« でかっ! | トップページ | ちょっとドライブへ »

2006年9月23日 (土)

「絆創膏」どう呼びます?

ちょっとすりむいたときや切り傷をしたときに貼るあの「救急絆創膏」。
正式にはなんていうのか知りませんが、普通の絆創膏にガーゼのついたやつです。

私は普通に(?)「バンドエイド」と呼んでいますが、地方によって違うんですってね。

呼び名で分かる:地域編 出身地を推測できる「ばんそうこう」

「サビオ」「カットバン」「リバテープ」「キズバン」というのもあるそうで。
どれも商標名で、その地域でもっとも流通しているものの名前で呼ばれているようです。

へ~って思いましたが、社会言語学というのはこういうのを真面目に“学問”として研究しているんですね。

|
|

« でかっ! | トップページ | ちょっとドライブへ »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

(`・ω・´)ノシ サビオっっ!!!
もちろんですよ!!ばっちり北海道人でしたw
しかし、ゆぅは何の疑問もなく"サビオ"だと思っていたのに、本屋のバイトを始めて間もない頃、彼たんに指摘されて初めて方言であることを知りました…
「なまらザンギしゃっこいべやー!!」
友達と東京など道外に遊びに行った時わざと大きな声で言ってみる言葉ですw北海道人猛アピール。
意味はありません(´ー`)

投稿: ゆぅ | 2006年9月24日 (日) 00時13分

私は神奈川県出身だからこれでいくと
「バンドエイド」だな^^
確かにそう言ってる事が多いかもね~。
でも私は「ばんそこ有る?」って言ってるな^^
これは「み語」かな(笑)

投稿: きみ | 2006年9月24日 (日) 01時39分

これは「きみ語」の間違いでした~(ノ∀`、)ノ

投稿: きみ | 2006年9月24日 (日) 01時39分

◎ゆぅさん、こんばんは
やっぱりそうなんですか。
かなり昔に「サビオ」って見たことありますが最近はぜんぜん見ないですね。
今でも売ってるのかな?

>「なまらザンギしゃっこいべやー!!」
なんの意味か、よくわからない・・・
ちょっと調べてみようっと。

◎きみさん、こんばんは
バンドエイドは地域的に多いよね。
でも全国共通ではないって初めて知りました。

「ばんそこ」は聞いたことがない・・・
「きみ語」納得ww

投稿: なんじゃ | 2006年9月24日 (日) 17時56分

あ、ばんそこにも反応( ・ω・)∩
「ばんそうこう」って感じですが…

「なまらザンギしゃっこいべやー!!」わかりました?w

=すごく唐揚げ冷たいじゃん!!

って感じです。
なまら=「めっちゃ」とか「超」とかの類。
ザンギ=鳥の唐揚げ
しゃっこい=冷たい
なんです(^^
やっぱり方言なんだ…
おもしろい...φ(・ω・* )

投稿: ゆぅ | 2006年9月25日 (月) 01時09分

◎ゆぅさん、こんばんは
調べたらわかりましたよ。
「ザンギ」というのはなんとなく唐揚げのことだろうなって思っていましたか、「なまら」は知らなかったです。
でも、「ザンギ」は普通の唐揚げとは違うらしいですね。↓
http://pucchi.net/hokkaido/foods/zangi.php

投稿: なんじゃ | 2006年9月25日 (月) 21時43分

ゆうさんへ。
私は北海道の友人が良く使っていた「したっけ」っていう
方言がとても好きでした♪
(*゚0゚)ハッ!! なんじゃのブログだったw

投稿: きみ | 2006年9月26日 (火) 00時36分

正確には【ばんそうこう】でしょ?
『サビオ』も、『バンドエイド』も
『カットバン』も聞いたことはあるけど
私は【バンソコ】って言っているなぁ・・・
∑(- -ノ*)ノ ええっ きみ語だったの?

投稿: ポニィ | 2006年9月26日 (火) 22時56分

◎ポニィさん、続けてどもです
正確には「ばんそうこう」はガーゼのついてない直径5cmぐらいに巻いているテープのことだと思いますよ。
関東では「ばんそこ」と言っているのかぁ。新発見!!
それとも、きみ語が流行っているのかな(笑)

二重コメになってたみたいですね。
ひとつ消しておきました。

投稿: なんじゃ | 2006年9月27日 (水) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/3549644

この記事へのトラックバック一覧です: 「絆創膏」どう呼びます?:

« でかっ! | トップページ | ちょっとドライブへ »