« アナウンサーとキャスター(BlogPet) | トップページ | ちゅーじえん »

2006年7月 8日 (土)

バイト敬語

またまたgooの「注目ワード」ネタです。(ちょっとネタ切れなもので)

「バイト敬語」なるものがあがってました。
早速何かなと思って見てみると・・・

   「こちら、お品物になります」
   「グラスのほうはいくつお持ちしますか?」
   「1万円からお預かりします」

などといった、販売店や飲食店などでよく聞く言葉です。

普段何気なく聞いていて別になんとも思わなかったのですが、純粋な日本語としては「乱れた日本語」らしいです。
言われてみればそんな気もしますが・・・

私としてはそう気にはならないのですが、1つだけ
  「よろしかったでしょうか」
という言葉はちょっと気になるときがあります。

といっても、別に店員に突っかかったりはしませんけどね(笑)

こちらにその内容が書かれています。

なんか本も出ているみたいです。↓

問題だ!そのバイト語―その言葉は耳障り!直すべし、その言い方! 問題だ!そのバイト語―その言葉は耳障り!直すべし、その言い方!

著者:浦野 啓子
販売元:東洋経済新報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そのバイト語はやめなさい―プロが教える社会人の正しい話し方 Book そのバイト語はやめなさい―プロが教える社会人の正しい話し方

著者:小林 作都子
販売元:日本経済新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


きょうのなんじゃいぬ、シャレですか?(笑)

|
|

« アナウンサーとキャスター(BlogPet) | トップページ | ちゅーじえん »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/2557194

この記事へのトラックバック一覧です: バイト敬語:

« アナウンサーとキャスター(BlogPet) | トップページ | ちゅーじえん »