« なんじゃで(BlogPet) | トップページ | YouTubeと著作権(なんじゃ考) »

2006年12月23日 (土)

首都圏でも共通のICカード

ついに首都圏でも共通のICカード登場ですね。

PASMO、3月18日スタート 首都圏の新交通カード
(朝日新聞)

こちら関西では今年の春(だったと思います)から、JR西日本のICOCA(イコカ)とスルっと関西協議会のPITAPA(ピタパ)が相互利用できるようになっています。

私は私鉄とJRを通勤で利用していますが、ある事情があって定期券を2枚持っているんです。
こんなときはICカードの定期を2枚重ねて改札を通ることはできないのです。(当然といえば当然ですが)

それといろいろと見ていると、関西と首都圏のカードの相互利用ができるのはICOCAとSuicaだけのようですね。
つまり以下のようになります。

Suica  ○PASMOエリア   ○ICOCAエリア   ×PITAPAエリア
PASMO  ○Suicaエリア   ×ICOCAエリア   ×PITAPAエリア
ICOCA  ○PITAPAエリア  ○Suicaエリア   ×PASMOエリア
PITAPA  ○ICOCAエリア   ×Suicaエリア   ×PASMOエリア

こう見ると、JRのICカードを持っているほうがエリア的には広いのでしょう。
でも、首都圏と関西の両方を使う人でなければ関係ないかな。

|
|

« なんじゃで(BlogPet) | トップページ | YouTubeと著作権(なんじゃ考) »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

ふむふむ。
私はバスカードも使っているので
是非そこまでひとつのカードで
まかないたいものですね~♪

それはそうと、サイトキャッチャーの
「価格計算中..」の下の
「しばくお待ち下さい」が
途中で文字化けしているのが
とっても気になります..(笑)

投稿: きゃさりん | 2006年12月24日 (日) 15時23分

◎きゃさりんさん、こんばんは
定期入れから出さなくていいというのは楽ですよね。
外出が多い人なんかはチャージしておくとどこへ行くにもそのままで乗れるので便利です。

このサイトキャッチャー、計算中が多くて・・・
ついさっきは7000円を越えていたようでしたが、今は計算中です。
「お待ちください」の上に「¥0」がかぶさっているように見えますが・・・

投稿: なんじゃ | 2006年12月24日 (日) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/4648440

この記事へのトラックバック一覧です: 首都圏でも共通のICカード:

» PASMO 定期券 [PASMO 定期券]
PASOMO 3月18日開始しました。 [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 23時03分

« なんじゃで(BlogPet) | トップページ | YouTubeと著作権(なんじゃ考) »