« 10/25 今日の昼飯 | トップページ | 10/26 今日の昼飯 »

2006年10月25日 (水)

変てこ地名 「舞洲・夢洲・咲洲」

もうそろそろ大阪市内のものが少なくなってきました。
今回でとりあえず、大阪市内を終わりにして大阪市以外へ移動します。

で、大阪市内の最終回はこれ

   舞洲
   夢洲
   咲洲

3ヶ所の地名です。
まあ、普通に読んでやってください。

答えは

   まいしま
   ゆめしま
   さきしま

です。

「洲」という字を「州」と間違って書かれてしまうことが多いようで、大阪市のHPにも間違いがあるらしいです。

ここは歴史的には古くなく、大阪港にできた埋め立ての島です。
地名は一般公募でつけられたそうです。

舞洲と夢洲は大阪港北部、咲洲は南部にあります。
「咲洲」という呼び方はほとんどせず、「南港」というほうが多いですね。

「夢洲」は大阪市がオリンピックを誘致した際に、オリンピック村の建設を予定していたところです。ところが、大阪市が負けてしまったあと、だれも見向きをしなくなってしまいました。
ここ最近になって物流拠点としての交通の利便性から倉庫が立ち並ぶようになってきました。

舞洲はなぜかアウトドアのレジャー関連のものが多いですね。
行ったことはないのですが、結構遊べそうです。

場所はこのあたりです。
   舞洲,夢洲(大阪市此花区)
      夢洲に「舞洲」と書かれていますが、南側が夢洲です。
   咲洲(大阪市住之江区)

|
|

« 10/25 今日の昼飯 | トップページ | 10/26 今日の昼飯 »

「変てこ地名」カテゴリの記事

コメント

夢洲って言い方するのってほとんど聞かないですよね。大抵は「此花らへん」とか(笑)、「南港」とか。
大阪市外はわりと知らない所が多いので、楽しみにしてまーす!

投稿: a i | 2006年10月26日 (木) 23時59分

こんばんは。

隣町は、

「豊洲」=とよす

 
洲=を 「しま」と 読まないので…

投稿: Rayで~す | 2006年10月27日 (金) 19時38分

◎a iさん、こんばんは
舞洲以外はほとんど聞かないですよね。
どっちかというと通称なのかもしれません。
大阪市以外、いろいろと探索中です。
まずは市の名前とか住んでいるところから始めようかと考えています。
お楽しみに・・・


◎Rayさん、こんばんは
そうかぁ、東京には「豊洲」ってありましたね。
こちらも海のそばですね。


投稿: なんじゃ | 2006年10月27日 (金) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/3111761

この記事へのトラックバック一覧です: 変てこ地名 「舞洲・夢洲・咲洲」:

« 10/25 今日の昼飯 | トップページ | 10/26 今日の昼飯 »