« 7/7 今日の昼飯 | トップページ | アナウンサーとキャスター(BlogPet) »

2006年7月 7日 (金)

アナウンサーとキャスター

以前からケータイのメルマガを受信しています。
先日あったメルマガに「ニュースでのアナウンサーとキャスターの違い」というのがありました。

それによると

  • アナウンサー
     用意された原稿どおりに正確にニュースを読み上げ伝える人
  • キャスター
     ニュースを自分なりの考えを交えて伝える人

だそうです。

アナウンサーは基本的にTV局やラジオ局の社員で、キャスターはフリーの人が多いとのこと。
アナウンサーで自分を磨いてフリーのキャスターになるというのはうなずけます。
人気が出れば、その分世間に影響力があるので責任が重いでしょうね。

話し下手な私には真似できません・・・

|
|

« 7/7 今日の昼飯 | トップページ | アナウンサーとキャスター(BlogPet) »

「雑学」カテゴリの記事

コメント

へぇーへぇーへぇーへぇー(゚O゚*)
知らなかったです。そういう定義だったんですね!!
ひとつ賢くなりましたw

投稿: ゆぅ | 2006年7月 8日 (土) 02時36分

◎ゆぅさん、こんばんは
σ(^。^)も知らなかったんですよ。
なかなか普段ではあまり気にしないですよね。
また、「へえー」と思うことがあったら載せて見ますね。

投稿: なんじゃ | 2006年7月 8日 (土) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/2527030

この記事へのトラックバック一覧です: アナウンサーとキャスター:

« 7/7 今日の昼飯 | トップページ | アナウンサーとキャスター(BlogPet) »