« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

ソニーさん大丈夫?

最近話題の「火を噴く(かも)バッテリー」問題で、製造元のソニーが全バッテリーを回収するという事態になったようです。

東芝・富士通もリコール ソニーPC電池全交換へ

ソニーって、最近しんどいってうわさを聞いたことがあるんですが、全部のバッテリーを回収するとなったらちょっときついでしょう。

もともとバッテリーというのは消耗品なので、考え方によれば使っているユーザーからすると、タダで新品に換えてもらえるというのはうれしいことなんじゃないでしょうか?

ノートPCをお使いの方、今一度対象かどうかメーカーのサイトで確認してみましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年9月29日 (金)

来週のためにゆっくりしよう

今日で9月の出勤が終了で、会社の半期も終わりです。
上期の数字を固めないといけないのですが、すでに自分自身の数字はほぼ確定。
来週は部下の数字の集計と調整をやらないといけません。
ちょっと雑用が多くなりそうな予感。

おおよその数字は確定していますが、最終的には調整を行う必要があります。
さてどんな結果になるやら・・・

来週は雑用に追われるので、精神的にしんどくなりそうです。
この土日はゆっくりしよう・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

9/29 今日の昼飯

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」にて
トンカツ定食

  • 一口トンカツ(4つ)
  • ポテトサラダ
  • キャベツ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

あれ? 今週2回目だったかな?
ま、いいか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月28日 (木)

ローカル線

昨日の出来事です。

仕事の都合で、姫路よりまだ先の「たつの市」というところまで行ってきました。
大阪駅からの運賃は、1890円!!
昨日の「昼飯事情」にも書きましたが、100Kmを超えているんですね。

JRは100Kmを超えると普通乗車券の有効期限が1日増えます。
それ以上は距離数によって加算されるようですが、よく知りません。
詳しくはJRのサイトもしくはみどりの窓口まで・・・
そして、途中下車(駅の外へ出ること)もOkになります。

まあ、それはいいんですが、昨日は大阪から姫路まで新快速で移動、その後「姫新線」という線に乗り換えしました。

この路線の車両が
  ワンマン
  ディーゼル
  1両編成
という典型的なローカル線。
普段、私はこのような路線を使っていないので、すごい新鮮に感じました。

たまにはこんな路線もいいですね。
片道2時間の移動時間だったので、名古屋まで十分行けそうでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

9/28 今日の昼飯

会社の近くの洋食屋「グランパ」にて
日替わりランチ650円

  • オムライス(大盛りOk)
  • サラダ
  • 漬物
  • スープ

前のポイントカードがいっぱいになったので、また最初からスタートです。

大盛りにしたのかって?
ええ、当然です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月27日 (水)

変てこ地名「茨田大宮」

もうそろそろ大阪市内のネタが切れてきました。
あと1つか2つってとこかな。

今回は少し難しいでしょうか。

   茨田大宮

茨城県の「茨」がついていますが「いばらだおおみや」ではありません。

続きを読む "変てこ地名「茨田大宮」"

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

9/27 今日の昼飯

外出先へ向かう途中、姫路駅近くの中華料理屋「王将」にて
日替わりランチ730円

  • ラーメン
  • ミニチャーハン
  • かに玉
  • サラダ

子午線(明石)を超えて姫路よりまだ20分先のところまで行く用事があり、姫路駅で途中下車してきました。(JRで100Km以上の移動距離!!)
王将というのは関西で有名な中華料理のチェーン店で、餃子が有名です。

久しぶりの王将でしたが、姫路まで行って王将とはねぇ・・・

↓のなんじゃいぬ、値上げ??(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

なんじゃいぬは(BlogPet)

なんじゃいぬは、日替わりっぽい値上げされた。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年9月26日 (火)

新企画「関西弁講座」

少し前から暖めていた新企画、「関西弁講座」です。

最近は関西の言葉も市民権(?)を得てきたことでしょうが、まだまだ誤解されている面もあるかと思い、企画してみました。(きっかけはきみさんところにしたコメからなんですが)
きれいな(?)大阪弁ではありませんし、関西のあちこちの地方の言葉がいろいろと混じっているかもしれません。
また、言語学みたいなものは一切学んでいませんので、「それ違うやろ」と思うことがあるかも知れませんが、そこはご愛嬌ということでww

もし間違っているところがあれば、コメントにてご指摘をお願いします。
 「この言葉ってどういう意味?」
 「こんな言葉、関西ではどういうの?」
といったリクエスト(?)も歓迎です。
また
 「しょうもない企画やめてまえ」
といった苦情があればご遠慮なく(笑)

週に1回程度Upする予定です。
  ネタ切れのときにUpするようになるかも(笑)

 

ということで、第1回目は「まいど」です。

【意味】
大阪での挨拶のひとつ。

【解説/ひとこと】
これは有名ですね。
挨拶とはいうものの、初対面の人には使いません。
じゃぁ、何回目で使い出す??
うーん・・・回数はなんともいえませんが、まあそれなりに親しくなってからでないと使いません。
また、親しくなっても普段の挨拶に使うことは稀です。
使う相手は気心の知れた相手ぐらいで、同僚もしくは後輩ってとこでしょうか。
先輩に対して使うことはほとんどありません。
相手との会話の前に相手の警戒心を和らげるようなときに使うのが多いでしょう。

【発音】
 ま

【使用例】
 電話での会話
 「もしもし、○○です」
 「おう! まいど! どないしたん?電話なんかかけてきて」

 

9/27追記
普通は商売をしている人が使うのが多いと思います。
しかし関西ではそれ以外の人も使っています。(ほかの地域ではどうなのかな?)
やっぱり商売人の街だった大阪の影響ですかね?

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

9/26 今日の昼飯

会社の近くのうどん屋「兆作」にて
天カレー定食650円

  • カレーうどん(海老天入り)
  • 生卵
  • 味付け海苔
  • 漬物
  • ご飯

昨日はカレーの気分じゃなかったのですが、今日はカレーうどんの気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月25日 (月)

思い込み

1,2年前に「加齢臭」なる言葉を聞いたことがあります。
この「加齢臭」、歳をとってくると体から発する独特のにおいのことですが、最初その言葉を耳で聞いたときは
 カレーくさい人のにおい
 つまりカレーばかり食べている人のにおい
と思っていました。
恥ずかしながら、「カレー臭」と思ってたんですね。

同じように、こんな思い込みをしていたのはないかなぁと思い出してみると・・・

  • 「台風一過」を「台風一家」
      台風のように荒々しい家族のこと
  • 「灯台下暗し」を「東大もと暮らし」
      東大の近くでの暮らし
  • 歌“もみじ”の中の
     「濃いも薄いも」を「小芋薄芋」

まあ、どれも中学生になるまでに本当の意味を理解したんですけど、わかったときは恥ずかしいやらなんやら・・・
そんな思い違いすること自体、恥ずかしいって?
はい、その通りで・・・

でも、こんなようなことってありませんでした?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

9/25 今日の昼飯

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」にて
トンカツ定食530円

  • 一口トンカツ(4つ)
  • 付け合せのスパゲティ
  • ポテトサラダ
  • キャベツ
  • 味噌汁
  • ご飯

別の店(洋食屋グランパ)へ行こうとしてのですが、メニューがカレーでした。
今日はカレーの気分でなかったので、パス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月24日 (日)

ちょっとドライブへ

今日、ただなんとなく車を転がしていて、ふら~っとドライブへ行って来ました。

行き先は滝畑~蔵王峠。
関西、それも南大阪の人しかわからないですよね。

まずは滝畑ダム。

1

ここは以前(沖縄行き前の試し撮り)に写真を載せた場所です。
このあたりの道路は

2_1

こんな感じで非常にきれいな道路。
このちょっと先にキャンプ場や河原へ降りれる場所があって、たくさんのグループがバーベキューをしていました。
昨日より天気がよくなかったのですが、ちょうどよかったんではないでしょうか。

これよりどんどん奥へ行くと、こんな道に・・・

3

対向車が来たら大変ですが、ところどころへこんでいるところがあってなんとかすれ違うことができます。
でも、どちらかがバックしてすれ違える場所まで動かないといけません。

この途中は、先ほどのダムへ流れ込んでいる川が道路の横を流れています。

5

ちょっと車を停めて、写真を。
このあたり、結構気温が低いんですよね。
車の外気温計で20度を切っていました。

このあたりでもバーベキューをしているグループを発見。
ちょっとした駐車できるスペースがあるところでやっていました。
この辺だと駐車料金も取られないので、さっきのキャンプ場よりいいかも(笑)

山道を登っていって、頂上の蔵王峠に到着。
うちのポンコツカーも写っています(笑)

6

峠といっても周りは木が覆い茂っているので見晴らしはよくありません。
木の間から少しだけ見えた景色がこれです。

7

これは和歌山県側の写真。
遠くに見える川は紀ノ川です。

これから先の山道を降りていって和歌山県へ降りてもよかったのですが、このまま引き返してきました。
久しぶりに山の空気を吸ってすがすがしかったです。

今回のコースはこのあたりです。
  滝畑
  蔵王峠

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年9月23日 (土)

「絆創膏」どう呼びます?

ちょっとすりむいたときや切り傷をしたときに貼るあの「救急絆創膏」。
正式にはなんていうのか知りませんが、普通の絆創膏にガーゼのついたやつです。

私は普通に(?)「バンドエイド」と呼んでいますが、地方によって違うんですってね。

呼び名で分かる:地域編 出身地を推測できる「ばんそうこう」

「サビオ」「カットバン」「リバテープ」「キズバン」というのもあるそうで。
どれも商標名で、その地域でもっとも流通しているものの名前で呼ばれているようです。

へ~って思いましたが、社会言語学というのはこういうのを真面目に“学問”として研究しているんですね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2006年9月22日 (金)

でかっ!

普通の消しゴムの100倍以上の大きさの消しゴムが販売されているそうです。

メーカーは、消しゴムではおなじみのシードさんの「レーダーS-10000」というもの。
重さはなんと、2Kg!!

これだけの大きさで1万円(税抜き)とは安いような・・・
なんに使うんでしょうね、こんなの。

ウケ狙いでしょうか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

9/22 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」にて
日替わり定食600円

  • 煮魚(赤魚の煮つけ)
  • 小鉢2つ
      ひじきの煮物
      もうひとつ・・・忘れた
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯

昨日の中華が値上げするということなので、600円というのはこれまで以上にありがたく感じてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月21日 (木)

変てこ地名「波除」

1日延期させていただいたネタです。

今回は普通に読むと大丈夫だと思います。

   波除

東京にもあるそうですね。
あまり難しく読まないように・・・

続きを読む "変てこ地名「波除」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

9/21 今日の昼飯

会社の近くの中華料理屋「龍」にて
日替わりランチ650円

  • 焼きそば
  • から揚げ2個
  • サラダ
  • スープ
  • ご飯

久しぶりにここへ行きました。
店内を見てみると、10/1から700円に値上げと書かれていました。
多分行く回数が減るような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月20日 (水)

出張の一場面その2 & “プチ”オフ会

帰りの新幹線、いつものように一番前の席をとったのですが・・・
今日も電源の確保ができませんでした・・・
足元には業務用のコンセントがありましたが、コンセントの形状が違っていたので使えない・・・
(*-゛-)ウーン・・ 残念!!
バッテリーで報告書と、この原稿をメモ帳で書き上げ、あとは寝て帰ってきました。(笑)

今回はひとつ楽しかったことが・・・
ここによく来てていただいているポニィさんに会ってきました。
印象は今までのイメージどおりの方で、小柄でかわいい感じの方。
  ポニィさん、勝手に載せちゃいました。いろいろありがとうね。
1時間半ぐらいの短い間でしたが、楽しかったです。

 

写真は、宿泊先の近くで撮った雷門です。
Dscf0002

毎週水曜日好例のテーマは延期させていただきます。<(_ _)>

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

9/20 今日の昼飯

出張先、水天宮前、TCATの近くのカレー屋「香旬亭」にて

ランチカレー500円

前にもここへ来たことがあります。
大盛りはサービスですが、ホテルの朝食のバイキングをたくさん食べたので、大盛りはパス。
昨日に続いてワンコインランチでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

唯一足元を掃除しなかったのですが(BlogPet)

唯一足元を掃除しなかったのですが、名古屋で人がない車両でした
前は、窓側とかを用意したかった
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月19日 (火)

出張の一場面

東京へ向かう新幹線、いつも進行方向に向かって最前列を指定します。

「圧迫感があるのになんでそんな席を指定するの?」

壁を目の前にして座るのですが、この席にはコンセントが用意されています。
なので新幹線での移動中はPCの電源を気にせずに使えるんです。

今回も最前列を指定したのですが・・・
コンセントがない車両でした。
唯一足元に業務用(多分掃除のオバチャン用のもの?)あったのですが、それは窓側の席の足元。
座ったのは通路側だったためとれませんでした。
でも「名古屋からこの席空くやろ」と淡い期待をしたのですが、名古屋で人が代わってしまって使えませんでした。
残念・・・
明日の帰りはどうだろ?

ホテルに到着していますが、なかなかきれいなところです。
シングルを予約したんですが、ツインの部屋。
こんな感じです。

Dscf0001

一人なのにねぇ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

9/19 今日の昼飯

出張先、赤坂見附の居酒屋「さくら水産」にて
日替わり定食B 500円

  • イカフライ
  • コロッケ
  • メンチカツ(東京ではメンチカツですね)
  • 味噌汁
  • ご飯
  • 漬物,生卵,味付け海苔,ふりかけ 食べ放題

東京での昼食は大体1000円コースを覚悟していましたが、こんな店があったとは・・・
探せばあるもんですね。
味のほうはというと、こんなもんでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月18日 (月)

言葉にできない

小田和正の「言葉にできない」という歌をバックにした生命保険のCMはご存知でしょうか。
いろんなバージョンがあると思いますが、泣かせますよね。

これをちょっとパロディっぽくしたものを見つけました。
(ところどころコラが入っているかもしれませんが。)

言葉にできない more than words can say

面白いんですが、なんかしんみりしてしまいます。
最後のほうなんかは特に・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006年9月17日 (日)

300年の歴史も・・・

この時期、大阪南部の岸和田市ではだんじり祭りが行われ、今年は昨日と今日の日程で開催されています。
全国でも有名ですよね?

これまでは9月14,15日に行われていましたが、今年から「敬老の日」の前日(日曜日)と前々日(土曜日)に行われるようになりました。

この祭、約300年の歴史があり、日程が変更されるのは初めてらしいです。
現代社会ではやはり休みの日に行われるほうが観光客も増えるでしょうし、曳き手もそのほうがありがたいのでしょうね。

岸和田のだんじりが終わると、大阪南部のあちこちでもだんじり祭りが行われます。
やっぱり岸和田のほうが迫力はありますね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2006年9月16日 (土)

そりゃ笑うでしょう

今日から3連休。
こちら大阪は暑くなくいい天気でした。
どこかへ出かけた方もおられるかと思いますが、私は特にどこへ行くでもなく、ぼーっとしてました。

ということで、ネタ切れですのでまたまたYouTubeネタです。

ケーブルTV(?)のボートレースの放送で、アナウンサーが必死で笑いをこらえています。
「大根おろしの彼女募集」って・・・
そりゃ笑うでしょう、これは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年9月15日 (金)

大丈夫かなぁ・・・

台風が近づいていますね。
沖縄県は今、すごい状態だと思います。

この台風の進路を見てみると、18日の21時ぐらいで一番近くなりそうです。
日本海に抜けそうですが。

翌日は出張なので、新幹線に影響がでないかなと心配しています。
このままの予報のままだと問題なさそうなんですが、こればっかりはねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

9/15 今日の昼飯

外出先へ向かう途中、大阪駅前第2ビルB2のお好み焼き屋「大福」にて
焼きそば大盛600円

ここへ行ってはいけないと思いつつ・・・
前に行ったときも、そば自体はパサパサ状態だったのですが、今日はそれよりもひどかった・・・
少し時間が遅かったせいかな。

前の記事では普通で3cm、大盛りで5cmと書きましたが、なんのなんの。
普通で10cm、大盛りで15cmぐらいの見間違いでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月14日 (木)

食べる場所はないのかぁ

かな~り前に、会社の近くの建設中マンションのことを書きましたが、そのマンションが先週完成したようです。
54階建てで階数は西日本一、高さは200mで日本一だとか。
まあ、私には無縁のところですがね。(笑)

そのマンションの隣に商業施設ができるというのは知っていましたが、その商業施設も先週にオープンしました。
商業施設というからには、なにか食べ物屋さんができるかなと思っていたのですが・・・

    ない!!

なんで作らないのかなぁ。

昼食のレパートリーが増えると思ったのに、残念です。


先日、きみさんのところのコメで書いた「ワンポイント関西弁(仮称)」のネタ、構想を練っている途中です。
近日中にシリーズものとしてスタート予定です。
企画倒れにならなければいいけど・・・(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

9/14 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」にて
日替わり定食600円

  • とんぺい焼き
  • そら豆の煮物
  • 煮豆
     よくあるあの甘いやつです
  • サラダ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

なんか行く店が変わり映えしないなぁ。
よく考えたら、豆が二つも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月13日 (水)

変てこ地名「馬場町」

今回は簡単だと思います。

   馬場町

簡単というより、だんだんと大阪市内のネタがなくなってきたって感じですが。

続きを読む "変てこ地名「馬場町」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

9/13 今日の昼飯

外出先(本町)の近くの居酒屋「げんちゃん」にて
昼定食(?)600円

  • メインのおかず1つ
     コロッケ2個
     揚げシューマイ2個
     チヂミ
     キャベツ
  • 小鉢2つ
     高野豆腐
     サツマイモの煮物
  • 味噌汁
  • ご飯

味噌汁とご飯はお代わりOkです。

なんかこの界隈に来たら、この店にいつも行っているような気がしています。
ま、安いんでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

9/11 今日の昼飯(BlogPet)

いつも、なんじゃは
見てみると   AEDと書かれていて、救急救命用のかぶりらしき文字が書かれていました。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月12日 (火)

かぶりもの

昨日と今日、仕事で外出していました。

なんかここんとこ街中でかぶりものしてチラシを配っているお姉ちゃんが目立っています。
昨日は大阪駅前、今日は難波で見かけました。
かぶりものといっても、全身かぶっているのではなく、頭にイノシシぶたの帽子のようなものをかぶっています。

なんだろ?と思ってみていたら、タウンワークという求人誌のチラシを配っていました。
かぶりものは、その求人誌のマスコット(?)のようです。

私は受け取りませんでしたが、なかなか目立っていましたよ。

CMサイトはこちら

2006/9/13 ゆぅさんからの指摘で訂正しました イノシシ→ぶた

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

9/12 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」にて
日替わり定食600円

  • さばの煮付け
  • 小鉢3つ
      冷奴
      スパゲティ
      もうひとつ・・・忘れたw
  • 漬物
  • にゅうめん
  • ご飯

ここの定食、おかずが多いのでいいです。
最初、納豆が出てたのですが、納豆はどうも苦手で・・・
オバチャンに「納豆ええわ」と言ったら冷奴に変えてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月11日 (月)

そこまで呑んだらいけません

またまたYouTubeネタになってしまいました。
どうも、ネタが切れてしまったもので・・・

    Funny DUI

酔っ払い(?)が警官に連れられて取調べ(?)されています。
そのうちふらふらになって、頭が壁に激突!!
そのあとでよーく見ると壁が・・・

みなさん、くれぐれも呑みすぎには注意しましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

9/11 今日の昼飯

外出先へ向かう途中、大阪駅前第3ビルB1の居酒屋「花火」にて
日替わり定食500円

  • ミンチカツ
  • コロッケ
  • サラダ
  • 豚汁
  • 漬物
  • ご飯

久しぶりにこの店に行きました。

財布の中にこの店のスタンプカードが入っていて、今日で4つになりました。
5つで半額になるそうです。
半額って、250円?
こりゃためないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月10日 (日)

涼しくなってほしいですね

今日の昼間、すごい雨が振りました。
局地的な雨だと思うので、大阪でも降らなかったところもあるかと思います。

ちょうど降るかどうかのところで外出。
車で外出したので雨に濡れることはなかったので大丈夫でした。

車に外気温計がついているのですが、振り出す前は33度ぐらいだったのが見る見るうちに下がってきて。
いやぁ、すごいもんですね。26度までに下がりました。

最近暑さがぶり返していましたが、これでまた涼しくなるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年9月 9日 (土)

これはどういう仕組み?

まずはこれを見てください。

   You Tube  「Light-emitting shirts!」

なんかTシャツが光ってます。
そのうえ、動いてます。

これ、PHILIPSが開発したLumaliveというものらしいです。
光の元はLED(発光ダイオード)らしいですが、いったいどうなってるのやら・・・

こんなので街中を歩いたら、目をひきそうですよね。

Tシャツだけでなく、ソファーに時計が表示されたものもあります。
これ、なかなかいいですよね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2006年9月 8日 (金)

AED

先日、自宅の近くの駅に何か見慣れないものが設置していました。

見てみると
   AED
と書かれていて、救急救命用の器具らしき文字が書かれていました。
(じっくりと見ている時間もなかったものでうろ覚えです)

あとで、ネットで調べてみると日本語では「自動体外式除細動器」といいます。
↓のリンク先にわかりやすく書かれていますが、要は心肺停止したときに医師が来るまでの間、救命率を少しでも高くするものだそうです。
使い方は簡単で、音声で指示が出るとのこと。(使っていいか悪いかまで)

すでに多くの公共施設で設置されているらしいです。
使う場面には遭遇したくはありませんが、いざというときのために知っておくほうがいいでしょうね。

参考サイト
   大阪医科大学付属病院
     「自動体外除細動器(AED)とは

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

9/8 今日の昼飯

外出先から帰ってくる途中、阪急かっぱ横丁の居酒屋「喰心坊」にて
名物創作唐揚定食500円

  • 若鶏の唐揚ごちソース(ごちソースって何?)
  • 小鉢
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

昨日行けなかったかっぱ横丁へ突撃!!
どこかのサイトで調べていた店の名前を忘れてしまったので、15分ぐらいうろちょろしていましたが、これだっていう店が見つかりませんでした。
(↑のリンク先のブログに写真が出ています。勝手にリンクさせてもらいました。)

うろうろしていて、ワンコインランチを出している店を発見。
店の中は、今風(?)の店内で、和風のような洋風のような店でした。(わかりにくい表現!!)
味のほうはというと500円にしてはそこそこ頑張ってるって気がしました。
肝心の(笑)ボリュームはというと、まあまあってとこかな。

場所はかっぱ横丁の一番北側にあり、私は普段行かないところなので、よほど時間がないと行くことはないかなぁって感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年9月 7日 (木)

9/7 今日の昼飯

外出先へ向かう途中、
大阪駅前 新梅田食道街の居酒屋「木曽路」にて
和風バイキング500円

ふう・・・なんとか今日に間に合った?

いろいろと調べてたところで阪急かっぱ横丁まで行きたかったのですが、時間がなくなってきましたので、いつもの(?)ここへ(笑)
まあ、腹いっぱいになったのは確かですが・・・

こんな時間なので、今日のもうひとつのネタはお休みさせてもらいます。
<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月 6日 (水)

変てこ地名「小橋町」

今回は普通に読むとなんともありません。
しかし、こうは読めないなぁ・・・

   小橋町

さてさて・・・

続きを読む "変てこ地名「小橋町」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

9/6 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「山茶庵」にて
日替わり定食700円

  • ハンバーグ
     付け合せのスパゲティ&ポテトフライ
  • サラダ
     レタス,オニオンスライス,かつおのたたき(2枚)
  • 味噌汁
  • ご飯

昨日に引き続いて山茶庵です。
この店の名前の読み方、「やまちゃん」です。
オーナーが確か「山本さん」だったので・・・


↓なんじゃいぬも買い替え?ww

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

車屋さんへ行きました(BlogPet)

いつも、なんじゃは
10月にんがフルモデルチェンジするっていうので、その情報を仕入れにん店へ。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月 5日 (火)

暇なときにどうぞ

ネットをうろちょろしているとライブカメラで面白いのを見つけました。
前にここで書いた会津若松駅のように屋外の風景というのはよくありますが、今回は屋内です。

   サンシャイン水族館のペンギン
   すし屋さんの店内

回線速度の遅い方はご注意を。
こういうのもなかなか面白いですね。


最近、これを聞き出しました。
aikoって、もう30歳だったんですね。
知りませんでした・・・

彼女 彼女

アーティスト:aiko
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2006/08/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

9/5 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼屋「山茶庵」にて
日替わり定食700円

  • カツ丼
  • 山掛けそば(小鉢よりちょっと大きめ)
  • 味噌汁

久しぶりです、ここの店。
ここはいつ来ても美味いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月 4日 (月)

久々の出張決定

再来週の火曜日、久々の出張が決定しました。
前に行ったのは5月の沖縄でした。
  「あれって出張?」
まあ、そういう話はなしにして・・・

今度はしっかりと仕事してきます。
行き先は毎度毎度の東京で一泊の予定。
泊まり先もとりあえず予約しましたが、もう少し探してみてほかにいいところがあったら変更しようかなと考え中。

出張が続くのは疲れますが、たまに行くのは気分転換にもなっていいもんです。


先日新しくつけたブログパーツ、ちょっと使い方わかりにくいですか?
賽銭やガチャガチャの下のところに白い四角のアイコンがあります。(カーソルを持っていったら「コンテンツ」と出ます)
それをクリックすると、コンテンツ一覧が出てきます。
そして、出てきた詳細ボタンをクリックすれば説明が出てきます。
詳しくはそちらのほうを・・・

こんなんでわかりますかねぇ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

9/4 今日の昼飯

会社の近くのうどん屋「兆作」にて
おろしぶっかけうどん定食600円

  • おろしぶっかけうどん
  • きんぴらごぼう
  • 生卵
  • 味付け海苔
  • 漬物
  • ご飯

やっぱり昼間はまだ暑いですねー。
てことで、冷いうどんでも食べてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月 3日 (日)

車屋さんへ行きました

うちの車がこの12月で車検を迎え、「ぼちぼち買い換えるかなぁ」と考え中。
てことで、車屋さんなるところへ行って来ました。

10月にカローラがフルモデルチェンジするっていうので、その情報を仕入れにカローラ店へ。
そんなに大きな(高い)のは買えないんでね。

出てきた人はなかなか感じのよさそうな営業サン。
「まだカタログは来てないんですよね~」
と言いながら“営業用”のパンフレットを見せてくれました。
「まだ社内的にも値段は出てないんですよ。」
ちょっと早かったですね、少し。
9月中旬ぐらいには決まるらしいです。

最終的には大蔵省と相談で総額によって考えますが、今日出てきた営業サン、いい感じの人だったのでポイントアップです。
営業は自分を売り込むのが仕事って言いますが、こういうことなんですよね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006年9月 2日 (土)

マネキンに?

変な人がいるものですね。

マネキンを持ち帰ろうとした容疑、男逮捕 福岡
通りがかりに目にした和装のマネキンに「一目ぼれ」した男(33)が自宅に持ち帰ろうとして福岡県警に窃盗未遂などの容疑で逮捕されていたことが分かった。

マネキンに一目ぼれですか?
世の中、いろんな人がいるもので(笑)

これを見たとき、昔の探偵ナイトスクープで放映されたネタを思い出しました。(関西の人しかわからないでしょうけど)

「近くで見ると不気味だった」と、オチがまたできていますね。

この事件、マネキンでなく人間だったら誘拐ですよね?
よかったのか悪かったのか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2006年9月 1日 (金)

ハリケーン→台風

今、日本から遠いところに台風12号が発生しています。
この台風、実は生まれたときは「ハリケーン」だったそうです。

台風もハリケーンも熱帯性低気圧には変わりがないのですが、日付変更線から西側では台風、東側ではハリケーンと呼んでいるそうです。

今回の12号はもともと日付変更線の東側で発生したらしく、それが西へ移動したとのこと。
このために、「台風になった」ときから「猛烈な」という強さだったとか。

へーって思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

9/1 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」にて
日替わり定食600円

  • おろしハンバーグ
  • シュウマイ1個
  • ごぼ天(1.5個)
  • マカロニサラダ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

なんか今日はここの店、すいていました。
客商売ってのはこういうのがあるんですよね。
お客さんが多いときと少ない時の差が激しいのが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »