« そりゃ笑うでしょう | トップページ | 言葉にできない »

2006年9月17日 (日)

300年の歴史も・・・

この時期、大阪南部の岸和田市ではだんじり祭りが行われ、今年は昨日と今日の日程で開催されています。
全国でも有名ですよね?

これまでは9月14,15日に行われていましたが、今年から「敬老の日」の前日(日曜日)と前々日(土曜日)に行われるようになりました。

この祭、約300年の歴史があり、日程が変更されるのは初めてらしいです。
現代社会ではやはり休みの日に行われるほうが観光客も増えるでしょうし、曳き手もそのほうがありがたいのでしょうね。

岸和田のだんじりが終わると、大阪南部のあちこちでもだんじり祭りが行われます。
やっぱり岸和田のほうが迫力はありますね。

|
|

« そりゃ笑うでしょう | トップページ | 言葉にできない »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

へぇぇ。
すでに大阪に住んで4年半を経過しようとしている私ですが、
未だに大阪っぽいとこに行ってなかったりして(;´▽`A``
岸和田が一番最初にだんじりをするってことだよね?
TVでしかみたことないけど、
すっごい迫力。

投稿: pink | 2006年9月18日 (月) 02時03分

こんにちは。

あっ!鈴虫になってる。

岸和田=今朝TVで見ました。
90度を曲がるところの迫力が!

またMSN=なんかしてるみたいで…
URLもコピーで入れなきゃ、
MIXIを意識してるのかな?
おいら的に 
このままにしていて欲しいんだけど…

凸(`へ´〆)punpun!

実は 息子が急に帰ってきて、
        ちと 嬉しかったり…hehe

投稿: punpunRayです! | 2006年9月18日 (月) 11時52分

"こんにち☆ o(*'▽')〇))"はぁぁ☆
いつの間にか、虫の鳴き声w
家は、一日中鈴虫の演奏会w
いつ寝るのかなって思うほど・・・w

投稿: ポニィ | 2006年9月18日 (月) 13時45分

◎pinkさん、こんばんは
大阪南部の祭りはほとんどがだんじり祭り。
その中でも岸和田が最初です。
TVでもすごい迫力ですが、本物はもっとすごい!!
ここ最近は行ってないけどね。


◎Rayさん、こんばんは
そう、秋らしく虫の声にしました。
あの場所は一番の見せ場ですよ。

MSN、どうもなにかしようと考えてますよね。
どんどん重たくなって・・・

やっぱり息子さんが帰ってきたら嬉しいもんなんですね。


◎ポニィさん、こんばんは
秋バージョンに変えてみました。
虫っていつ寝るんだろ??

あ、明日の夜はそっち方面にお泊りですww

投稿: なんじゃ | 2006年9月18日 (月) 19時22分

近くだったら、会えたらいいのにね^^v
忙しいかな?

投稿: ポニィ | 2006年9月19日 (火) 00時19分

◎ポニィさん、続けてどうもです。
ですねぇ。
でも連絡先が・・・
多分浅草界隈到着は遅かったら9時ごろになってしまうかも。
ホテル到着時にはコミュチャに入ってます。

投稿: なんじゃ | 2006年9月19日 (火) 01時01分

(*゜0゜)ハッ!!
そうだったw
連絡先・・・
出張なのに遅くまでお疲れ様でした^^

投稿: ポニィ | 2006年9月19日 (火) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/3477931

この記事へのトラックバック一覧です: 300年の歴史も・・・:

« そりゃ笑うでしょう | トップページ | 言葉にできない »