« JRのポスター | トップページ | 10/16 今日の昼飯 »

2006年10月15日 (日)

高原の空気を吸ってきました

先日から見ていた山道を紹介しているサイトに影響されて、午後から山道を走ってきました。
あっ、影響されたといっても廃道ではないですよ。

今回行ってきたところは葛城山です。
大阪には「葛城山」と名のつく山は2つあり、今回は和歌山県との県境にある「和泉葛城山」です。
ルートは岸和田市の牛滝~葛城山山頂~貝塚市の水間というコースを予定。

Dscf0002_2 自宅を出発してすぐのところ。

まだ都会というか住宅街です。
遠くにうすーく写っている山が目指す山頂です。
(見えにくいですね)

Dscf0004_1 出発して20分ぐらいの場所。

だんだんと山に向かっています。

 

Dscf0007_2 牛滝からの山道への入り口。
この近くに温泉がありますが、今回はパス。

林道なので、マイカーは遠慮がちに通行しないといけません。
しかし、通行する車は多いです。

Dscf0008_1 この道、入ってすぐはコンクリート舗装ですが、すぐにアスファルト舗装になります。
さすがに勾配はきついです。
軽だとかなりうなり声を上げて登らないといけないかな。

 

Dscf0011 途中で停車して登ってきた道を撮りました。

写真だとどのぐらいの勾配なのかはわかりにくいですね。

  

Dscf0014 延々と登ること15分。
山頂付近に到着です。

国定公園なんですね。
県境を越えて和歌山県に入っています。

Dscf0015 頂上には展望台があり、大阪湾を一望できます。
しかし今日はもやがかかっていて、見えにくかったです。

一応、この写真は関西空港方面を写していますが、見えないですね。
肉眼では見えていたのですが・・・
聞くところによると、ここは夜景スポットだとか。
たしかに綺麗でしょうが、山を降りるときは真っ暗で怖いでしょう。
夜景はこちらで見てください。

Dscf0020

Dscf0019 すすきをバックに和歌山県側。
もやがかかっていて見えない・・・

右は山頂付近の地図です。

この地図には書かれていませんが、このあたりの尾根を走る道は「紀泉高原スカイライン」と呼ばれているそうです。

あとは林道を下って降りてきました。
途中「犬鳴山」という看板を発見したので、コース変更してそちらへ。
犬鳴山にも温泉があります。
こちらも今回はパス。
一度ゆっくりと温泉にでも行きたいなぁ・・・

|
|

« JRのポスター | トップページ | 10/16 今日の昼飯 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「独り言」カテゴリの記事

コメント

(*´∇`)ノ こんばんはぁ~
展望といえば、今日法事の帰りに
シビックシティ(文京区役所)の25階で、お茶してきました。
25階ってかなり高いけど、見渡す景色はまだはるかに高い建物が・・・w
武道館の屋根がポツンと小さく見えちゃって・・・。
どこを見ても、高層ビルでした^^;

投稿: ポニィ | 2006年10月15日 (日) 22時15分

いいですねぇー山(゚ー゚*)
すごい気持ちよさそ~(*´д`)
昔は断然海派だったんですが、最近は山というか、緑いっぱいの自然もいいな~とか思い始めました。
森林浴すると癒されますよね~☆
ゆぅも温泉行きたいですっっ(>_<)

投稿: ゆぅ | 2006年10月16日 (月) 01時20分

◎ポニィさん、こんばんは
区役所が25階?! すごーい!!
そうかぁ、東京はまだまだ高い建物多いもんね。


◎ゆぅさん、こんばんは
山頂はいい風が吹いていて気持ちよかったぁ。
こっちで海は工業地帯なんで、ぜんぜんよろしくないですww
次に行ったときは温泉に行ってこよーっと・・・

投稿: なんじゃ | 2006年10月16日 (月) 22時15分

いいなぁ~、最近ドライブとか行ってないな(ノ_・。)
お出かけしないから写真の更新も出来ず↓
紅葉シーズンだもんねぇ、どこか行きたいよぉ~~~(泣)

投稿: きみ | 2006年10月17日 (火) 00時05分

◎きみさん、こんばんは
茨城だといろんなところあるんじゃないかな。
筑波山とか大洗のシーサイドコースとか。
大洗は行ったことないですが、筑波山は一回だけ行ったかな?
どんなところかほとんど忘れてしまいましたがww
そろそろ紅葉の季節ですねぇ。


投稿: なんじゃ | 2006年10月18日 (水) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/3813498

この記事へのトラックバック一覧です: 高原の空気を吸ってきました:

« JRのポスター | トップページ | 10/16 今日の昼飯 »