« 9/28 今日の昼飯 | トップページ | 9/29 今日の昼飯 »

2006年9月28日 (木)

ローカル線

昨日の出来事です。

仕事の都合で、姫路よりまだ先の「たつの市」というところまで行ってきました。
大阪駅からの運賃は、1890円!!
昨日の「昼飯事情」にも書きましたが、100Kmを超えているんですね。

JRは100Kmを超えると普通乗車券の有効期限が1日増えます。
それ以上は距離数によって加算されるようですが、よく知りません。
詳しくはJRのサイトもしくはみどりの窓口まで・・・
そして、途中下車(駅の外へ出ること)もOkになります。

まあ、それはいいんですが、昨日は大阪から姫路まで新快速で移動、その後「姫新線」という線に乗り換えしました。

この路線の車両が
  ワンマン
  ディーゼル
  1両編成
という典型的なローカル線。
普段、私はこのような路線を使っていないので、すごい新鮮に感じました。

たまにはこんな路線もいいですね。
片道2時間の移動時間だったので、名古屋まで十分行けそうでした。

|
|

« 9/28 今日の昼飯 | トップページ | 9/29 今日の昼飯 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「独り言」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした^^
近そうで、遠い所なんですね。
名古屋より、もっと行けそうでしょ?
【姫新線】なんて、おしゃれな電車w
何年経っても、{新線}なんですね^^

投稿: ポニィ | 2006年9月28日 (木) 23時20分

電車の旅って憧れる~。
単線のローカル線でゴトゴトなんて最高♪
車を運転してると景色をのんびり眺める事なんか
出来ないから、景色を見られる電車の旅って良いよね♪

投稿: きみ | 2006年9月28日 (木) 23時26分

単線列車、東京の友達のところへ行った時初めて乗りました(゚ー゚*)
なんか味があっていいですよね☆
北海道はいっぱい走ってそうな気もするんですけど、あまり列車は使いません@

投稿: ゆぅ | 2006年9月29日 (金) 00時17分

◎ポニィさん、続けてどもです
そうなんですよ。ひょっとすると浜松ぐらいまで行けるかな?
姫路は新幹線の停車駅で、駅数にすると新大阪から3つ目。
姫新線(きしんせん)というのは姫路(兵庫県)~新見(岡山県)の間を走っている線なので姫新線といいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%AB%E6%96%B0%E7%B7%9A


◎きみさん、こんばんは
ローカル線、いいですよねぇ。
とことこと走っていくのがのどかですよね。
そういえばかなり前に水戸からのローカル線に乗ったことありますよ。
確か水郡線といったような・・・


◎ゆぅさん、こんばんは
東京で単線? どこだろ?
味があっていいですよね、ローカル線。
仕事でなく一人でのんびりと乗りたいもんです。
北海道のローカル線なんかよさそうですね。
広い原野をとことこと走っていく様子が目に浮かびます。


投稿: なんじゃ | 2006年9月29日 (金) 20時56分

こんばんは。

おいらんとこの 社長のやりたかった店が

10/1=オープン!

急遽 明日休みで、日曜お手伝いに!

どうなることやら 「(´へ`;)ゞ

おいらも ゆったりした電車の旅!

したいよう^^v

投稿: Rayで~す | 2006年9月29日 (金) 21時02分

◎Rayさん、こんばんは
どんな店なんだろう??
日曜のお仕事、大変ですね。
そのために明日はゆっくりしましょうね。

ゆったりした旅、仕事でなければいいんですけどね(笑)

投稿: なんじゃ | 2006年9月29日 (金) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/3618047

この記事へのトラックバック一覧です: ローカル線:

« 9/28 今日の昼飯 | トップページ | 9/29 今日の昼飯 »