« 11/14 今日の昼飯 | トップページ | 11/15 今日の昼飯 »

2006年11月14日 (火)

関西弁講座「いかへん」

【意味】
行かない or 行けない

【解説/ひとこと】
前回書きましたように動詞+「へん」で否定形を表す言葉になります。
「いかへん」も「いけへん」も同じ意味に使われることがあります。
しかし、その前後の言葉によって微妙にニュアンスが異なってくる場合があり、
「行くことができない」「行きたくない」という2通りの意味があります。
会話の前後で判断する必要がありますので注意しましょう。

【発音】
かへん

【用例】
「今度映画でもいかへんか?」
 「お前とかぁ。いけへんわ」(これは行かないの意味)
 「ああ、その日なぁ、仕事入ってていけへんわ」(これは行けないの意味)

 そのときと場合によって、意味合いが異なるかもしれません。

|
|

« 11/14 今日の昼飯 | トップページ | 11/15 今日の昼飯 »

「関西弁講座 by なんじゃ」カテゴリの記事

コメント

;;;;(;*・・)ゞウーン 
ややこしいw
まあ、会話のニュアンスで通じると思うけど・・・
関西弁って敬語あるの?
ってふと思っちゃったw

投稿: ポニィ | 2006年11月14日 (火) 23時45分

◎ポニィさん、続けてどもです
敬語、ありますよ。
では次回はそのネタでいきましょうww

投稿: なんじゃ | 2006年11月15日 (水) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/4165374

この記事へのトラックバック一覧です: 関西弁講座「いかへん」:

« 11/14 今日の昼飯 | トップページ | 11/15 今日の昼飯 »