« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

関西弁講座「レーコー」

【意味】
アイスコーヒー

【解説/ひとこと】
前回「しばく」という言葉を出しましたので喫茶店のメニューで関西独特のものを紹介。
勝手な解釈かもしれませんが、このように変化したのだと思います。

  アイスコーヒー
    ↓
  冷たいコーヒー
    ↓
  冷コーヒー
    ↓
  レーコー

最近はめっきり言わなくなり、普通にアイスコーヒーといっています。
年配の方が言う程度でしょう。

ほかのメニューでは
 ミルクティー→ミティ
 レモンティ→レティ
と言うこともあります。(これは全国的ですかね?)

関西では言葉を短く略すことがたまにあります。
ちなみに「喫茶店」を略して「さてん」と呼ぶこともあります。(これも全国的?)

【発音】
レーコー      音の高さ → _ _-^

【同意語】
コールコーヒー

これもあまり言わなくなりました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

10/31 今日の昼飯

会社の近くのうどん屋「兆作」にて
天カレー定食650円

  • 天ぷら入りカレーうどん
  • 生卵
  • 漬物
  • 味付け海苔
  • ご飯

久々のカレーうどんです。
ここに来るといつも同じになってしまうんですよね。
でも、天カレーはよく出ているみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月30日 (月)

おつかれさん

先日帰宅途中の電車の中でノートPCを広げている女性がいました。
電車の中でPCを広げている人はたまに見かけますが、女性は珍しいですね。

なにかしらキーボードを叩いている模様でしたがそのうちに叩く手が止まって・・・
見てみるとフリーズしていたんですね、その女性が。

「フリーズ?」

そうです、フリーズです。
寝てしまっていました。

私は途中で降りたのでそのあとどうなったのかわかりませんが、降りたときにちらっと画面を見るとサスペンド状態になっているらしく画面が真っ暗になっていました。

お疲れさん、帰ってゆっくりしぃ~や。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

10/30 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼屋「ちょこつと」にて
日替わり定食600円

  • カキフライ
  • サラダ(レタスとトマト)
  • ほうれん草のおひたし
  • 高野豆腐
  • 味噌汁
  • ご飯

もうカキフライの季節なのかなと思いましたが、冷凍物でした。
揚げたてだったので旨かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月29日 (日)

自宅じゃ無理!

この土日に、仕事の書類を作ろうと思って持ち帰ってきていました。

これまでに何度か持ち帰ったことがあるのですが、どうしても集中できなくて失敗。
今回は「やるぞ!!」と意気込んで持って帰ってきました。

その結果は・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりだめでした・・・・・

は~・・・明日やっつけるかぁ・・・

仕事は会社でやりましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006年10月28日 (土)

デロリアンも夢じゃない?

残飯から発電する実験がカリフォルニア大学で始まったそうです。

米大学、残飯や廃棄物を使った発電プロジェクトを開始

1トンの残飯から10軒分の1日の電気を作れるようになるだとか・・・
これで“デロリアン”(バックトゥーザフューチャーの車) も夢じゃないのかな?
あとは過去や未来に行けるようになるだけかと(笑)

しかし、1週間に8トンの残飯ですか?
もったいない話です


最近聞き出したアルバムです。↓

ALL SINGLES BEST (通常盤) Music ALL SINGLES BEST (通常盤)

アーティスト:コブクロ
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2006/09/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006年10月27日 (金)

ある日の電車内の出来事

先日外出先へ向かうときに電車に乗っていたときの模様。
結構派手そうな女性(20代前半ぐらい)が乗っていました。
私は別にこれといって気にするつもりでもなく、いつものようにノートPCを広げて社内メールを整理していました。

するとどこからか現れたこれまた派手そうなオバチャン(いやおばあちゃんかな)がその女性に話しかけました。

「あなた、こんな形したネックレスいらない?」

(内容はよく聞き取れませんでしたがこんな感じだったと・・・)
いきなりそんなこと話しかけられてその女性はちょっと戸惑っていたみたいでした。

「いや、いりません」

そりゃ、いきなりそんなこと話しかけられたら警戒しますよね。

ちらちらと聞こえる内容を聞いていると(この時点で私の耳はダンボ状態ですww)

  • 結構持っていて、昔はつけていた
  • 捨てるのももったいない
  • 自分の娘や孫はいない(らしい)
  • 知人にもそのようなものが似合いそうな人はいない

といったことを話していました。

結局は何もなかったんですが、こんなこと話しかけられた女性は、不審に思ってしまいますよね。
あとで何か変なものを売りつけられてしまうとか・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

10/27 今日の昼飯

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」にて
トンカツ定食530円

  • 一口トンカツ
  • 付け合せのスパゲティ
  • キャベツ
  • ポテトサラダ
  • 味噌汁
  • ご飯

ここへ行くといつもこのメニューになってしまいます。
ほかのもの食べようにもコストパフォーマンスを考えるとこうなってしまうんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月26日 (木)

運転するときは注意を

変なニュースです。

ドイツ人男性、カーナビ信じてトイレに激突

カーナビの「すぐ先、右折です」と言われてその通りに走ったら道路わきのトイレに激突したらしいです。
いくらなんでもそんなバカ正直に運転しなくてもねぇ・・・
どこを見て走ってたんでしょ?

皆さんも運転するときは周りの状況を確かめて運転しましょうね。
 こんなやつはいないか(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

10/26 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼屋「ちょこっと」にて
日替わり定食600円

  • 焼きそば
  • 小鉢2つ(筑前煮 もいひとつは忘れました)
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯

昨日と違って今日はいたって普通(?)です。
まあ、こういうのが自分には合ってていいや(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月25日 (水)

変てこ地名 「舞洲・夢洲・咲洲」

もうそろそろ大阪市内のものが少なくなってきました。
今回でとりあえず、大阪市内を終わりにして大阪市以外へ移動します。

で、大阪市内の最終回はこれ

   舞洲
   夢洲
   咲洲

3ヶ所の地名です。
まあ、普通に読んでやってください。

続きを読む "変てこ地名 「舞洲・夢洲・咲洲」"

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

10/25 今日の昼飯

会社の近くの洋食屋「グリルTANEDA」にて
ハンバーグランチ1000円

  • ハンバーグ
  • サラダ
  • スープ
  • ライス

「えっ? いつもと金額が違う。どうしたの?」
いやいや、ちょっとした付き合いで行く羽目になりました。
以前に前を通ったときは「高っ!」って思って横目で見ていたのですが、初めての突撃になってしまいました。
味のほうはなかなかおいしいですよ。(値段を見てるからかな?)

魔法のレストラン」のステッカーが貼っていたので、TVでも紹介されたことがあるみたいですね。
魔法のレストランは大阪の毎日放送で放映されています。
全国ネットなのかどうなのかは???

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そういえば(BlogPet)

そういえば、なんじゃが
昨日見てみると10のコメントをいただいており、さっそくコメントのお返しをしようとすると、
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年10月24日 (火)

関西弁講座「しばく」

【意味】

  1. 叩く,殴る(ちょっと意味合いが違いますが)
  2. お茶を飲む

 

【解説/ひとこと】

  1. 普通に叩くのと、同じか少し強い意味があります。
    しかし「殴る」ほどではありません。
    数式で書くと
     叩く≦しばく<殴る
    という感じです。
    意味合いとしては平手で叩くことになります。
    また、物を叩くときには使わず、人を叩くときに使います。
  2. 単に「お茶を飲む」のではなく「喫茶店でお茶を飲む」という意味です。
    この意味と1の意味とを混同すると大変なことに・・・
    なぜこの意味に使われるようになったのかは???
    しかし、最近はあまり使われなくなりました。

 

【発音】
しばく  ^ ^ ^

 今回よりアクセント以外に音の高さを記号であらわしました。
 ^ が音の高い場所です。
 今回のアクセントは全部同じようなものなので、つけていません。

 

【用例】

  1. 「しょうもないことばっかりゆぅてたらしばかれるで」
  2. 「ねぇちゃん、茶ぁしばきにいかへんか」

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

10/24 今日の昼飯

外出先へ向かう途中、阪急東中央商店街の立ち呑み屋「八銭」にて
酢豚定食550円

  • 酢豚
  • 本日のおかず(揚げシュウマイ2個)
  • スープ
  • ご飯(お代わりOk)

以前(10/11)に行ったところに再度別のメニューを頼んでみました。
ワンコインなのはいいんですが、ちょっと野菜物が少ない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月23日 (月)

“アキバマン”現る・・・

著作権がらみでいろいろと問題の多いYouTubeですが、NIKEがこのYouTubeをうまく利用しているようです。

NIKE ID 「NIKE COSPLAY」

このリンク先はNIKEの公式なサイトです。
この中の「NikeCosplayMovie」がYouTubeでアップされています。
内容はというと・・・

ある一人のサラリーマンが秋葉原を歩いていたところ、いきなりカラフルな“アキバマン”が登場し、
  「出たな!ジミダー」
とアキバマンの一人に声をかけられます。
その後、アキバマンに取り囲まれたますが、ちょっとしたすきに逃げ出します。
しかし、それを追いかけるアキバマン。
最後にはたくさんのアキバマンに取り囲まれて・・・
まあ、続きは見てください。
ちょっとした解説はこちら

NIKEがこのムービーをYouTubeにアップしたところ反響が大きく、NIKE IDのアクセス数もアップしたそうです。
なかなかやりますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

10/23 今日の昼飯

会社近くのお好み焼屋「ちょこっと」にて
日替わり定食600円

  • トンカツ
  • ちくわのフライ
  • サラダ(キャベツ,かいわれ)
  • 小鉢(ポテトサラダ)
  • 小鉢(モヤシ,平天,白菜の煮物)
  • 味噌汁
  • ご飯(お代わりOk)

先週なぜかこの店休みでした。
なにか用事でもあったんでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月22日 (日)

Wii

Nintendoから発売される新しいゲーム機、「Wii」、PS2やPSPでシェアを奪われたNintendoの巻き返しに十分なりうるのではないかなと思います。(PS3にトラブル発生というアクシデントもひとつの材料ですが)

そのWiiのコンセプトビデオが公開されています。
これを見てるだけでも楽しそうなのが十分に伝わってきます。

まあ、私は買わないでしょうけどね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2006年10月21日 (土)

寝ている犬

先日ちょっとした買い物があって本屋へ行きました。

年配(50代ぐらい)の夫婦が
 「お父さん、これみて。寝てるわ。」
 「へー、ほんまや。寝てるなぁ。」
という会話が耳に入りました。

どれどれと思ってその一角を見ると・・・

   犬が寝ている!

本当の犬じゃなく、犬のおもちゃ(ぬいぐるみ? 置物?)があって寝ているんですよ。

   ん? 犬のおもちゃが本屋で寝ている?

そうなんです。寝ているんですよ。

これ、「パーフェクトペット」という商品のようで、3990円で売っていました。

おなかのところが息をしているように膨らんだりへっこんだり・・・
本当に寝ているように見えるんですね、これが。

ほかに猫シリーズもあるようですが、見かけませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年10月20日 (金)

ええ話や・・・

なかせますねぇ、この犬。

介助犬、飼い主を火事から救出、ネコ救出中に死亡

飼い主を助けた後、一緒に飼われていた猫を助けに行ったそうです。
そして、猫とともに帰らなかった・・・

愛情をかけて育てていると、こういう風に育つんですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

10/20 今日の昼飯

外出先の近く、西宮のドンキホーテ内の定食屋「宮本むなし」にて
から揚げ定食590円

  • から揚げ
  • コロッケ
  • 目玉焼き
  • サラダ
  • 味噌汁
  • ご飯(お代わり自由)

久しぶりに宮本むなしでした。
いつ来てもコストパフォーマンスは高いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月19日 (木)

しっかりしてんかぁ、ココログはん・・・

17から始まったココログフリーのメンテナンス、最初は予想以上に早く終わったようでした。

昨日見てみるといくつかのコメントをいただいており、さっそくコメントのお返しをしようとすると、

  コメントできへんやんか!!!

何回かエラーに見舞われながらようやくコメントできました。

じゃあ新規記事を書こうと思ったらエラーの応酬!!
しつこく粘って何回やっても同じ結果に。

そのうち
  「メンテナンス中です」
って表示が・・・

  なんやねん!

そんなんやったら、予定通り48時間やってしっかりと確認してたらええのに!!!

ココログのお知らせを見ると

新データベース移行の際、設定の一部に不備が判明いたしました。

とのこと。

まあ、同じような職種なんで明日はわが身かなって思いましたけどね。
しっかりしてんかぁ、ココログはん。

まあ、2日間で終わってデータの消失もないということなのでよしとするか。

「タダで使ってるくせに文句言うな!!」
はい、確かにそのとおりで・・・

しかし、予断は許されないかも・・・
というのも、この記事を書いているときに登録しようとしたら何回かエラーに・・・
そのうち治るかな?

昨日、一昨日とここでコメントしようとしてエラーに見舞われた方、ココログスタッフになりかわりまして、お詫びいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

10/19 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき屋」にて
マーボなす豚丼セット大盛550円

  • マーボなす豚丼大盛
  • 漬物
  • 味噌汁

前から食べてみようと思ってたマーボなす豚丼。
食べてみたのですが、まあこんなところかな。
コストパフォーマンスはやっぱりいまいちですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月16日 (月)

関西弁講座「ほな」

【意味】
そしたら
では

【解説/ひとこと】
前回の「さいなら」のときに「ほな」でも通じると書きました。
このときの「ほな」は「では」という意味になります。
もともとは「そしたら」が変形していったかと思います。

 そしたら
  ↓
 ほしたら
  ↓
 ほんなら
  ↓
 ほな

【発音】

【用例】
「これなんぼ?」
「1000円やね」
「ほな、それもろとくわ」

【同意語】
ほんなら


先日書きましたように、明日の16時から19日の16時までココログフリーにメンテナンスが入ります。
この時間帯はここを見ることはできますが、コメントやトラックバックができなくなります。
新しい記事も書けなくなりますので、2日間ほど更新をお休みさせていただきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

10/16 今日の昼飯

外出先へ向かう途中、大阪駅前第3ビルB1の居酒屋「花火」にて
日替わり定食500円

  • ハンバーグ
  • コロッケ
  • 豚とモヤシの炒め物
  • サラダ
  • 豚汁
  • ご飯

これまでサービス券にスタンプを押してもらっていたのですが、いっぱいになって前回使ったので新しいのをもらえるかなと思いましたが、くれませんでした。
もうやめたんかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月15日 (日)

高原の空気を吸ってきました

先日から見ていた山道を紹介しているサイトに影響されて、午後から山道を走ってきました。
あっ、影響されたといっても廃道ではないですよ。

今回行ってきたところは葛城山です。
大阪には「葛城山」と名のつく山は2つあり、今回は和歌山県との県境にある「和泉葛城山」です。
ルートは岸和田市の牛滝~葛城山山頂~貝塚市の水間というコースを予定。

Dscf0002_2 自宅を出発してすぐのところ。

まだ都会というか住宅街です。
遠くにうすーく写っている山が目指す山頂です。
(見えにくいですね)

Dscf0004_1 出発して20分ぐらいの場所。

だんだんと山に向かっています。

 

Dscf0007_2 牛滝からの山道への入り口。
この近くに温泉がありますが、今回はパス。

林道なので、マイカーは遠慮がちに通行しないといけません。
しかし、通行する車は多いです。

Dscf0008_1 この道、入ってすぐはコンクリート舗装ですが、すぐにアスファルト舗装になります。
さすがに勾配はきついです。
軽だとかなりうなり声を上げて登らないといけないかな。

 

Dscf0011 途中で停車して登ってきた道を撮りました。

写真だとどのぐらいの勾配なのかはわかりにくいですね。

  

Dscf0014 延々と登ること15分。
山頂付近に到着です。

国定公園なんですね。
県境を越えて和歌山県に入っています。

Dscf0015 頂上には展望台があり、大阪湾を一望できます。
しかし今日はもやがかかっていて、見えにくかったです。

一応、この写真は関西空港方面を写していますが、見えないですね。
肉眼では見えていたのですが・・・
聞くところによると、ここは夜景スポットだとか。
たしかに綺麗でしょうが、山を降りるときは真っ暗で怖いでしょう。
夜景はこちらで見てください。

Dscf0020

Dscf0019 すすきをバックに和歌山県側。
もやがかかっていて見えない・・・

右は山頂付近の地図です。

この地図には書かれていませんが、このあたりの尾根を走る道は「紀泉高原スカイライン」と呼ばれているそうです。

あとは林道を下って降りてきました。
途中「犬鳴山」という看板を発見したので、コース変更してそちらへ。
犬鳴山にも温泉があります。
こちらも今回はパス。
一度ゆっくりと温泉にでも行きたいなぁ・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006年10月14日 (土)

JRのポスター

9月ごろからJRの電車内で見かけるポスターが気に入っています。

このポスター、JRグループがやっている「九州デスティネーションキャンペーン」のポスターです。
九州各地を写真つきで紹介しているんですが、どの写真にも白い犬が写っていて、なんともいえない味を出しています。
こんなポスター見ていたら、どこか行きたくなりますねぇ。

ネット上で探したのですが、ポスターそのものは見つからなかったのが残念。
一般の方がデジカメで撮ったものした見つかりませんでした。

いくつか見つかりましたので載せておきます。
リンク先の管理人さん、ご迷惑であればコメントください。
琵琶湖交通社さん
目指せ動物看護士さん


国内格安航空券を価格比較!



国内ツアー 国内格安航空券
海外ツアー 海外格安航空券
格安旅行探しの決定版! Travel.co.jp

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2006年10月13日 (金)

旧道探検

少し前、検索キーワードでやっぱり「蔵王峠」というのでここがヒットしていたようです。
以前に「滝谷~蔵王峠」のふらっとドライブの話題を書きましたが、それがヒットしたんでしょう。

これをもとにいろいろと探っていたらこんなところを見つけました。

ORRの道路調査報告書

山越えの道で新しい道ができたときに、それまで使っていた道が旧道になります。
その旧道の中でもひどい状態のものを中心に書かれています。

「ひどい状態」というのは

  • 国道や県道(府道,道道なども含む)である。(だった)
  • 車などが通らなくなり誰も整備せずに荒れた状態になっている

といったもので、これを面白おかしく書かれています。
舗装なんてされているのはまれです。
中にはとてつもなく古いトンネル(隧道)なども。

見ているとなにか探検しているようで面白いです。

しかし・・・地元の方以外は行かないほうが身のためでしょう。
特に運転に自信のない方、見るだけで楽しんでください(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

10/13 今日の昼飯

外出先へ向かう途中、
大阪駅前新梅田食堂街2Fの居酒屋「木曽路」にて
和風バイキング500円

  • 煮物,揚げ物,その他いろいろ
  • 味噌汁
  • ご飯(カレーライス,炊き込みご飯)

例によってここへ来てしまいました。
今回は最初はカレー、お代わりに炊き込みご飯を。
いつものことながら混んでいて、「とっとと食べていってんか」という感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月12日 (木)

くさくないのかな?

なんですか? このニュース。

押し入れに上履き180足 においかぐため?男逮捕

いろんな人がいるのはわかりますが、靴の匂いかぐんですか?
あきれてきますね。

押入れの中は相当だったのではないでしょうか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

10/12 今日の昼飯

会社の近くの洋食屋「グランパ」にて
日替わり定食650円

  • エビフライ(3尾)
  • サラダ
  • スープ
  • ご飯(お代わりOk)

3尾あってこの値段はお得だと思います。
でも、それほど大きな海老ではないのでコストパフォーマンスはいまいちだったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月11日 (水)

変てこ地名「天保山」

かなり前に話題にした場所です。

   天保山

簡単というかなんというか・・・
読み方よりも面白い場所があるんです。

続きを読む "変てこ地名「天保山」"

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

10/11 今日の昼飯

外出先へ向かう途中、阪急東中央商店街の立ち呑み屋「八銭」にて
中華定食550円

  • かに玉
  • 八宝菜
  • から揚げ2個
  • サラダ
  • スープ
  • ご飯(お代わりOk)

新天地を探しに阪急東通へ向かいました。
さすがに新御堂を越える気にはならずにちょっと横道へ入ったところ、なかなかの値ごろ感のメニューを発見。
この店、夜は立ち呑み屋(メニューにはStandingBarと書いていましたが)で昼間は中華の定食類を400円~650の範囲でやっている模様。
立ち呑み屋といっても、イスはありました。
夜は結構にぎやかになりそうな感じでしたね。

ボリュームはというと、もうちょっとあってもよかったかな。
でもトータルとしては合格点です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

関西になんじゃと好み煮物したかった(BlogPet)

きょうなんじゃいぬはなんじゃが煮物しなかったー。
関西になんじゃと好み煮物したかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月10日 (火)

関西弁講座「さいなら」

ゆうさんが帰ってこられたので、リクエストにお答えしますw

【意味】
さようなら

【解説/ひとこと】
ゆぅさんからのリクエストの「ばいばい」の関西弁です。
おそらくですが、「さようなら」を短縮したのだと思います。
一般的には「さいなら」の前に「ほな」をつけて
 「ほな、さいなら」
と言ったり、もっと短くして
 「ほな」
と言うときもあります。
「さいなら」は、ちょっとおどけて挨拶するときぐらいに使う程度で、よく使うというわけではありません。
「ほな」だけのときが多いかと思います。

ちなみに「ほな」だけでは別の意味がありますので、また別の機会に・・・

【発音】

【変形】
「しゃいなら」
昔、年配の関西の漫才師が言っていたような・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

10/10 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼屋「ちょこっと」にて
日替わり定食600円

  • 焼きそば
  • 小鉢2つ(煮物ともうひとつ忘れたw)
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯

焼きそば定食です。
お好み焼き定食に続いて関西ならではの定食なんですよね?
この店で初めてお好み焼屋らしいものが出てきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年10月 9日 (月)

メンテナンスだって その②

最近やたらと回線が遅くなったと先日ここで書きました。
その後ルーターに直接つないでみて試してみたところ、やっぱり改善されず。
これは回線の問題だろうとサポセンに電話してみました。

最初に電話したところは総合窓口のようで、いろいろと聞かれた挙句、別の窓口へ電話しろとのこと。
そちらでも、いろいろと試してみろと言われるままに・・・
ルーターを工場出荷時の状態にリセットまでしても改善されませんでした。

「スループットが悪いということで、調査のうえ別の部署から連絡させます。」
最初から、調べたらどうなんだ? と思いましたね。

その後連絡が入ったんですが、
「調査したところ、特に問題となるところは見つかりませんでした。ただ1週間後にお客様の地域でメンテナンスが入る予定になっています。それで改善されるかどうか様子を見てください。」
とのこと。

またメンテナンスですか?(笑)
メンテナンスは16日の深夜とのことで、それまではちょっとの間辛抱です。
これで改善されなかったらスピードの遅い契約に切り替えるか、他のプロバイダに乗り換えるか・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006年10月 8日 (日)

メンテナンスだって

ココログさん、えらい長い時間、メンテナンスをするようです。

2006年10月17日(火)16:00から2006年10月19日(木)16:00の約48時間にかけて、ココログフリーのデータベースのバージョンアップを目的としたメンテナンスを実施いたします。

ここを使い始めてからこんなに長い間メンテナンスするのは初めてだと思います。
いままでとんでもない不具合は出なかったと思うんですが、念のためにバックアップとっておくか・・・

このメンテナンスの期間(といっても少し先ですが)記事の更新はできなくなりますので一時お休みいたします。
ここによってきていただいている方、このメンテナンスの期間はコメントできなくなるようですので、あせらないでくださいね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006年10月 7日 (土)

洗車雨男 健在

天気予報ではこの3連休は晴れるとの予報。
ここんとこ車を洗ってやることができずに、ワックスもかけたかったので

  「よっしゃ、洗ってやろう」

ということで、洗車してきました。
ちょっと曇りがちな感じでしたが、

  「大丈夫やろう」

ということで洗い始めてワックスのふき取りをしようとしたとたん・・・

  「えっ? 雨?」

そうです。パラパラと降り出して・・・

  「えらいこっちゃ」

急いでふき取りしだしたところ

   ザー!!!!

ふき取りしないわけにはいかないので、雨がやむまで一時中断していました。
↓の写真が一番強く降ってたときです。わからないですね。

Dscf0001_1

 

15分ほどでやんだのでよかったんですけどね。
あとはだんだんと晴れてきて、快晴に・・・
この写真は、やんだあとの空の状態。
晴れるか降るのか曇りなのか、はっきりしてくれ~!

Dscf0003

 

洗車雨男を返上かと思ったんですが、やっぱり健在でした(笑)


最近これを聴きだしました。
秋にぴったりっていう感じの曲ですね。

愛してる Music 愛してる

アーティスト:風味堂
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2006/08/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Music 風味堂

アーティスト:風味堂
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2005/06/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

もうすぐ次のアルバムが発売されるようです。

風味堂2(初回限定盤)(DVD付) Music 風味堂2(初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:風味堂
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2006/10/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006年10月 6日 (金)

校舎のない学校?

先日電車の中で、他人が読んでいる新聞の見出しに
 「株式会社の学校経営を検討」(うろ覚えです)
というのを見かけました。

そういえば、学校経営は公立以外は学校法人というのがやっていたかと思います。
株式会社ができるようになると、学校法人とどう違ってくるんですかねぇ。
その辺にはちょっとうといもので・・・

その記事の小見出しに
 「校舎を持つことの義務を排除」(これもうろ覚えです)
なんてのが書かれていました。
確かに、大学を含めて学校というのは校舎がありますよね。
これがないということは・・・ネットで授業ですかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

10/6 今日の昼飯

外出先から帰ってくる途中、大阪駅前第3ビルB1の居酒屋「花火」にて
日替わり定食500円→250円

  • 焼肉
  • コロッケ
  • 玉子焼き
  • サラダ
  • 漬物
  • 豚汁(お代わりOk)
  • ご飯(お代わりOk)

焼肉といいながら、肉は少なめ。
モヤシ炒めといったほうがいいんじゃないですか?店長。

「500円→250円」というのはサービス券のポイントが5つたまっていたからです。
いくつたまっていたのか知らずに券と1000円を渡すと750円のおつりが・・・
いやぁ、これは安い昼飯でした。

そういえば、また焼肉だった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月 5日 (木)

このネコ、(・∀・)イイ!!

久々のpyaネタです。

上(nya)

前足の上に手を置くと、前足をまた上においています。
あとはその繰り返しなんですが。
いやぁ、かわいいですねぇ。
思わず何回も見てしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

10/5 今日の昼飯

会社の近くの洋食屋「グランパ」にて
日替わりランチ650円

  • 豚のしょうが焼き
  • サラダ
  • スープ
  • 漬物

ご飯(お代わりOk)

そういえば昨日の昼は「焼肉定食」だったか。
同じようなもんだけど、いいか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月 4日 (水)

変てこ地名「千躰」

今回は読めるでしょう

  千躰

そのままに近い形で読んでください。

続きを読む "変てこ地名「千躰」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

10/4 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」にて
日替わり定食600円

  • 焼肉
  • サラダ
  • たけのこの煮物(唐辛子いり)
  • スパゲティ(付け合せ)
  • けんちん汁
  • 漬物
  • ご飯(お代わりOk)

会社の近くでは一番コストパフォーマンスが高いですね。
店の名前と違って、ボリュームは満足です。
味のほうもいい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうなんじゃの(BlogPet)

きょうなんじゃの、blogしなかった。
きのう、豚へblogされた!
きのうなんじゃで、blogした。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月 3日 (火)

関西弁講座「そやけど」

1回目は少しすべったみたいです。
気を取り直して・・・

【意味】
だけど そうだけど

【解説/ひとこと】
関西弁では「だ」の音が少ないです。
この「だ」を「や」に変えていることがほとんど。
「そうだ」を「そうや」と言うのもこの例ですね。
このことが関西弁は「やわらかく」聞こえるのかもしれません。
(聞き方によったらしまりがない?)

【発音】
やけど

【用例】
「このあいだええとこ行ったんやってね。」
「まあね。そやけど人がゆうほどええとこちごうたで」

【同意語】
しやけど
せやけど
しゃぁけど


ゆぅさんからリクエストを受け付けたのですが、東京へ内定式に出かけているそうですので、次回に回させていただきます。
ゆぅさん、スミマセン<(_ _)>

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

10/3 今日の昼飯

外出先の近く、JR西宮駅前の丼屋「松屋」にて
ハッシュドハンバーグセット490円
   +
ライス大盛90円
   =
550円

  • ハッシュドハンバーグ
  • 味噌汁
  • ご飯

昨日に続いて丼屋さんでした。
さすがに豚丼(松屋では豚めし)はぱすしましたけどね。

このメニュー、なんでも新メニューだそうです。
ハッシュドビーフのビーフの変わりにハンバーグが入っていました。

隣で食べていた「チキングルメカレー」というのも美味そうでした。
また、ちょっとはなれたところで食べていた「ビビン丼」も・・・

松屋はあまり行く機会がないので、ちょっと新鮮に感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2006年10月 2日 (月)

なんでだろ??

ここ最近、自宅のネット回線のスピードが極端に遅くなってきました。
ADSL12Mの接続で、前は実測値7Mが出ていたんですが、最近は夜で1Mを切っている状態。

近くでたくさんユーザーが増えたのか、プロバイダーの問題なのか、自宅内の問題なのか・・・

一度ルーターとPCを直接つないで計測してみる必要がありそう。
これで変わりがなければ自宅内の問題は消えるかな。

サポセンへの電話はそれからにしようと考えています。

でもねぇ・・・1M切るってちょっとつらいんですけどねぇ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

10/2 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」にて
豚丼サラダセット大盛480円

  • 豚丼大盛
  • サラダ
  • 味噌汁

世間では吉牛が騒がれていますが、個人的にはアメ牛の安全性に疑問があり、豚丼で通しています。
ここはオーストラリア産にので、安全性よりコストパフォーマンスの問題なのかも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月 1日 (日)

写真(似顔絵)変えてみました

とある方から
 「その似顔絵(右上)、似てない」
というご指摘を受けました。
確かに自分でも似てないとは思っていたのですがね。

ということで、ちょっと変えてみました。
実物はこんな若くないんですけど。
 「どこが変わった?」
と思われるかもしれませんが・・・

どうでしょ?
といっても、わからないですよね(笑)

ちなみに、似顔絵は「似顔絵イラストメーカー」で作成しました。(無料)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »