« JAL123 | トップページ | もろいですね »

2006年8月13日 (日)

夜のヘッドライトは?

今日の夜、車に乗っていたところ、ふと気がついたことがあります。
それは、交差点で信号待ちしているときのヘッドライト。

私はヘッドライトを消してスモールライトにしています。
これは、対向車や右折車がまぶしくないようにという意味と
  「自分は進む意思がないですよ」
という意思表示のつもりで消しています。

しかし、回りを見ると8割方の車はつけたままにしています。
確かに教習所では「消しなさい」とは教えられなかったので、消す必要はないのですがどうなんでしょうかね。
道交法で考えるとよろしくないのかなぁ・・・

車を運転される方、どうされていますか?

|
|

« JAL123 | トップページ | もろいですね »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

こっちからも

今日はすんなりは入れます。

?なんなんでしょ!


…車 乗らないんで。。。

投稿: Rayで~す | 2006年8月13日 (日) 22時49分

対向車が交差点でライトを微灯にするのを見ると素敵!!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚と思います。
でも実際自分はできないです(´・ω・`)
気づかないことがほとんどで…
まぶしさ解消のためにも消すといいでしょうけどね。
なんじゃさん最優秀ドライバーですね(^^☆

投稿: ゆぅ | 2006年8月14日 (月) 00時00分

私は、まだ免許とって1年ちょいですが、最近微灯にはまってます。気がついた時はやってますけれど、まだまだ全然出来てないですね~。
みんなヘッドライトを微灯にしたら、きっと交差点での事故は減るんでしょうね。
なんじゃさんは優秀ドライバーですね~☆

投稿: たっきー | 2006年8月14日 (月) 15時26分

◎Rayさん、こんばんは
すんなりいくときと、いかないとき、ありますよね。なんかねぇ・・・

車に乗らない人はわかりにくいでしょうね、この話題ww


◎ゆぅさん、こんばんは
(⌒・⌒)ゞイヤァ 最優秀って言ってもらえるなんて・・・
その昔、父親がこうやっていたのを見ていたので自然にこうなったんです。
道交法での解釈はわかりませんが・・・
(当然、スモールは消しませんよ)


◎たっきーさん、こんばんは
昔からやってるので自分では“クセ”になってしまったんですよ。
“蒸発現象”を防ぐという意味もあるそうです。
地方によってもその習慣がない場所もあるかもしれませんよ。

投稿: なんじゃ | 2006年8月14日 (月) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/3046664

この記事へのトラックバック一覧です: 夜のヘッドライトは?:

« JAL123 | トップページ | もろいですね »