« 9/25 今日の昼飯 | トップページ | 9/26 今日の昼飯 »

2006年9月25日 (月)

思い込み

1,2年前に「加齢臭」なる言葉を聞いたことがあります。
この「加齢臭」、歳をとってくると体から発する独特のにおいのことですが、最初その言葉を耳で聞いたときは
 カレーくさい人のにおい
 つまりカレーばかり食べている人のにおい
と思っていました。
恥ずかしながら、「カレー臭」と思ってたんですね。

同じように、こんな思い込みをしていたのはないかなぁと思い出してみると・・・

  • 「台風一過」を「台風一家」
      台風のように荒々しい家族のこと
  • 「灯台下暗し」を「東大もと暮らし」
      東大の近くでの暮らし
  • 歌“もみじ”の中の
     「濃いも薄いも」を「小芋薄芋」

まあ、どれも中学生になるまでに本当の意味を理解したんですけど、わかったときは恥ずかしいやらなんやら・・・
そんな思い違いすること自体、恥ずかしいって?
はい、その通りで・・・

でも、こんなようなことってありませんでした?

|
|

« 9/25 今日の昼飯 | トップページ | 9/26 今日の昼飯 »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

カレー臭、思ってましたw
というか、未だにカレー屋サンで「かれい臭が…」とか言われるとどっちの意味か迷います(´ー`;)
台風一過も一家だと思ってました。
今は思いつかないですけど、勘違いしてる日本語っていっぱいあるんだろうなーって思います。
難しいですもの@@

ところで、唐揚げって塩味なんですか!?
なんじゃさんが載せてくれた記事見て「えっ!?」と思いました。

投稿: ゆぅ | 2006年9月26日 (火) 00時29分

私は幼稚園の時、「メモ帳」の事を「もめ帳」と言っていて
みんなに笑われた事を今でも心の傷にしています(泣)

投稿: きみ | 2006年9月26日 (火) 00時34分

思い込み、あります、いっぱい。
「月極駐車場」ってどこに行っても見かけるので、「月極さんってすごい大地主やな」と小学生の頃思ってました。月極=人名と思い込んでたんです。しかも「げっきょく」さんだと思ってました(笑)
それとか、「一家団欒」は「一家ランラン♪」=楽しそうなことだと思い込んでました。それとか(以下略)。

投稿: a i | 2006年9月26日 (火) 21時09分

◎ゆぅさん、こんばんは
よかった、仲間がいた・・・(^▽^) ホッ
やっぱり思いますよね、「カレー臭」(笑)
σ(^。^)もまだ勘違いしているものあるような・・・

唐揚げはどちらかというと塩味ですね。
ザンギってしょうゆ味っぽいんでしょ?
それだと竜田揚げかな?

そうそう、きみさんから「絆創膏」ネタのところで「したっけ」という方言のことがありましたよ。
もう見ていたかな。


◎きみさん、こんばんは
「メモ帳」を「もめ帳」・・・(笑)
あっ、笑ったらいけないかw
でもなんとなくそういう意味もありかなと。
いろいろ書き留めて、もんでみるということで。


◎a iさん、こんばんは
「げっきょく駐車場」の話もありますねぇ。
大地主さんとか駐車場のチェーンとかいう話もありますね。
>「一家団欒」は「一家ランラン♪」
これは初めて聞きました。
どちらも楽しいことで、同じ意味のようですね。


投稿: なんじゃ | 2006年9月26日 (火) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/3550977

この記事へのトラックバック一覧です: 思い込み:

« 9/25 今日の昼飯 | トップページ | 9/26 今日の昼飯 »