« 10/3 今日の昼飯 | トップページ | きょうなんじゃの(BlogPet) »

2006年10月 3日 (火)

関西弁講座「そやけど」

1回目は少しすべったみたいです。
気を取り直して・・・

【意味】
だけど そうだけど

【解説/ひとこと】
関西弁では「だ」の音が少ないです。
この「だ」を「や」に変えていることがほとんど。
「そうだ」を「そうや」と言うのもこの例ですね。
このことが関西弁は「やわらかく」聞こえるのかもしれません。
(聞き方によったらしまりがない?)

【発音】
やけど

【用例】
「このあいだええとこ行ったんやってね。」
「まあね。そやけど人がゆうほどええとこちごうたで」

【同意語】
しやけど
せやけど
しゃぁけど


ゆぅさんからリクエストを受け付けたのですが、東京へ内定式に出かけているそうですので、次回に回させていただきます。
ゆぅさん、スミマセン<(_ _)>

|
|

« 10/3 今日の昼飯 | トップページ | きょうなんじゃの(BlogPet) »

「関西弁講座 by なんじゃ」カテゴリの記事

コメント

;;;;(;*・・)ゞウーン 使わないなぁw
やっぱり、『そうだけど』かな?
しまりがない?>そうかも( *´艸`)クスw
ズッコケそw
てことで、
======☆(((((((((^ー^*)ノイッテキマース♪

投稿: ポニィ | 2006年10月 4日 (水) 00時20分

なんじゃで、意味するつもりだった。

投稿: BlogPetのなんじゃいぬ | 2006年10月 4日 (水) 16時10分

なんじゃさんの記事を読んで改めて、ほんまにそやな~と思いました。「だ」→「や」。確かにさ行ってお腹から声が出ないんで(私だけ?)しまりがないような気も(笑)
それにしても、BlogPetのコメントや記事は面白過ぎます。

投稿: a i | 2006年10月 4日 (水) 19時00分

◎ポニィさん、こんばんは
関西以外では使わないでしょうね。
まあ、このあたりの言葉はまだ市民権(?)を得ているとはおもいますけどね。

この返事を見るのは少し先になるでしょうけど、がんばってくださいね。


◎なんじゃいぬ!!
コメまで覚えたのか?!!


◎a iさん、こんばんは
よくよく考えてみたら、「だ」の音が少ないんですよね。
自分で発見してしまいました。

なんじゃいぬ、なかなか面白いことを書いてくれますわ(笑)
彼の初コメです。

投稿: なんじゃ | 2006年10月 4日 (水) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/3605160

この記事へのトラックバック一覧です: 関西弁講座「そやけど」:

« 10/3 今日の昼飯 | トップページ | きょうなんじゃの(BlogPet) »