« 11/29 今日の昼飯 | トップページ | なんじゃで(BlogPet) »

2006年11月29日 (水)

変てこ地名「栂・美木多」

今回は駅の名前です。
普通に読めるのかなぁ、これって

   栂・美木多

正解は
   とが・みきた
です。

信州に「栂池」(つがいけ)というのがありますが、とがと読みます。

ここは泉北ニュータウンの中にある場所で、その造成をする前に、元々「栂」地区と「美木多」地区がこの地域があってその両方の地名からつけられました。

変わっているのが、駅の名前に「・」がついていることです。
聞いたところによると、この「・」が付いている駅名はここだけらしいです。
(この情報はかなり前なので、今はどうなのか知りませんが)
IMEの変換でも「・」を付けないと「とが」「みきた」では出てきませんでした。

場所はここです。(堺市南区)

|
|

« 11/29 今日の昼飯 | トップページ | なんじゃで(BlogPet) »

「変てこ地名」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

栂=つが…またまた読めなかったよぉ~!

東京は今日も変な天気!

曇りのち晴れだったのに 雨が降ったり…

なんじゃさんも 

体調には気をつけてくださいね!

投稿: Rayで~す | 2006年11月30日 (木) 19時35分

◎Rayさん、こんばんは
やっぱり信州の栂池があるからでしょうね。
地元の堺市民は「とが」と読みます。

こちらはいい天気でしたよ。
なんか最近は鼻の調子が・・・

投稿: なんじゃ | 2006年11月30日 (木) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/4359964

この記事へのトラックバック一覧です: 変てこ地名「栂・美木多」:

« 11/29 今日の昼飯 | トップページ | なんじゃで(BlogPet) »