« 8/23 今日の昼飯 | トップページ | 8/24 今日の昼飯 »

2006年8月23日 (水)

変てこ地名「恩加島」

今回は読めそうだと思いますが・・・

   恩加島

どうです?
答えを見たら「なーんや」って思ってしまいそうですけど。

答えは

   おかじま

です。

その昔、このあたりは木津川と尻無川との間にはさまれた浅瀬で、岡島嘉平次(おかじまかへいじ)という人がこの浅瀬の干拓に着目して、検地を受けたそうです。
その当時のお代官がこの「岡島」を「恩加島」と書き換えたそうです。

なんで「恩加島」っていう文字にしたんでしょうね。

この近くには渡船があります。
この渡船、大阪市の直営ですべて無料で乗船できます。
私はまだ乗ったことないのですが、地元の方には「足」として活用されていることでしょう。

場所はこの辺りです。(大阪市大正区)
  北恩加島  南恩加島

参考にしたサイト
   大正区ホームページ
   三泉商店街
   大阪渡船場マップ(大阪市)

|
|

« 8/23 今日の昼飯 | トップページ | 8/24 今日の昼飯 »

「変てこ地名」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/3111662

この記事へのトラックバック一覧です: 変てこ地名「恩加島」:

« 8/23 今日の昼飯 | トップページ | 8/24 今日の昼飯 »