« 10/31 今日の昼飯 | トップページ | 冷たい関西(BlogPet) »

2006年10月31日 (火)

関西弁講座「レーコー」

【意味】
アイスコーヒー

【解説/ひとこと】
前回「しばく」という言葉を出しましたので喫茶店のメニューで関西独特のものを紹介。
勝手な解釈かもしれませんが、このように変化したのだと思います。

  アイスコーヒー
    ↓
  冷たいコーヒー
    ↓
  冷コーヒー
    ↓
  レーコー

最近はめっきり言わなくなり、普通にアイスコーヒーといっています。
年配の方が言う程度でしょう。

ほかのメニューでは
 ミルクティー→ミティ
 レモンティ→レティ
と言うこともあります。(これは全国的ですかね?)

関西では言葉を短く略すことがたまにあります。
ちなみに「喫茶店」を略して「さてん」と呼ぶこともあります。(これも全国的?)

【発音】
レーコー      音の高さ → _ _-^

【同意語】
コールコーヒー

これもあまり言わなくなりました。

|
|

« 10/31 今日の昼飯 | トップページ | 冷たい関西(BlogPet) »

「関西弁講座 by なんじゃ」カテゴリの記事

コメント

久々に「レーコー」言葉を聞きました。昔こんな話を聞いたことがあるのでコメントさせてもらいます。

喫茶店に女子大学生19人が入ってきました。みんなアイスコーヒーを注文することになり、店員さんを呼びました。「レーコー19」と…
そしたら隣に座っていたおばーちゃんが「佳代子80」と言ってしまったのです。どうやらこのおばーちゃんは「れい子19歳」のことだと思ったらしく、自分も80歳ということをアピールしたかったようです。。

なんて面白い?お話を紹介させてもらいました。。

ちなみに私の住んでる愛知県は「ミティ」「レティ」は呼ばないかもしれませんよ。。「さてん」はたまに聞きますが…

投稿: たっきー | 2006年10月31日 (火) 23時48分

「さてん」は全国区かもしれませんね♪
アイスミルクティーを「アイミティー」って
言うらしいということも聞いた事もあるけど
実際自分で言った事は無いなw

投稿: きみ | 2006年11月 1日 (水) 00時02分

レーコー!!
聞いたことあります(゚ー゚*)
本当に関西でそう言うんですねぇ。
ミティ・レティは初耳…
ちなみにゆぅはアイスコーヒー→アイコと略してました。FFでバイトしてたとき。
最初は「え!?誰!?Σ(゚Д゚)」と思いましたw

投稿: ゆぅ | 2006年11月 1日 (水) 00時06分

おおー。何だかめっちゃ久しぶりに聞きました。
ファミレスでバイトしていた学生の時、おじさんに「レーコー」と言われて何の意味かわからず、「は!?」となったのを思い出しました(笑)年配の人が使うのしか聞いたことない気がします。
あ。でも、ミナミの帝王の中ではわりとよく使われてた気がします(笑)

投稿: a i | 2006年11月 1日 (水) 01時09分

◎たっきーさん、こんばんは
「レーコー」は有名なんですね。
お返しにレーコー小話をひとつ・・・

客「レーコーください」
ウエイトレス「私ですか?」

失礼しましたぁ(笑)

◎きみさん、こんばんは
そうかぁ、「さてん」は全国区だったのか。
「アイミティー」は知らない・・・
どちらかというと、「アイスミティー」です。

◎ゆぅさん、こんばんは
最近はほとんど言わなくなってしまいました。
喫茶店で「レーコーちょうだい」って言っても、「はぁ?」って顔されるかと思います。
「アイコ」は初めて聞きました。


◎a iさん、こんばんは
最近は全くといって聞かなくなりましたよね。

学生時代の実話というか遊びで、5人で喫茶店に行って
「アイスコーヒー」
「レーコー」
「コールコーヒー」
「冷たいコーヒー」
「ひゃっこいコーヒー」
と注文したことがあります。
店員さん、笑ってましたね。

そういえば萬田はん、使ってますね。

投稿: なんじゃ | 2006年11月 1日 (水) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/4022259

この記事へのトラックバック一覧です: 関西弁講座「レーコー」:

« 10/31 今日の昼飯 | トップページ | 冷たい関西(BlogPet) »