« 暑い・・・ | トップページ | 暑い日には(BlogPet) »

2006年8月 5日 (土)

大阪ってそんなイメージ?

8/1より大阪で高校総体が開かれています。
駅のポスター
 「私は応援という種目に出場する」
というコピーとともにオバチャンが卓球をしているポスターを見かけますが、手に団扇を持っているのが面白いですね。

出場している皆さん、応援している皆さん、暑いでしょうが頑張ってください。

そんななか、今日の夕刊(産経新聞大阪版)にこんな記事がありました。

大阪を見つめる全国の10代の目 高校総体の選手たち

「ヤクザだらけで怖いところだと思っていた」「電車の席が取り合いでびっくりした」…。全国の高校生は、ナニワの街をどう見ているのか。

見ていて、「そんな悪いイメージやったん?」って思いました。

犯罪に巻き込まれないよう、できるだけ出歩かないようにしている。
ヤクザがたくさんいて、すぐに不良たちに絡まれると思っていた。

そんなに怖い街じゃないんですけどねぇ・・・

大阪人は銃声を聞き慣れているから、街で銃声がしても誰も気にしないと聞いたことがある

おいおい・・・
銃声なんて聞いたことないですよ。
印象の変わった人もいるようですので、少し安心しましたがマナーの悪さを指摘している人もいたそうです。

エスカレーターに乗っていたら、いきなり後ろから来た人に押しのけられた
電車で空いている席を取り合う

言い訳じゃないですけど、そんなマナーの悪い人ってごくごく一部だと思います。
電車で椅子取りゲームなんかしていないですよ。

どちらにしても、全国から高校生がやってきていることなので変な印象を与えないよう気をつけます。ハイ。

|
|

« 暑い・・・ | トップページ | 暑い日には(BlogPet) »

「ニュース」カテゴリの記事

「独り言」カテゴリの記事

コメント

マナーの悪い人は、地域に限らず見かけると思うんですけどね~。
それにしても「大阪の女の子はヒョウ柄などの派手な服装ばかりしているのかと思っていた」って…。マスコミの影響って恐ろしい。まさか、ひっかけ橋に行ったら萬田はんがおるなんて思ってないでしょうね?(笑)

投稿: a i | 2006年8月 5日 (土) 21時34分

こんばんは。

イメージって怖いですね!

東京だって 同じかも?

「ほんの一部の人」だって…

分かって欲しいですよね。

投稿: Rayで~す | 2006年8月 5日 (土) 22時08分

そそ、Rayさん同様です。
イメージの悪い方が、
どうしても、目が行ってしまうんですよね。

投稿: ポニィ | 2006年8月 6日 (日) 01時45分

「北海道人は熊と共存している」
みたいな感じなんでしょうか??ww
確かに、大阪はヤクザな方が多いっていうイメージはあります(^^;
でも修学旅行で行った時は全然そんなことなかったです!!
店員さんとか気さくで優しい方が多かったですけどね☆
あ、でもアメ村(アメ横?!)はごみが多くてびっくりした記憶があります。

投稿: ゆぅ | 2006年8月 6日 (日) 01時56分

◎a iさん、こんにちは
大阪の中心にはヒョウ柄の人はいませんよね?
どちらかというと、少しはなれた(針中野とか東大阪など?)商店街にいるオバチャンという気がしますが・・・
ひっかけ橋の萬田はん(爆)
あんなお兄さんって見かけないのにねぇ。
萬田はんは、こわもてですが、いい人なんですよ。


◎Rayさん、こんにちは
そうですよ、ほんの一部の人なのに・・・
んーと・・・東京のイメージは、
 言葉がきつい,クール,見栄を張っている
 ねちっこくない,下町は人情味がある
というイメージがありますが、どうなんでしょ?


◎ポニィさん、こんにちは
そうでよすね、一部の人のよからぬ行動が目立ってしまって・・・
その他大勢は迷惑です!!


◎ゆぅさん、こんにちは
>「北海道人は熊と共存している」
そのイメージ、なんとなくあります!!
そんな場所ってほんの少しなんじゃないです?
(間違っていたらスミマセン)

大阪人は誰でも友達になれるって素質はみんな持っているかも。

アメ村(アメリカ村)の三角公園ですよね?
あそこはなんか汚いというかゴミゴミしていますね。

投稿: なんじゃ | 2006年8月 6日 (日) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/2943956

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪ってそんなイメージ?:

« 暑い・・・ | トップページ | 暑い日には(BlogPet) »