« 9/8 今日の昼飯 | トップページ | これはどういう仕組み? »

2006年9月 8日 (金)

AED

先日、自宅の近くの駅に何か見慣れないものが設置していました。

見てみると
   AED
と書かれていて、救急救命用の器具らしき文字が書かれていました。
(じっくりと見ている時間もなかったものでうろ覚えです)

あとで、ネットで調べてみると日本語では「自動体外式除細動器」といいます。
↓のリンク先にわかりやすく書かれていますが、要は心肺停止したときに医師が来るまでの間、救命率を少しでも高くするものだそうです。
使い方は簡単で、音声で指示が出るとのこと。(使っていいか悪いかまで)

すでに多くの公共施設で設置されているらしいです。
使う場面には遭遇したくはありませんが、いざというときのために知っておくほうがいいでしょうね。

参考サイト
   大阪医科大学付属病院
     「自動体外除細動器(AED)とは

|
|

« 9/8 今日の昼飯 | トップページ | これはどういう仕組み? »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

そそ、いろんなところに最近設置されているけど、やっぱり使った事が無いと、戸惑ってしまうと思う。
σ(・・*)もまだそれ使ったことないし・・・
たぶん、使えない?
それじゃ、困るんだけどね^^;

投稿: ポニィ | 2006年9月 8日 (金) 23時04分

◎ポニィさん、こんばんは
練習のために勝手に使うわけにも行かないしね。
かといっていざというときに使えないと意味もないし・・・
ほとんどの人は使えないかもww

投稿: なんじゃ | 2006年9月 9日 (土) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/3369726

この記事へのトラックバック一覧です: AED:

« 9/8 今日の昼飯 | トップページ | これはどういう仕組み? »