット参拝は是か非か、初詣で前に揺れる神社界
(読売オンライン)

なんとネット上で参拝ができるという神社があるそうです。
それに対し神社本庁は「ネット上に神霊は存在しない」と自粛を求めている通知を出しているそうです。

この記事に書かれている神宮神社を見てみました。
(ちょっと検索すればすぐ出てきます)

実際にやっていないのでなんともわからないのですが、なんかねぇ・・・
ありがたみがないと思いますがどうでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (2)
|

2006年12月16日 (土)

笑える体操

YouTubeの笑えるネタです。
いやぁ、ちょっとネタ切れになったもので・・・

某放送局の体操の番組のパロディです。

テレビサラリーマン体操

「会議中に眠くなったときの体操」って、こんなのする人っていませんって(笑)
個人的には「回転することで時間を稼ぐ」でふきだしてしまいました。

Good Job Good Job ごっつぁんです

著作権は大丈夫かな?
問題があればご指摘ください。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2006年12月15日 (金)

一ヶ月半

なにが一ヶ月半かというと・・・
実はタバコをやめました。
ライターを捨てたとかいうんじゃないので、正確に言えば「休止した」というのかもしれませんが。

なんか吸ってても
  「まずいなぁー」
って思うようになったんです。
  「まずいんやったら、無理して吸わんでもええやん
   もしかしたらやめれるんちゃうかな」
と思って、吸わなくなったんですね。

まあ、ちょっとした時間に手持ち無沙汰になることはありますが、ほしいとは思わなくなりました。
やめてみて初めてわかったことは、タバコのニオイ。
あれだけ「臭い臭い」って言われていたことが実感できるようになりました。
別にそのニオイが苦痛ではないのですが、気になるんですね。

よくタバコをやめたら食べるものがおいしくなってよく食べるようになるといわれていますが、それは実感できないです。
えっ? 以前からよく食ってるだろうってですか? はい、その通りで(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

12/15 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」にて
豚丼サラダセット大盛500円

  • 豚丼大盛
  • サラダ
  • 味噌汁

すき家の豚丼が値上げされてから初めて豚丼を食べました。
前はこのセット、480円だったのが500円に。
いわばワンコインになったわけですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんじゃが芸人に解説しなかった(BlogPet)

なんじゃいぬは、関西まで言葉にパスするつもりだった?
なんじゃが芸人に解説しなかった?
なんじゃが言葉がイメージしたの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月14日 (木)

今年の忘年会は

12月といえば忘年会シーズン。
皆さんは何回予定していますか?
(主婦の方はそんなに行けないでしょうけど)

私は毎度ながら忘年会という会は1回だけですが、突発的飲み会は多くなるかも・・・(その中には串カツツアーもあるかな?)

その1回は来週の水曜日にあります。
場所は会社の近くで、てっちりを食べるだとか・・・
大阪でてっちりを食べるなら、「づぼらや」が安くてうまいのですけどね。

平日に飲み会があると翌日休む人間が何人かいます。
私は基本的に(というか絶対的に)その行為は許せないと思っています。
飲んだ次の日が仕事のときは
 ・考えて飲む
 ・飲みすぎた場合でも、はってでも行く
という気持ちなんですが・・・

どうなんでしょうか?
この考えって古いのでしょうかねぇ・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

12/14 今日の昼飯

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」にて
コロッケ定食480円

  • コロッケ3種類
  • 付け合せのスパゲティ
  • ポテトサラダ
  • キャベツ
  • 味噌汁
  • ご飯

近くといいながら、少し離れてます。
10分以内なんですけどね。
今日も雨が降るかなと思っていたのですが、傘を持たずに昼食へ。
なんとか持ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月13日 (水)

12/13 今日の昼飯

会社の近くの大衆食堂「ふるさと」にて
うどん定食680円

  • 煮込みハンバーグ
  • 玉子焼き
  • キャベツ
  • 漬物
  • 天かすうどん
  • ご飯

ここが会社から一番近いところです。
いつもここに行かないのは、コストパフォーマンスがあまりよろしくないので・・・
今日は雨が降っていたのでここへ駆け込み(?)ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月12日 (火)

関西弁講座「~まんねん」

【意味】
~してるんですよ

 

【解説/ひとこと】
関西のお笑い芸人がよく言う言葉ですよね。
関西ではみんなこの言葉を使っているイメージがあるように思えますが、一般人は使っていません。
間違った関西のイメージを植えつけたんでしょうか。

じゃぁ、どんな言葉を使うかというと、
  「~してますねん」
ですね。

こんな言葉ってほかにもあるかと思いますが、ちょっと思いつきませんでした。

 

【発音】
ねん

【用例】
使わないので今回はパスします。<(_ _)>

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

12/12 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼屋「ちょこっと」にて
日替わり定食600円

  • 焼きうどん
  • 小鉢(小芋と高野豆腐)
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

お好み焼屋らしいメニューです。
ここは昼間もちゃんと“お好み焼き”もやってます。
(山茶庵は昼は定食だけですが・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月11日 (月)

楽しそうです

今回はYouTubeネタです。
もしかするとご存知の方もいるかもしれませんが。

tow chinese boys:i want it that way

バックストリートボーイズの「I Want It That Way」を中国の学生(?)の二人が口パクで歌っています。(歌っているていうのか???)
その表情がなんともユーモラスです。

この二人、これ以外の歌でも結構口パクをやっていて、どれも笑わせてくれます。
ステージで口パクをやっているものもありましたので、現地では有名なんでしょう。

著作権関係で問題があればコメントください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

12/11 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」にて
日替わり定食600円

  • エビフライ2匹
  • チーズもちを揚げたもの
  • 小鉢(小芋の煮たもの)
  • 小鉢(忘れました・・・)
  • サラダ
  • 味噌汁
  • ご飯

メインはエビフライでしたがそれよりも、チーズもちを揚げたやつのほうが旨かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月10日 (日)

ブログパーツをいじってみました

→にあるちょこっとした“おもちゃ”みたいなブログパーツ、ちょっといじってみました。
落書きをニュースに変更し、クリスマスバージョン (いや、冬バージョンかな) で雪を降らせて見ました。
(大阪ではなかなか降らないですが、ブログだけでも冬らしくと)

こうやっていじっていると面白いのですが、重くなってしまうかも・・・

「重くなったぞ」というお叱りの意見がございましたらコメントまで。
気が向いたら直します。
(ヾ(^o^;)o ォィォィ 気が向いたらかいな)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006年12月 9日 (土)

そんなに面白かった?

今日、100均へ買い物に行ったときのこと。
その100均ショップのレジは向かい合わせになっているんですね。

両方のレジにお客さんが並んでいない状態で、私は商品を持って支払おうとしたところ、レジにいた店員さんがいきなり・・・
   「このレジはお休みしています」
の札を出して、そそくさと売り場に行ってしまいました。
(多分、店内の商品の整理に行ったのだと思います)

目の前でいきなり面食らって一瞬「えっ」と思ってしまいました。
そして反対側のレジに行ったら、その店員さんが、えらいウケてるんですね。
そんなに面白かったです?
レジの店員さんが「すみませんねぇ」と言ってくれました。

いや、別に怒ってはいないですよ。
でもね、そう謝っているあなた、肩が震えてますよ。
そんなにウケなくてもいいのに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年12月 8日 (金)

串カツ突撃!!

行ってきました~!! 例の串カツ屋さんへ。

前にここで紹介したリンク先、「松葉」へ行きました。
ただ、あの入りにくそうな店ではなく、本店へ。

こちら、ホットペッパーの紹介記事です。
こんなにきれいじゃないです!! もっとうす汚いような・・・
あ、でも不衛生って感じじゃないですよ。
どちらかというと、こんな感じですかね。

店内は結構な混み具合でしたが、客の回転が速いので、次々と入れ替わりがありました。
中には、女性のグループも見かけました。
さすが大阪って感じですかね。

味のほうはというと、サクッっとした衣がなかなかのもの。
お勧めは牛串と若鶏です。
ビール(大ビン)と牛、うずら、ソーセージ、若鶏、玉ねぎを食べて、しめて1050円なり。
立ってなのでそれほど長居はできません。
滞在時間は30分足らずといったところでした。

なんかこの味、クセになりそうな・・・
これはまさに、オッサンですな(笑)

大阪へ来たときには一度覗いてみてはいかがでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

12/8 今日の昼飯

外出先へ向かう途中、大阪駅前の新梅田食堂街2Fの居酒屋「木曽路」にて
和風バイキング500円

  煮物,揚げ物,その他いろいろ

違うところへ行きたかったんですが、ちょっと歩いて回る時間がなかったので馴染(?)の場所へ。
いい加減、飽きてきましたが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12/4 今日の昼飯(BlogPet)

なんじゃいぬがblogするはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月 7日 (木)

最近聞いているのは

以前は普通の記事の下にちょこっと書いていましたが、今回は独立しました。
まあ、ネタがないというのがバレバレですかね(笑)

最近私のMP3ライブラリーに追加されたのが、
    I'TS A NEW DAY (矢井田瞳)
です。(年甲斐にもなくこんなのを聴いていますww)

今年はスポーツイベントの多かった年でしたね。
2月か3月ぐらい、ちょうどオリンピックがあったころの新・爽健美茶のCMに使われていた“Go my way”やフジTVサッカーワールドカップサポートソングの“START LiNE”が収録されています。新・爽健美茶のCMには荒川さんか起用されていましたね。

1曲目の“御堂筋PLANET”、これを聴くとちょうど今の季節、クリスマスイルミネーションでライトアップされている御堂筋の夜を思い起こさせます。
と思うのは、私が大阪人だからですかね。

アップテンポもありまた、スローな曲もあり、なかなかいい感じになっています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

12/7 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼屋「山茶庵」にて
日替わり定食700円

  • 鍋焼きうどん
     海老天、魚の天ぷら、カニ、ちくわ天、うす揚げ、
     もち、卵、白菜、水菜
  • ご飯

久々の山茶庵の定食でした。
寒くなったので鍋焼きうどんが食べたくなって行きました。
相変わらず具沢山です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月 6日 (水)

変てこ地名「少林寺町」

今回は難しくありません。

   少林寺町

そのまま読んでください。
 (実は、堺市内もだんだんと少なくなってきました)

続きを読む "変てこ地名「少林寺町」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

12/6 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼屋「ちょこっと」にて
日替わり定食600円

  • おでん
     ちくわ,卵,厚揚げ,ごぼてん,大根,こんにゃく
  • 小鉢1(焼き豚)
  • 小鉢2(すき焼きの具、肉なし)
  • 小鉢3(大根おろし)
  • 味噌汁
  • ご飯

ここんとこ、ここばっかり行っているような気がします。
明日は違うところ行ってみるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月 5日 (火)

関西弁講座「あほ」

【意味】
見ての通りです。
英語で言うとfoolですかね。

 

【解説/ひとこと】
関西で「あほ」は相手に対して親しみの感情の表れで使います。
決してきつい意味ではありません。
逆に「バカ」というほうがきつい意味になります。
全国、特に関東とは違いますね。

ただし、
「あほんだら」
というとかなり相手を馬鹿にした(というより、攻撃的な)意味となりますのでご注意を。

 

【発音】

 

【用例】
「なあなあ、ちょっと聞いてや。この間、えらい失敗してんよ」
「ん? どんなん?」
・・・・・・・
「あほやなぁ、なにしとんねん」
「せやろ、ほんまあほなことしてもうたわ」

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

12/5 今日の昼飯

外出先へ向かう途中、大阪駅前第3ビルB1の
沖縄料理店(居酒屋?)「レストランOKINAWA」にて
ゆし豆腐定食700円

  • ゆし豆腐(丼一杯!!)
  • ラフティ
  • 海草サラダ
  • サラダ
  • おから(お代わりOk)
  • ご飯(お代わりOk)

前に来たことがあるのですが、今回はこの店お勧めのランチを注文。
すごい量の豆腐が・・・・・

店員さんの
  「食べたことあります?」
の質問に
  「いいえ」
と答えると、
  「味は付いているので、そのまま食べてください。
   よかったら、このとり皿にとってしょうゆなどをつけて食べてください」
とのこと。
まあ、言ってみれば
  「好きなように食べてんか」
ってことですね。

かなりの量です、この豆腐。
食べていると飽きてきましたが、しょうゆや塩で食べるとまた違った味わいが出てきます。

●沖縄県産島豚(らふてぃ)
5,775円 / ウェルネス オンラインギフトショップ
●沖縄県産島豚(らふてぃ)&てびちセット
5,985円 / ウェルネス オンラインギフトショップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月 4日 (月)

串カツ突撃→出直し

先日の記事に書いた“串カツ屋”、突撃しようと新世界へ行きました。

目指すはジャンジャン横丁。
ブラブラと歩いていたのですが、なんか思ってたイメージとちょっと違う気がして、突撃をやめてきました。

どこが違うのかというと、どの店も立ち飲みではなくイスがあるのです。
うーん、ちがうんですよねぇ、これ。
まあ、立ち飲みの店もありましたが、これは串カツ屋ではないのでパスです。
やっぱり、あの松葉へ行くかぁ・・・

この界隈、大阪の方ならご存知だと思いますが、一種独特の雰囲気のある町です。
しかし、フェスティバルゲートができてからや、TVのドラマで有名になってからは雰囲気が変わってきたようです。
観光地化したというかなんというか・・・
まだ独特の雰囲気は残っていますが、女性同士でも歩いていましたよ。

 

 

この記事とは直接関係ありませんが、もうすぐカウンターが10000。
だれが踏むでしょうか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

12/4 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼屋「ちょこっと」にて
日替わり定食600円

  • ひれカツ(3つ)
  • サラダ
  • 小鉢1(スパゲティ)
  • 小鉢2(豆の煮物)
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯

ここはいつもおかずの種類が多いです。
儲かってるのかなぁ。
ま、オバちゃんが一人でやってるから大丈夫なんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月 3日 (日)

2006検索キーワード

gooのランキングの話題です。

今年のgooの検索のキーワードでトップ3

  1. yahoo
  2. 2ちゃんねる
  3. Google

だったそうです。

個人的にはこの言葉で検索したことはなく、もっと下のランク(というよりもランク外?)の言葉でしか検索していませんねぇ。
これはどういうことを意味するのかな。

このリンク先に

2006年知ってる度テスト

なるものがあり、早速やってみたところ、46ポイントで「まあまあです」と評価されました。
もっといくかなと思っていたのですが、知っているようで知らないのですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006年12月 2日 (土)

変漢?

PCをつかってて変な漢字に変換されてしまったことって誰でも経験がありますよね。

日本漢字能力検定協会”が作品を募集している“変漢ミスコンテスト”という企画があり、11/15~12/14の間でオンラインによる投票が行われています。
エントリー作品を見ているだけでも笑えます。
  今年のエントリーはこちら

変換ミスに気づいて笑っているうちはいいのですが、気づかずにそのまま提出してしまったってことがないよう、気をつけましょう。

 

この“日本漢字能力検定協会”はその名の通り、漢字の検定試験や毎年年末になると京都の清水寺で発表される「今年の漢字」も企画しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月 1日 (金)

クリスマス

12月になりました。
12月といえば世間はクリスマスですよね。
私自身はこの歳になると別にどうってことはないのですが・・・

日本でクリスマスソングといえば
♪雨は夜更けすぎ~に~雪へと変わる~だろ~
        Silent night Holy night・・・♪
そう、山下達郎の“クリスマスイブ”ですね。
この曲、10年ぐらい前からでしょうか。
 嘉門達夫が替え歌で
  さいでんな~、ほーでんな~
 って歌ってましたが(笑)
この曲、詩をよく聞いていると失恋の歌なんですよね。

ま、それはいいとして、この曲は一時期JR東海のCMに使われていました。
恋人たちがクリスマスに新幹線に乗って再会するというストーリーです。
詩の内容とは逆なんですよね、なぜか。
では歴代のなつかしいCMをどうぞ。

見ていると、最初のほうは男性のほうが新幹線に乗って女性に会いに行くというストーリーでしたが、あとのほうは女性が会いに行くというように変わってきたようです。

ついでに、クリスマス・エクスプレスのWikipediaです。
映像を見ていると東京駅のようなんですが、駅やホームでのシーンは全部名古屋駅だったんですね。(88年は岐阜羽島駅)
初めて知りました。

著作権の関係で問題があればコメントください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

12/1 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼屋「ちょこっと」にて
日替わり定食600円

  • とんぺい焼き
  • 小鉢1(モヤシ炒め)
  • 小鉢2(ソラマメ)
  • 味噌汁
  • ご飯

とんぺい焼きっていうのは、豚の薄切り肉を焼いて卵でくるんだ食べ物です。
関西だけなのかと思いますが、どうでしよう。
雰囲気わかりますかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »