« 10/10 今日の昼飯 | トップページ | 関西になんじゃと好み煮物したかった(BlogPet) »

2006年10月10日 (火)

関西弁講座「さいなら」

ゆうさんが帰ってこられたので、リクエストにお答えしますw

【意味】
さようなら

【解説/ひとこと】
ゆぅさんからのリクエストの「ばいばい」の関西弁です。
おそらくですが、「さようなら」を短縮したのだと思います。
一般的には「さいなら」の前に「ほな」をつけて
 「ほな、さいなら」
と言ったり、もっと短くして
 「ほな」
と言うときもあります。
「さいなら」は、ちょっとおどけて挨拶するときぐらいに使う程度で、よく使うというわけではありません。
「ほな」だけのときが多いかと思います。

ちなみに「ほな」だけでは別の意味がありますので、また別の機会に・・・

【発音】

【変形】
「しゃいなら」
昔、年配の関西の漫才師が言っていたような・・・

|
|

« 10/10 今日の昼飯 | トップページ | 関西になんじゃと好み煮物したかった(BlogPet) »

「関西弁講座 by なんじゃ」カテゴリの記事

コメント

へぇー!!イメージまんまでした!!w
でも「ほな」だけでもいいんですねー。
「したっけー」みたいものでしょうか??
方言おもしろいなぁ~(゚ー゚*)

投稿: ゆぅ | 2006年10月11日 (水) 00時28分

◎ゆぅさん、こんばんは
まんまでしたかw
北海道の「したっけ」と同じよう感じっぽいですね。
まだまだいろいろと出していきますよ。


投稿: なんじゃ | 2006年10月11日 (水) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/3605116

この記事へのトラックバック一覧です: 関西弁講座「さいなら」:

« 10/10 今日の昼飯 | トップページ | 関西になんじゃと好み煮物したかった(BlogPet) »