« 11/20 今日の昼飯 | トップページ | 11/21 今日の昼飯 »

2006年11月20日 (月)

IE7使用雑感

先日IE7日本語版が正式リリースされましたね。
 (IE7とは・・・Internet Explorer7)
それまでβ版は出ていましたが、何が起こるかわからないので使うのは控えていたところ、正式版が出たのでさっそく使ってみました。

使ってみた全体の感想としては、一長一短ありという感じですね。
よかった点はタブブラウジング、期待はずれはRSSというう感じです。

これまで複数のサイトを見るときはいくつもIE立ち上げなければいけませんでした。
これが1つの窓ですっきりできるようになりました。
(FireFoxなど、すでにこの方式を使われている方はご存知だと思いますが)
まだ慣れていないせいもあって、すぐに新しい窓を立ち上げてしまったりしたしまいますけどね。
面白いのは、立ち上げ時にトップページを複数持てるところ。
よく行くサイトが複数ある場合は便利です。

RSSについては、“RSSリーダー”と比べるといけないのかもしれませんが、なんか物足りないように思えます。

今使っているPCはLenovo(旧IBM)で、指紋認証により、ユーザーIDとパスワードを管理するソフトが搭載されています。
これがどうもIE7には対応していないようで、指紋を読ませても反応がありません。
これがちょっと不便ですね。
Lenovoさん、直して~

|
|

« 11/20 今日の昼飯 | トップページ | 11/21 今日の昼飯 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「独り言」カテゴリの記事

コメント

私は普段Firefoxをメインで使っていますよ。
家族で同じPCを使っていて、家族各自アカウントの変更をせず、一つのアカウントでログインしているので、IEが既定のブラウザですけど。。。

IE7を使ってみようと思うのですが、なかなか、踏み込めませんでした。。やっぱり一長一短があるんですね~。。
今度IE7にしてみようと思いまーす。。(ちなみに意味もなくopraも使っています)
気が向いたら、Firefox2も使ってみようかなと考えています

投稿: たっきー | 2006年11月21日 (火) 13時50分

こんばんは。

┓(´へ`)┏

わからんちん!


投稿: Rayで~す! | 2006年11月21日 (火) 19時58分

◎たっきーさん、こんばんは
FireFoxはどうなんでしょうか。
一度使ってみる価値はあるのかなと思っているのですが、機能的にはIE7と同等のような気がしているので「いまさら・・・」と思っていす。
(というより、IE7のほうが後追いですけどね)

一長一短は多分慣れの問題が多いと思いますよ。
今後は(次期OSのVistaは)IE7になるのですからね。


◎Rayさん、こんばんは
お久しぶりです。(そちらに行けず、スミマセン)

とどのつまり、使ってみたら一緒なんですけどね。
ちょっとずつ変わっているというのが本当のところです。
見た目についてはこちらを↓
http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/11/08/ie-ff/

投稿: なんじゃ | 2006年11月21日 (火) 22時32分

 ;;;;(;*・・)ゞウーン 
それ、βの時にダインロードしてしまったかも( ̄ー ̄*; ヒヤリ
おととい、自動更新していたから?
自分でダウンロードするのかな?
ヽ(~~~ )ノ ハテ?

投稿: ポニィ | 2006年11月21日 (火) 23時58分

◎ポニィさん、こんばんは
自分で明示的にしない限り、勝手にダウンロードやインストールはされないですよ。
βから製品版にするにも勝手には更新されないので、ちゃんとインストールしておくほうがいいかと思います。

投稿: なんじゃ | 2006年11月22日 (水) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/4256158

この記事へのトラックバック一覧です: IE7使用雑感:

« 11/20 今日の昼飯 | トップページ | 11/21 今日の昼飯 »