« 7/20 今日の昼飯 | トップページ | 7/21 今日の昼飯 »

2006年7月20日 (木)

言葉は難しい?

先日来ニュースで話題となっている、「極楽とんぼ」事件。
こういった事件でよく耳にする「xxxな行為」という言葉、一体どういうことを指しているのかが今ひとつわかりませんでした。

ということで、ちょっと調べてみたところ

「わいせつな行為」は性交渉を結ばなかった場合、「みだらな行為」は性交渉を結んだ場合を言う。   (Wikipediaより)

とのことでした。

普段気にしていないと、どっちもどっちのような気がするんですが・・・・

ところで、報道メディアでは容疑者には呼び捨てか“xx容疑者”とするのが普通だと思っていたのですが、今回の事件の報道で各メディアによって“さん」付け”で報道したものと呼び捨てで報道したものがあることに気がつきました。(そのときの時間にもよるのかもしれませんが)
どういう基準なのでしょうかね?

|
|

« 7/20 今日の昼飯 | トップページ | 7/21 今日の昼飯 »

「ニュース」カテゴリの記事

「独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/2735515

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉は難しい?:

« 7/20 今日の昼飯 | トップページ | 7/21 今日の昼飯 »