« 10/13 今日の昼飯 | トップページ | JRのポスター »

2006年10月13日 (金)

旧道探検

少し前、検索キーワードでやっぱり「蔵王峠」というのでここがヒットしていたようです。
以前に「滝谷~蔵王峠」のふらっとドライブの話題を書きましたが、それがヒットしたんでしょう。

これをもとにいろいろと探っていたらこんなところを見つけました。

ORRの道路調査報告書

山越えの道で新しい道ができたときに、それまで使っていた道が旧道になります。
その旧道の中でもひどい状態のものを中心に書かれています。

「ひどい状態」というのは

  • 国道や県道(府道,道道なども含む)である。(だった)
  • 車などが通らなくなり誰も整備せずに荒れた状態になっている

といったもので、これを面白おかしく書かれています。
舗装なんてされているのはまれです。
中にはとてつもなく古いトンネル(隧道)なども。

見ているとなにか探検しているようで面白いです。

しかし・・・地元の方以外は行かないほうが身のためでしょう。
特に運転に自信のない方、見るだけで楽しんでください(笑)

|
|

« 10/13 今日の昼飯 | トップページ | JRのポスター »

「面白サイト」カテゴリの記事

コメント

(*´∇`)ノ こんばんはぁ~
(◎_◎*;) ドキッ!!
荒れ果てた状態って・・・?
いったいどんな道路でしょか?

笑っちゃったのが、なんじゃいぬもコメントも書くのですね^^

投稿: ポニィ | 2006年10月13日 (金) 23時27分

ゆぅの近所にはジモトっ子が頻繁に利用する旧道があります(゚ー゚*)
平行して大きな道路があるんですが、やっぱり抜け道の方が早いですからね~☆
でも荒れ果てた道は恐いな…(´・ω・`)

ポニィさんのコメを見て、ゆぅもビックリ!!
ほんとだー!!なんじゃいぬコメントも書くんですね~Σ(゚Д゚)
しかもなかなかスゴイ内容…www

投稿: ゆぅ | 2006年10月14日 (土) 00時45分

◎ポニィさん、こんばんは
見ていて一番すごいと思ったのが
 http://www.henari1.jp/H-22-001-A.htm
からの一連です。
登山道のように見えるところがありますが、れっきとした国道のようです。

なんじゃいぬ、先週ぐらいからコメントを書くようになりました。


◎ゆぅさん、こんばんは
どこにてもあるんですよね。
峠越えの旧道は逆に時間がかかってしまいますが、あえて旧道を通ってみるのも楽しいもんですよ。

なんじゃいぬのコメント、それっぽく見えるのが・・・(笑)

投稿: なんじゃ | 2006年10月14日 (土) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/3793469

この記事へのトラックバック一覧です: 旧道探検:

« 10/13 今日の昼飯 | トップページ | JRのポスター »