« 11/15 今日の昼飯 | トップページ | 円鍋焼きうどん(BlogPet) »

2006年11月15日 (水)

変てこ地名「八田寺町」

普通に読むと普通なんですが・・・

   八田寺町

まず、読めないですよ。

正解は

   はんだいじちょう

です。

この近くには
  八田北町
  八田南町
  八田西町
という場所がありますが、すべて“はんだ”と読みます。
このあたりは“八田荘”と呼ばれる地域で、これは“はったそう”と呼んでいます。
そして、このあたりにある“八田荘小学校”は“はったしょうしょうがっこう”と呼んでいます。
えらいややこしいなぁ・・・

ここには蜂田神社という神社があり、ここには行基の祖先の蜂田族が祭られているそうです。
そしてこの“はちた”がなまって“はんだ”となったとか。
どうやったら“はんだ”になるのか???

場所はこのあたりです。(堺市中区)

|
|

« 11/15 今日の昼飯 | トップページ | 円鍋焼きうどん(BlogPet) »

「変てこ地名」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/4198860

この記事へのトラックバック一覧です: 変てこ地名「八田寺町」:

« 11/15 今日の昼飯 | トップページ | 円鍋焼きうどん(BlogPet) »