« 11/10 今日の昼飯 | トップページ | JRのポスター その2 »

2006年11月10日 (金)

ちょこっと粉モンツアー

大阪の阪神百貨店の地下にある「イカ焼き」ってご存知でしょうか?
大阪名物のひとつにあげられるものなんですが、恥ずかしながらずっと大阪に住んでいて阪神百貨店のイカ焼きは食べたことがなかったんですね。

今日は外出先から直帰でしたので「ちょっと行ってみようか」ということで突撃してみました。
ここのイカ焼き、「デパ地下のフードコーナー」という感じの店なんですね。
行って見ると5~6人並んでいましたが、そこそこ回転が速くあっという間に私の番。
そのあとからも休みなく並んでいましたので人気が伺えます。

イカ焼き(税込み126円)をひとつ注文して、少し離れた場所へ移動。
上で書きましたように、デパ地下の一角なので座って食べる場所なんてありません。
結構混んでいてみんな立って食べています。(イカ焼きだけでなく他の店で売っているうどんやお好み焼きやら・・・)

味のほうというと、ソース味べったりという感じでなく、素材の味を生かしたような感じでした。
美味いですよ。
でも私にとっては「そんなに騒ぎ立てるものかな」っていう気もしましたが。

住所
  大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店B1 「スナックパーク内」

 

その後、粉モン続きで今度は「たこ焼き」へ。
「昼飯事情」でもお世話になっている「新梅田食道街」にある「はなだこ」へ行ってきました。
ここも座る場所のない「立ち食い」のたこ焼き屋です。(持ち帰りはOkです)
ここではBセット480円を注文(たこ焼き6個+発泡酒)
ここのたこ焼き、美味いです!!
当然、焼きたてのアツアツを出してくれますし、中はとろっとしてて文句なしです。
店の中ではソースをかけてくれていますが、カウンターにはマヨネーズと七味が置いていて自由に使ってください状態。

ほかに「たこせん」というのがあって、せんべいに、たこ焼きをはさんでいるものもありました。(普通のせんべいじゃなく、「たこせん」として売られているものです。わかりますかね?)
今度はこれを食べてみようかな?

住所
  大阪市北区角田9-16新梅田食堂街

 

あと残るはお好み焼きというところでしたが、今回はこれにて終了です。
お好み焼きで今日紹介したような感じのところ、つまり
 安いこと
 立ち食いOk
  会社帰り、OLさんでも違和感なし
 味がいい
 そこそこ混んでいる
という店はちょっと難しい・・・

|
|

« 11/10 今日の昼飯 | トップページ | JRのポスター その2 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「独り言」カテゴリの記事

コメント

おいしそぉ~~~ヽ(゚∀゚)ノ☆☆
でもイカ焼きって粉モンだとは思いませんでした…
北海道でイカ焼きと言えば、イカそのものを焼いて醤油で味付けしたものなので(^^
それにしてもたこ焼き…食べたい…(*´д`)
高校時代修学旅行で行ったたこ焼き屋、小さいお店でしたがとてもおいしかったような記憶があります。
どこだったかなぁ~…(_ _?

投稿: ゆぅ | 2006年11月11日 (土) 00時18分

イか焼き、私もイかをやいた奴を想像してて、
随分安いな~!凄いな~って思ってたら粉もんでしたかw
でも安い上に美味しそう♪
こっちじゃ見ないなぁ・・・・。
大阪行かないと食べれないのかな(ノ_・。)

投稿: きみ | 2006年11月11日 (土) 00時27分

◎ゆぅさん、こんにちは
イカ焼きで「粉モン」のイカ焼きを思い浮かべるのは関西人、特に大阪人だけのようです。
ここにおもしろいことが書かれていました。
http://www.kuidaore-osaka.com/2top/deep/02_tabu/0039.html

「そんなに騒ぐことない」と書きましたが、また食べたくなってきました(笑)


◎きみさん、こんにちは
イカの姿焼きで126円は出てこないてしょうww
関西でイカ焼きは一般的なんです。美味いですよ。

ちなみに作り方はこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AB%E7%84%BC%E3%81%8D
阪神百貨店の冷凍イカ焼きはこちら、配達もOkです。
http://www.hanshin-dept.jp/shop/category.vm?_categoryId=2601


投稿: なんじゃ | 2006年11月11日 (土) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/4138313

この記事へのトラックバック一覧です: ちょこっと粉モンツアー:

« 11/10 今日の昼飯 | トップページ | JRのポスター その2 »