« アキバに行けば? | トップページ | 8/17 今日の昼飯 »

2006年8月16日 (水)

変てこ地名 「鴫野」

お盆休みの最終日のこの企画。
今回はこれです。(別にお盆とは関係ありませんが)

   鴫野

「鴨(かも)」ではありません。
JR学研都市線の駅にもありますので大阪在住の方には簡単でしょう。

正解は

   しぎの

です。

昔、旧大和川と寝屋川とが合流していたところで、大和川の付け替え工事以降、ここには多くの水田ができたそうです。
その水田にシギが群がっていたところからつけられたとのこと。

今の大和川は奈良県から大阪市南部を通り大阪湾へ流れていますが、昔は淀川と合流していたそうです。
そして河内地方(東大阪,八尾など)に洪水の多くの被害をもたらしたとか。
この洪水被害を避けるために川の流れを今の流れに変えた工事が行われたらしいです。
今こんな工事はいろいろな障害があってできないでしょうね。

場所はこのあたりです。(大阪市城東区)

参考にしたサイト
  城東区ホームページ
  大和川河川事務所


今日から効果音を変えてみました。
まだまだ暑いですが、過ぎ行く夏の音にと思い、波の音です。
どうですかね。

|
|

« アキバに行けば? | トップページ | 8/17 今日の昼飯 »

「変てこ地名」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

…しぎ  ですか。 読めないです。

波の音になったのね。

もう…海水浴に行くこともないだろうから、


誰もいない浜辺を連想します(寂)

投稿: Rayで~す | 2006年8月16日 (水) 21時09分

◎Rayさん、こんばんは
「鴫」←この字、知らないと読めないです。
シギという鳥も知らなかったぐらいですがww

波の音に変えました。
>誰もいない浜辺を連想します
そう、海水浴シーズンが終わったあとの浜辺をイメージしたつもりです。
そういうところでボーっと海を見ていたい気がしたもので・・・
あっ、まだ暑いか(笑)

投稿: なんじゃ | 2006年8月17日 (木) 21時31分

ここも我が家から近くて、友達も何人か住んでるんですけど、みんなぷちセレブです。区内では、微妙にそんな地域です。
てゆーかシギって鳥なんですね。記事を読んだ時は、トンボか何かの仲間かと(笑)

投稿: a i | 2006年8月17日 (木) 22時48分

◎a iさん、こんばんは
へー、セレブな地域なんですか。
ここにはあまり行くことがないので、どんな街並みだったか忘れてしまいました。
そう、シギは鳥みたいですよ。
私も知りませんでした(笑)

投稿: なんじゃ | 2006年8月18日 (金) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/3034012

この記事へのトラックバック一覧です: 変てこ地名 「鴫野」:

« アキバに行けば? | トップページ | 8/17 今日の昼飯 »