« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

行ってみたいところ

どうも最近行ってみたくなったところがあります。
それは、

   串カツ屋さん

「えっ? 串カツ屋? ただの串揚げ屋さんのことでは?」
いや、そうじゃないんです。

串カツ屋なんですよ、く・し・か・つ・や

大阪に住んでいる方はご存知だと思いますが、

  • いわゆる“立ち飲み”スタイル
  • 串が1本100円程度から
  • ソースは共用で“二度付け禁止”
  • キャベツを置いていて、これは無料

といういわば庶民のスタンディングバーです。
大阪に長く住んでいますが、今まで行ったことがないんですよ。

よく聞くのが“梅田界隈”とか新世界の通称“ジャンジャン横丁”
そのほかにもあるのでしょうが、この2つはディープな雰囲気があって、ちょっとした勇気がいりそうです。
(まだ、梅田界隈のほうが入りやすいのかも)

どんな感じかというとこんな感じです。
これは梅田の地下の松葉です。
本店はよく昼飯事情でお世話になる新阪急食道街にあります。

どうです?入りにくそうですよね?
行く機会があればここで書いてみますね。

しかし、こんなとこに行きたいって書くようになったということは、ええおっさんやね(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

11/30 今日の昼飯

会社の近くの中華料理屋???にて
ラーメン焼き飯セット700円

内容は、メニューのまんまです。(笑)
あまり行かないので名前は忘れてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんじゃで(BlogPet)

なんじゃで、意味しなかった。
なんじゃはひとことは意味しなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月29日 (水)

変てこ地名「栂・美木多」

今回は駅の名前です。
普通に読めるのかなぁ、これって

   栂・美木多

続きを読む "変てこ地名「栂・美木多」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

11/29 今日の昼飯

外出先の近く、三木の「道の駅みき」にて
神戸コロッケ定食580円

  • コロッケ2個(そこそこ大きめ)
  • キャベツ
  • きざみうどん(ちょっと小さめ)
  • 漬物
  • ご飯

定食の名前は多分、これだったと思います。
結構おいしいコロッケでしたよ。
コロッケ単品だと1個100円で売ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月28日 (火)

関西弁講座「おおきに」

【意味】
ありがとう

 

【解説/ひとこと】
これはよく聞くんじゃないでしょうか。

「おおいにありがとう」
が短縮されたのかと思います。
(間違ってたらスミマセン)

どちらかというとこれも京都弁に近いかと思います。

 

【発音】
に または おお

 

【用例】
「これ、おいしいで。ひとつつまんでみて」
「おおきに。・・・・ おっ、結構いけるやん。誰が作ったん?」
「ほめてもろておおきに。わしやねん」

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

11/28 今日の昼飯

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」にて
トンカツ定食530円

  • 一口トンカツ
  • 付け合せのスパゲティ
  • ポテトサラダ
  • キャベツ
  • 味噌汁
  • ご飯

今日は別の店を2軒ぐらいパスしてここへ。
パスした店は満員だったもので・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月27日 (月)

萎え,ダメ,萌え,モテ姿ランキング

最近ちょっと話題になっている(らしい)サイト、ランキングジャパン。
そこに男性から見た女性の「萎える」姿のランキングを紹介していました。

萎え姿ランキング

どれを見ても納得できます。
同姓から見てどうなんでしょうね、こんなのって。

 

と思ったら、今度は逆で女性から見て幻滅してしまう男性の姿・行動のランキング

ダメ姿ランキング

もありました。
うーん、そうなんかぁ・・・
ちょっと気をつけないといけないものも中には・・・
  「あんたの歳じゃ誰もなにも思ってないって」
あっ、そうですか(笑)

 

ちなみに、今度はまったくの逆で

思わずドキッとしてしまう男性の仕草

思わずドキッとしてしまう女性の姿

というのもありました。

 

へー、女性ってエレベータのドアを押さえるだけでドキッとするんですか?
だったらいくらでも押さえますけど(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

11/27 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼屋「ちょこっと」にて
日替わり定食600円

  • カレーライス
  • 冷奴
  • サラダ
  • 味噌汁

先日のココイチ全トッピングの話題を書いたので行ったわけではありません(笑)
でも、無性にココイチ行きたくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月26日 (日)

車検のときの代車

先週ここに書きましたけど、今の車を車検に出してきました。
20万の見積もりでしたが、いらないものをカットして約18万に押さえました。
これが最後の車検になるかなぁ。それとも・・・

昨日出して今日帰ってきたのですが、代車を手配してもらいました。
用意してもらったのは1300ccのist、いわゆるコンパクトカーのジャンルです。
最近のコンパクトカーってそこそこ走ってくれるんですね。
山道などは走らずに街中だけでしたが、まったく不便はありませんでした。

気になったのがアイポイント(視点)が高いせいか、スピード感がないということ。
気が付いたら60Km/hになっていました。
ま、これは慣れの問題でしょうけどね。

次の車は、こんなのも視野にいれておくかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006年11月25日 (土)

全種類トッピング!!

CoCo壱番屋(ココイチ)っていうカレー屋さんってご存知でしょうか?
全国チェーン店だと思いますが、カレーにいろいろトッピングのオーダーができるカレー屋さんです。
(私は普段行くところには店がないのであまり利用する機会がありませんが)

そのココイチでカレーひとつにトッピングを全種類したらどういうことになるか・・・?
こんなことになるんですね。
(映像の構成が無意味に懲りすぎのように思えますが目を瞑ってやってください)

ところで、いくらになるんでしょう?
ここで調べたところ、ポークカレー400円、トッピングだけで8090円
しめて、8490円になりました。(2006/11/25現在、上記のサイトにて)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006年11月24日 (金)

MP3プレーヤー その後

先日ここで書いていたMP3プレーヤー、そう、調子がおかしくなったMP3プレーヤーのその後です。

この間「どのぐらいの値段かな」と思って、PCショップのソ○マップへ行ってきました。
そして、店を出るときには・・・買っていました(笑)
もうほとんどと衝動買いでしたね。

買ったのは中古の品でしたが、今年の4月のモデル。
  (CREATIVE MuVo S200 の1Gモデル)

Dscf0028 こんな感じのやつで、色(青)がちょっと・・・と思っていたのですが、箱から出してもらってみてみると「そんなに悪くないやん」。
値段に惹かれて「これ、ください」って言ってしまっていました。

値段は6800円でした。
有名どころのメーカーの1G、4月のモデルで、、6800円はお買い得ではありません?
あとでサイトを見てみたのですが、現行モデルでした。

ちなみに同じモデルの新品もありましたが、1Gで9880円 512Mで7800円でした。
(こんな値段だったと思います。アウトレット品みたいでしたが。)

商品を見ていて気が付いたのですが、最近のものは電源は充電式ばっかりなんですね。
確かに電池を買う必要がないのですが、
 電池が切れたときにコンビニでも買える
 バッテリーの寿命が製品の寿命になる
ので個人的には乾電池のほうがいいと思うんですが・・・
どうなんでしょ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

11/24 今日の昼飯

外出先へ向かう途中、堺筋本町の船場センタービル
4号館B2の居酒屋「まどもあぜる」にて
日替わり定食500円

  • カキフライ2個
  • 鳥から2個
  • ホタテフライ1個
  • サラダ
  • 生卵
  • 漬物
  • 味噌汁(お代わりOk)
  • ご飯(お代わりOk)

以前から名前だけは聞いたことがあったのですが初めて突撃。
値段ではお得感はありますね。
味噌汁がちょっと辛かったのが残念です。

食べ終わって外へ出ると隣にも同じ名前の店がありました。
多分同じ経営なんでしょうがメニューがちょっと違っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月23日 (木)

オーストリー?

少し前のニュースですが、ヨーロッパにある「オーストリア」という国、ご存知ですよね。
私は場所はどこなのかと聞かれても、すぐにはわかりませんが、名前は当然知っています。
 場所がすぐにはわからない? さっぱりわからないのでは?
 はい、その通りで(笑)

この国の呼び方が「オーストリー」と正式に変更されたようです。
理由はオーストラリアと間違えてしまうからだとか。

「オーストリア」紛らわしい?大使館が正式に国名変更

確かに間違えそうなんですけど、そんな急に変えたといってもなかなかねぇ・・・

ちなみに、今日現在(2006/11/23)大使館の日本語サイトはまだ「オーストリア」でした。
(こちら。 商務部はオーストリーに変わっていました。)

| | コメント (3) | トラックバック (2)
|

ラーメン一番(BlogPet)

ネットで広いラーメンをBLOGしなかった
会社から少し離れたラーメン屋「ラーメン一番」
にてから揚げセット500円ラーメン.
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月22日 (水)

変てこ地名「毛穴町」

今回も普通に読むと普通です。

   毛穴町

普通以外にどんな読み方があるかというと・・・

続きを読む "変てこ地名「毛穴町」"

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

11/22 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」にて
カレーセット大盛570円

  • カレー大盛
  • サラダ

前に食べて、もうひとつだなぁって思ったのを注文してから思い出しました。
やっぱりコストパフォーマンスはいまいちです。

豚丼は20円アップしていたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月21日 (火)

関西弁講座「~してはる」

【意味】
~しておられる

 

【解説/ひとこと】
前回のポニィさんのコメントでのリクエストです。

動詞+「はる」で丁寧な言葉、敬語になります。
「してはる」は「する」+「はる」ですね。
「したはる」とも言いますが意味はまったく同じです。

ほかには
 「いたはる」(「いる」+「はる」)
 「きはる」(「来る」+「はる」)
 「いかはる」(「行く」+「はる」)
などがあります。

 

【発音】
してはる  音の高さ→ ^^^^

 

【用例】
「あの人、あそこで何したはるんやろ」
「わからへんやったら、聞いてきはったらどうや」
「そんなんゆうたかって、いきなり聞かれたらびっくりしはるやるろ」

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

11/21 今日の昼飯

会社から少し離れたうどん屋「杵屋」にて
チャーシュー丼定食860円

  • きざみうどん
  • 漬物
  • チャーシュー丼

知っている方もいるかと思いますが、あのチェーン店の杵屋です。
あまりここには来ないのですが、なんとなく入ってみました。
 来ないのは高いからですけど・・・(笑)

うどんは大盛にしても値段は一緒なので、当然大盛です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年11月20日 (月)

IE7使用雑感

先日IE7日本語版が正式リリースされましたね。
 (IE7とは・・・Internet Explorer7)
それまでβ版は出ていましたが、何が起こるかわからないので使うのは控えていたところ、正式版が出たのでさっそく使ってみました。

使ってみた全体の感想としては、一長一短ありという感じですね。
よかった点はタブブラウジング、期待はずれはRSSというう感じです。

これまで複数のサイトを見るときはいくつもIE立ち上げなければいけませんでした。
これが1つの窓ですっきりできるようになりました。
(FireFoxなど、すでにこの方式を使われている方はご存知だと思いますが)
まだ慣れていないせいもあって、すぐに新しい窓を立ち上げてしまったりしたしまいますけどね。
面白いのは、立ち上げ時にトップページを複数持てるところ。
よく行くサイトが複数ある場合は便利です。

RSSについては、“RSSリーダー”と比べるといけないのかもしれませんが、なんか物足りないように思えます。

今使っているPCはLenovo(旧IBM)で、指紋認証により、ユーザーIDとパスワードを管理するソフトが搭載されています。
これがどうもIE7には対応していないようで、指紋を読ませても反応がありません。
これがちょっと不便ですね。
Lenovoさん、直して~

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

11/20 今日の昼飯

会社から少し離れたラーメン屋「ラーメン一番」にて
から揚げセット500円

  • ラーメン
  • から揚げ3個
  • キャベツ
  • ご飯

久しぶりのラーメン一番でした。
定食ライスのお代わりができなくなったみたいです。
ちょっと残念・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月19日 (日)

MP3プレイヤー

いつも使っているMP3プレイヤーの調子がおかしくなってしまいました。

聞いていると、ブツブツと音が途切れてしまうという症状なので「イアホンの問題かな」と思っていました。
ところが、一度イアホンを取り替えてみても症状は改善せず・・・
おそらく、ジャックの部分がおかしくなってしまったようです。

中古で買って、1年半ほど使ったからまあよしとするかな。
こんな感じだから中古で売ることも難しいでしょう。
来月に新しいのを買って、ボイスレコーダー専用にしようかと考え中です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006年11月18日 (土)

車検

2ヶ月ほど前、新車を見に行ったとここで書きましたが・・・
いろいろと物入りになるようなので今の車を続投することになりました。

買い換えたとなれば、この秋から始まった“ご当地ナンバー”の堺ナンバーになっていたところです。
この堺ナンバー、何回か見かけましたがなんか格好が悪いような・・・
慣れのせいかもわかりませんが、もうひとつしっくりこないと感じています。

車検は来週の土曜日に出すんですが、車検するにしても結構かかりますよね。
見積もりを取ったら20万に・・・
あーあ、年末なのに・・・

 

| | コメント (3) | トラックバック (3)
|

2006年11月17日 (金)

粉モン「ちょぼ焼き」の巻

先日、阪神百貨店の「いか焼き」について書きましたが今日も外出先から直帰だったので、阪神百貨店のフードコーナーに突撃してきました。
今回は「イカ焼き」でなく、「ちょぼ焼き」を食べてきました。

「ちょぼ焼きって何?」という方、ここを見てください。
たこ焼きの原型といわれるものです。
「ちょぼ焼き」→「ラジオ焼き」→「たこ焼き」と変わったとか・・・

どんなものなのかというと、たこ焼きの生地を四角く焼いて、中にこんにゃく,ネギが入っているといういたってシンプルな食べ物。
これが1枚105円(税込み)とお安い値段で食べられます。
どんなものなのかはこちらのブログの写真を見てください。
(リンク先の管理人さん、勝手にリンクしましてスミマセン。ご迷惑であれば言ってください)

これ、なかなか美味いですよ。
大阪に来たときは一度ご賞味あれ・・・

このほかにもいろんなものがありましたので、次回にはまた違うものを食べてみようと思います。
そのときはレポートしますね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

11/17 今日の昼飯

外出先の近くのたつの市ダイエー専門店街の
フードコーナーふじやにて
ラーメンセット600円

  • しょうゆラーメン
  • ひじきの煮物
  • 漬物
  • 炊き込みご飯

例のローカル線に乗っての外出先です。
まあ、こういうところなので味のほうは文句は言えません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月16日 (木)

UFO探知機?

例のソリッドアライアンスさん、またやってくれました。

ユータンレーダーストラップ

なにがというと、これUFO探知ストラップらしいです。
以前に、おばけ探知機の“ばけたん”を出していたのですが、今度はUFOだとか・・・

そのうえ、UFOといえばこの人、矢追純一さんが監修しているとか。

ちょっとした解説サイトはこちら

なにか役に立つのかどうかはわかりません。
どなたか買いません?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11/16 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」にて
豚丼サラダセット大盛480円

  • 豚丼大盛
  • サラダ
  • 味噌汁

なんか明日から豚丼が値上げと張り紙がしていました。
検索してみたところ見つからなかったのですが、値上げしたらきびしいなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

円鍋焼きうどん(BlogPet)

なんじゃが
会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」にてうどん定食580円鍋焼きうどん 生卵 豚変.
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006年11月15日 (水)

変てこ地名「八田寺町」

普通に読むと普通なんですが・・・

   八田寺町

まず、読めないですよ。

続きを読む "変てこ地名「八田寺町」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11/15 今日の昼飯

外出先へ行く途中の大阪駅前、
新梅田食道街2Fの居酒屋「木曽路」にて
和風バイキング500円

前回大阪駅前で食べたとき、「次はもう一軒の沖縄料理の店に・・・」とかいってながらまた来てしまいました。
安くて腹いっぱいになるのでついつい・・・
(味のほうは・・・こんなもんでしょう)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月14日 (火)

関西弁講座「いかへん」

【意味】
行かない or 行けない

【解説/ひとこと】
前回書きましたように動詞+「へん」で否定形を表す言葉になります。
「いかへん」も「いけへん」も同じ意味に使われることがあります。
しかし、その前後の言葉によって微妙にニュアンスが異なってくる場合があり、
「行くことができない」「行きたくない」という2通りの意味があります。
会話の前後で判断する必要がありますので注意しましょう。

【発音】
かへん

【用例】
「今度映画でもいかへんか?」
 「お前とかぁ。いけへんわ」(これは行かないの意味)
 「ああ、その日なぁ、仕事入ってていけへんわ」(これは行けないの意味)

 そのときと場合によって、意味合いが異なるかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

11/14 今日の昼飯

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」にて
うどん定食580円

  • 鍋焼きうどん
     生卵
     豚キムチ入り
  • 小鉢(イカの煮物)
  • 漬物
  • ご飯

ここの店で初めて食べたうどん定食です。
鍋焼きうどんの豚キムチ入りというのが気になって注文しました。
食べ終わったら汗が・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年11月13日 (月)

そんなものまで?

普通ミキサーって、野菜や果物といった“食べるもの”をかけますよね。
ところがこのおじさん、ゴルフボールをミキサーにかけています。

Will It Blend? - Golf Balls

そのほかにもこのおじさん、このシリーズ物でいろんなものをミキサーにかけています。

まじめな顔をしてかけているところが笑わせてくれますよね。
よいこの皆さん、まねをしてはいけませんよ。

著作権の関係で問題があればその旨コメントください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

11/13 今日の昼飯

会社の近くの洋食屋「グランパ」にて
日替わり定食650円

  • チキンカツ
  • 目玉焼き
  • サラダ
     (キャベツ,レタス,トマト,ポテトサラダ)
  • スープ
  • ご飯(お代わりOk)

ここも久しぶりだったような・・・
150円引きのスタンプをまた集めるかぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月12日 (日)

映画のような実話

乗っていた船が沈没し、漂流するという話がありますよね。
たいていは映画などの話なんですが、これを地で行くようなニュースを先週見かけました。

漂流60時間、冷蔵庫に乗って奇跡待った 船員証言

読んでいるとまるで映画でも見ているような気分になって「これ、実際にあった話?」と感じました。

この船ははえ縄船で、この話を語った人(船長)は
 「また漁に出る」
と言っているそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006年11月11日 (土)

JRのポスター その2

ここんとこアクセス解析で上位に上がってきている検索ワード「九州デスティネーション」。
あのJRのポスターネタでヒットしているようです。
(爆発的に伸びているわけではありませんが)

以前はこのポスターを正式にアップしているところはみつからなかったと書きましたが、JR九州でアップされたようです。

感動がある。物語がある。九州。 九州デスティネーションキャンペーン開催中!!

ここに駅貼りポスター2種類と列車内ポスター4種類が紹介されています。
  ↑のサイト内で写真を拡大表示するときはポップアップブロックを
  一時的にでも解除する必要があります。

この犬、いつ見てもほんわかさせてくれますね。
このキャンペーンは今月いっぱいで終了するようです。
そのあとは見ることができなくなるのかな・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006年11月10日 (金)

ちょこっと粉モンツアー

大阪の阪神百貨店の地下にある「イカ焼き」ってご存知でしょうか?
大阪名物のひとつにあげられるものなんですが、恥ずかしながらずっと大阪に住んでいて阪神百貨店のイカ焼きは食べたことがなかったんですね。

今日は外出先から直帰でしたので「ちょっと行ってみようか」ということで突撃してみました。
ここのイカ焼き、「デパ地下のフードコーナー」という感じの店なんですね。
行って見ると5~6人並んでいましたが、そこそこ回転が速くあっという間に私の番。
そのあとからも休みなく並んでいましたので人気が伺えます。

イカ焼き(税込み126円)をひとつ注文して、少し離れた場所へ移動。
上で書きましたように、デパ地下の一角なので座って食べる場所なんてありません。
結構混んでいてみんな立って食べています。(イカ焼きだけでなく他の店で売っているうどんやお好み焼きやら・・・)

味のほうというと、ソース味べったりという感じでなく、素材の味を生かしたような感じでした。
美味いですよ。
でも私にとっては「そんなに騒ぎ立てるものかな」っていう気もしましたが。

住所
  大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店B1 「スナックパーク内」

 

その後、粉モン続きで今度は「たこ焼き」へ。
「昼飯事情」でもお世話になっている「新梅田食道街」にある「はなだこ」へ行ってきました。
ここも座る場所のない「立ち食い」のたこ焼き屋です。(持ち帰りはOkです)
ここではBセット480円を注文(たこ焼き6個+発泡酒)
ここのたこ焼き、美味いです!!
当然、焼きたてのアツアツを出してくれますし、中はとろっとしてて文句なしです。
店の中ではソースをかけてくれていますが、カウンターにはマヨネーズと七味が置いていて自由に使ってください状態。

ほかに「たこせん」というのがあって、せんべいに、たこ焼きをはさんでいるものもありました。(普通のせんべいじゃなく、「たこせん」として売られているものです。わかりますかね?)
今度はこれを食べてみようかな?

住所
  大阪市北区角田9-16新梅田食堂街

 

あと残るはお好み焼きというところでしたが、今回はこれにて終了です。
お好み焼きで今日紹介したような感じのところ、つまり
 安いこと
 立ち食いOk
  会社帰り、OLさんでも違和感なし
 味がいい
 そこそこ混んでいる
という店はちょっと難しい・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

11/10 今日の昼飯

外出先へ向かう途中、大阪駅前第3ビルB1の
沖縄料理店(居酒屋?)「レストランOKINAWA」にて
日替わり定食700円

  • ゴーヤーに豆腐を詰めて揚げたもの
  • モヤシ,ピーマンの炒め物(モヤシチャンプルって言うのかな?)
  • ラフティ
  • 海草サラダ
  • サラダ
  • 沖縄そば(味噌汁のお椀)
  • おから(お代わりOk)
  • ご飯(お代わりOk)

かなり前から気になっていた店です。
店を入るとそこは沖縄の雰囲気いっぱい。
沖縄の音楽が流れていて、壁には沖縄のポスターが貼られていて今年5月に行った沖縄を思い出しました。

味はなかなかいいですよ。
支払いを済ませると「よかったらどうぞ」と、黒糖を渡されました。

もう一軒沖縄料理の店ができたみたいです。
今度はそちらへ行ってみようかなと思っています。

住所
  大阪市北区梅田1-1 駅前第3ビルB1

レストラン OKINAWA  [和食] - Yahoo!グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月 9日 (木)

それ、モバイルPC?

たまに電車の中でPCを広げている人がいます。
まあ私もその一人なんですが、なぜか電車の中って集中できるのですよね。
(悲しいことですわ・・・)

先日帰りの電車でPCを広げて寝てしまっていた女性の記事を書きましたが、それでひとつ話を思い出しました。

かなり前、東京に出張に出たときのこと。
その日の仕事を終えてホテルに向かう地下鉄の中の出来事です。
満員というわけではなく、座席はすべて埋まっていて立っている人も結構いた状態で
  「今晩はまたコンビに弁当かぁ・・・」
と思っていたところ。
ふと見るとPCを広げている人がいたんです。
それも立ったまま!!

PCはB5サイズだったので、まだ立ったまま操作はできると思いますが。
大変でしょう、それって・・・
モバイルですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

11/9 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼屋「ちょこっと」にて
日替わり定食600円

  • とんぺい焼き
  • サラダ
  • 小鉢
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

昨日に引き続いて行ってしまいました。

ちょっとした疑問。
この「とんぺい焼き」っていう食べ物は関西だけなんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カキフライ(BlogPet)

途中、お初天神商店街のビアホール「ニューミュンヘン北大使館」
にてサービスランチ600円

ハムステーキ

カキフライ

サラダ

漬物

味噌汁(お代わりOk)

ご飯(お代わりOk)

ご飯(お代わりOk)

ご飯(お代わりOk)

ドリンクつき

ニューミュンヘンという名前はよく聞くのですが初めて行った場所です
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006年11月 8日 (水)

変てこ地名「百舌鳥」

堺市の第2回目。
今回はメジャーな場所です。

   百舌鳥

駅の名前にもありますのでね。

続きを読む "変てこ地名「百舌鳥」"

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

11/8 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼屋「ちょこっと」にて
日替わり定食600円

  • ミンチカツ
  • かにつめコロッケ
  • サラダ
  • 小鉢2つ
  • 味噌汁
  • ご飯

2日続けて外出したのでいつもと違うところでしたが、今日はホームグラウンドに戻ってきました。
明日もホームグラウンドですが、あさっては外出予定です。
ちょっと変わったところへ行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月 7日 (火)

関西弁講座「~へん」

【意味】
否定形を表す言葉
「へん」を「ひん」ということもあり

【解説/ひとこと】
動詞+「へん」でその動作の否定形になります。
標準語で言うと、動詞+「ない」ですね。

 しない
  しーへん
  せーへん
 来ない
  きーへん
  こーへん

となります。

【発音】
ーへん

【用例】
「なあなあ、今度うちにきーへん?」
「ん? またなんで?」
「焼肉でもしーへんかなと思てな・・・」

【変形】
「しーへん」を「しやへん」
「きーへん」を「きやへん」
ということもありますが、同じ意味です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

11/7 今日の昼飯

外出先から帰ってくる途中、お初天神商店街の
ビアホール「ニューミュンヘン北大使館」にて
サービスランチ600円

  • ハムステーキ
  • カキフライ
  • サラダ
  • 漬物
  • 味噌汁(お代わりOk)
  • ご飯(お代わりOk)
  • ドリンクつき

ニューミュンヘンという名前はよく聞くのですが初めて行った場所です。
ドリンクつきとは思ってなくて、食べ終わって席を立とうとすると
  「ドリンクがついてますよ」
と声をかけられました。
ドリンクつきでの600円はお値打ちです。

しかし、昼間っからビールを飲んでいるお客さんが結構いました。
いいなぁ・・・

住所
  大阪市北区曽根崎2-11-16

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年11月 6日 (月)

アクセス解析

つい先日ココログフリーのアクセス解析がバージョンアップされました。
これで他のプラン(ベーシック,プラス,プロ)と同じになったらしいですね。
(らしいというのは、ほかのプランの内容を知らないので・・・)

実はほかのアクセス解析(SHINOBIとブログペット)を使っていますが、これらと遜色ないぐらいのものになったようです。
これでほかのアクセス解析を停止しようかなと考え中ですが、ちょくちょくトラブルがあるようなのでどうしたものか・・・

そんなものだと気にしなけりゃいいんですけどね。
どうせタダで使っているんですから(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

11/6 今日の昼飯

外出先の近く、堺筋本町の船場センタービル2号館B2の
居酒屋(立ち呑み屋?)「さんと」にて
チキンチリ定食600円

  • チキンカツのチリソースがけ
  • 小鉢(きんぴら)
  • 小さなさわら1切れ
  • うすっぺらいかまぼこ2枚
  • 味噌汁(お代わりOk)
  • ご飯(お代わりOk)

以前ここは400円ぐらいでカツ丼を出していた店でしたが、カツ丼はやめたみたいで今は定食のみになっています。
「チリソース」といいながら、あの赤いチリソースではありませんでした。どちらかというとポン酢というような感じでした。
「うすっぺらい」とか「小さな」とか書いていますが、トータル(コストパフォーマンス)としては合格です。

住所
  大阪市中央区船場中央1-3-2 船場センタービル2号館B2F 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月 5日 (日)

温泉~♪

今日、ふらっと温泉まで出かけてきました。
温泉といっても有名な場所ではありませんがね。

Dscf0026
場所は貝塚市にある「ほの字の里」というところ。
ホームページはこちら

   

Dscf0025 このサイトにも書かれているように、この場所は学校だったようで、廃校になった後にいろいろな体験ができるような施設を作ったようです。

 

Dscf0023_2  その中にある施設のひとつが温泉です。
写真に写っているオバちゃん、ハイキングの途中立ち寄ったようです。葛城山のハイキング帰りかな?

温泉自身は入ってみると、“ツルヌル感”がありました。(どう表現したらいいのやら・・・)

湯船はそれほど大きくないですが、露天風呂もあって
  「やっぱり家の風呂と違うなあ」
と思いながら、ゆっくりとしてきました。 (^▽^) ホッ

温泉だけを目的にするほどのものではないのですが、廃校を利用して作ったというのが面白いですね。

大阪近郊の方、もし貝塚あたりに行くようなことがあって時間がありましたらよってみてはいかがでしょうか?
 ちなみに車でないと不便です。
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006年11月 4日 (土)

摂りすぎには注意を

普通、人間にとって害のないものも実は摂りすぎると害があるらしいです。

水も砂糖もみんな毒? 身近な食品の致死量を調べる(エキサイトニュース)

一説では「水は10リットル、砂糖は1キロが致死量」らしいですが、こんなのって聞いたことありませんね。
それにしても、水10リットルなんて飲めないですよ。

まあ、これについては確証を得られなかったようですが、
 カフェインは3~10gでコーヒー75杯、紅茶125杯、コーラ200本
とのこと。
そんなのって・・・飲めないですよ、普通は。

 塩は30~300g
 醤油は168~1500ml

これは、無理したら・・・?
いやいや、やってみようなんて思わないでくださいね。

ほどほどにしましょう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2006年11月 3日 (金)

ローカル線

以前にここで書いたローカル線に先日また仕事で乗ってきました。
ちょうどデジカメを持っていたのでその写真を載せます。

Dscf0013Dscf0014_1

これは姫路駅でのホーム。
前回乗ったときは昼間だったので1両でしたが今回は午前中だったので2両でした。
車内は「2両にする必要あるの?」というぐらい空いていました。
発車案内の表示でわかるように30分に1本。(たまたま12分間隔の列車がありますが、多分車庫へ回送するついでなのかと思います)

しかし、姫路駅といえば新幹線の停車駅なんですよね。
そこからこんなローカル線が出ているとは・・・

Dscf0015_1 途中の車窓からです。

線路脇の部分との距離がすごく近い・・・

 

Dscf0017 目的地の駅に到着

乗ってきた方向を撮りました。
なんとなく雰囲気がわかりますよね?
 

Dscf0018 目的地のたつの市は童謡の町らしいです。(そこらじゅうに書かれていたので・・・)
「あかとんぼ」の作詞者三木露風がここの出身者らしいですね。
この写真は側溝のフタ。ここまでとんぼの絵が描かれていました。

 

 

「播磨の小京都」とも言われているようで、静かな町でした。
ゆっくりと散策するにはいいのかなとおもいましたね。
もっときれいな写真はこちらで・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

11/2 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」にて
カレーセット大盛570円

  • カレー大盛
  • サラダ

「今日の昼飯」といいながら日付が変わってしまいました。
すみません、今日帰ってくるのが遅くなってしまったのでもうひとつの記事とコメントのお返しは明日にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月 1日 (水)

変てこ地名「大庭寺」

今回より当分の間、私が在住している堺市内の地名を紹介します。

   大庭寺

どうでしょう??

続きを読む "変てこ地名「大庭寺」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

11/1 今日の昼飯

外出先の近く、たつの市の喫茶店「ペリーヌ」にて
日替わり定食680円

  • 焼きそば
  • 鳥の天ぷら(4つ)
  • ほうれん草のおひたし
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

ローカル線に乗って行ったところです。
商店街の中なんですが、どうもその商店街にあったスーパーが閉店したようでなんかひっそりとしていました。

サービス券をもらいましたが、20枚で300円の金券になるらしいです。
そんなに行くことはないんですけど・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

冷たい関西(BlogPet)

いつも、なんじゃは
アイス関西    ↓  冷たい関西    ↓  冷関西    ↓  レーコー
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »