« 9/26 今日の昼飯 | トップページ | なんじゃいぬは(BlogPet) »

2006年9月26日 (火)

新企画「関西弁講座」

少し前から暖めていた新企画、「関西弁講座」です。

最近は関西の言葉も市民権(?)を得てきたことでしょうが、まだまだ誤解されている面もあるかと思い、企画してみました。(きっかけはきみさんところにしたコメからなんですが)
きれいな(?)大阪弁ではありませんし、関西のあちこちの地方の言葉がいろいろと混じっているかもしれません。
また、言語学みたいなものは一切学んでいませんので、「それ違うやろ」と思うことがあるかも知れませんが、そこはご愛嬌ということでww

もし間違っているところがあれば、コメントにてご指摘をお願いします。
 「この言葉ってどういう意味?」
 「こんな言葉、関西ではどういうの?」
といったリクエスト(?)も歓迎です。
また
 「しょうもない企画やめてまえ」
といった苦情があればご遠慮なく(笑)

週に1回程度Upする予定です。
  ネタ切れのときにUpするようになるかも(笑)

 

ということで、第1回目は「まいど」です。

【意味】
大阪での挨拶のひとつ。

【解説/ひとこと】
これは有名ですね。
挨拶とはいうものの、初対面の人には使いません。
じゃぁ、何回目で使い出す??
うーん・・・回数はなんともいえませんが、まあそれなりに親しくなってからでないと使いません。
また、親しくなっても普段の挨拶に使うことは稀です。
使う相手は気心の知れた相手ぐらいで、同僚もしくは後輩ってとこでしょうか。
先輩に対して使うことはほとんどありません。
相手との会話の前に相手の警戒心を和らげるようなときに使うのが多いでしょう。

【発音】
 ま

【使用例】
 電話での会話
 「もしもし、○○です」
 「おう! まいど! どないしたん?電話なんかかけてきて」

 

9/27追記
普通は商売をしている人が使うのが多いと思います。
しかし関西ではそれ以外の人も使っています。(ほかの地域ではどうなのかな?)
やっぱり商売人の街だった大阪の影響ですかね?

|
|

« 9/26 今日の昼飯 | トップページ | なんじゃいぬは(BlogPet) »

「関西弁講座 by なんじゃ」カテゴリの記事

コメント

まいどwヾ(´∀`*)ノ 
家の方では、よく配達に来る紙屋さんが言っています。
お付き合いも長いみたいで。
普段の挨拶には使わないけど、
友達同士では使うかな?
「まいど」を使うって限られていますよね。
 (*・ノェ・)コッショ 関西弁とは知らなかった^^;
(*゜0゜)ハッ!!
『まいど、おなじみのちり紙交換でございます』って昔よく聞いたけど・・・
最近は、来ているのかな?

投稿: ポニィ | 2006年9月26日 (火) 22時24分

「まいど~!!みかわ屋ですぅ~!!」
サザエさんのさぶちゃんです(^^
でも、これとはチョットニュアンスが違うんですかね?

きみさん>
今、絆創膏のコメ見ましたぁ(>_<)
したっけ、よく使います☆
でもこれも何種類か使い方があって、
「○○してて、"したっけ"△△したさ!!」
という接続語とか、単純に
「したっけねぇ~!!」(=バイバイ)
などがあります。
普通に挨拶だと思ってたけど道産子でなければ通じないんですよね(^^;

あ!!なんじゃさん!!さっそくリクエストです☆
「ばいばい」の関西弁てありますか?

投稿: ゆぅ | 2006年9月27日 (水) 01時21分

いきなりすべったみたいでした。
本文にちょっと追記しています。
懲りずにまたUpしていきますね。


◎ポニィさん、おはようございます
正確には「毎度」という標準語ですよね。
「毎度ありがとうございます」の短縮形かと・・・
ほかの地域と比較すると普通の挨拶でもよく使うのかなと思っています。

ちり紙交換、みなくなりましたね。
最近はリサイクル業者が多くなったかと思います。


◎ゆぅさん、おはようございます
ニュアンス的にはちょっと違うんですよ。
本文にも追記しましたが、商売をしている人だけでなく一般の人も使ってます。(頻度は少ないですが)

「ばいばい」の関西弁のリクエスト受け付けました~♪
次回に書きますね。

投稿: なんじゃ | 2006年9月27日 (水) 08時15分

商人の人が「まいど、おおきにぃ~」って使うのと、
一般の人が使う「まいど」はちょっと違うって事だね?ふむふむ・・・。
関東で言うと「どーもどーも」ってのと同じかな?(笑)
あれもあんまり意味無く挨拶の初めに入れてるよねw
外人さんはあの「どーも」の使い方が良く分からないと
聞いたことがあるよ^^

投稿: きみ | 2006年9月27日 (水) 12時40分

「よォ」とか「オッス」とかと同じような感じで、友達との電話やメールの最初に、挨拶代わりに日常的に使っています。久しぶりだったりすると、「まいどまいど」と2回続けて言ったり。
いずれにしろ、それなりに親しい人にしか使わないですよね。

投稿: a i | 2006年9月27日 (水) 15時53分

◎きみさん、こんばんは
そうそう、商売人と一般の人とはニュアンスが微妙に違います。
「どーも」はいわば話の切り出しの“掛け声”的なものでしょうね。
そういえばこちらでは「どーも」ってあまり使わないなぁ。


◎a iさん、こんばんは
さすが大阪人!
フォローありがとうございます。

気軽な感じで使いますよね。
とはいっても、毎度毎度使うことはないか(笑)

投稿: なんじゃ | 2006年9月27日 (水) 20時57分

>ゆうさん
  レスありがとうございました♪
  嬉しかったです~(⌒‐⌒)
  ついでにもう一個・・・(笑)
  北海道のお土産の暖簾に「はんかくさい」って
  書いてあるのが有ったんだけど、はんかくさいって
  どういう意味ですか?(笑)
  なんじゃのブログを掲示板代わりにして
  すんませんw

投稿: きみ | 2006年9月28日 (木) 00時12分

きみさん>
「はんかくさい」=「馬鹿だなぁ」
って意味です(^^
「まぬけだな」とか「ドジだな」みたいなニュアンスでも使いますよ☆
たま~に北海道人でも意味を取り違えてて「嘘くさい」だと思ってる人がいますけどコレは間違いです(`・ω・´)

※用例
「本当にはんかくさい子だねぇ~」
=「本当にドジな子だねぇ~」
って感じです。

なんじゃさん、すみませんwww

しかしこう見るとやっぱり北海道もけっこう方言ありますね。
わりと標準語に近いと思い込んでました…w

投稿: ゆぅ | 2006年9月28日 (木) 01時26分

◎きみさん、ゆぅさん
どうぞどうぞ、使ってやってください。
まあ、これも何かの縁ということで・・・

「はんかくさい」これって、関西では「どんくさい」です。
なんか似てますね。

投稿: なんじゃ | 2006年9月28日 (木) 22時27分

ほおおお~。なるほどw
長年の謎が解けました~(笑)
ゆうさんありがとう♪

投稿: きみ | 2006年9月29日 (金) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/3594091

この記事へのトラックバック一覧です: 新企画「関西弁講座」:

« 9/26 今日の昼飯 | トップページ | なんじゃいぬは(BlogPet) »