« 7/26 今日の昼飯 | トップページ | 7/27 今日の昼飯 »

2006年7月26日 (水)

変てこ地名 「丼池」

もう大阪市内はなくなったかなって思っていましたが、なんのなんの・・・

今回はこれです。

   丼池

吉野屋なんかの「どんぶり」に「池」です。
地名ではなく、筋(通り)の名前です。
正解は・・・・↓

正解は

   どぶいけ

です。

読み方からだと、「きたなーい」って思えますが、由来もその名の通りのようで、昔この近くに「どぶのような池」があったそうです。
今はそんな池はなく、ビルが立ち並んでいます。
字はあて字でしょうね。

大阪では東西の道を「○○通り」、南北の道を「○○筋」と呼びます。
丼池は正式には「丼池筋」です。
この丼池筋は繊維関係の問屋が並んでいます。

場所はこのあたりで、御堂筋(この地図上で南北の大きな筋)から2本東の筋です。
ちなみに、御堂筋の東へ1本目の筋は心斎橋筋です。(大阪市中央区)

|
|

« 7/26 今日の昼飯 | トップページ | 7/27 今日の昼飯 »

「変てこ地名」カテゴリの記事

コメント

マジですか!!
知らなかった。。
っていうか、きっとその道通ったことあるんだろうけど
マジ知らない(;´▽`A``

どぶいけ・・・
どぶいけ・・・

投稿: pink | 2006年7月26日 (水) 23時41分

へぇー…
「どんち」?「どんぶりいけ」??
とか思ってました(;´д⊂ヽ
全く読めませ~~~ん(>_<)

投稿: ゆぅ | 2006年7月27日 (木) 00時56分

大阪では東西の道を「○○通り」、南北の道を「○○筋」と呼びます。


ほおおw これは初めて聞きました♪
勉強になりました^^

投稿: きみ | 2006年7月27日 (木) 10時12分

これはわからないですよねぇ。
って言うとさも知っていたようですが、初めて読み方知りました(笑)未だに、何て読むかわからなくって、標識のアルファベットの表記で知ることも多いです。

投稿: a i | 2006年7月27日 (木) 20時43分

◎pinkさん、はんばんは
丼池と呼ばれている場所は船場の辺りだけなんですよね。
あまりにぎやかな通りではないので通り過ぎてしまうかもしれませんね。
中央大通りからこの筋への入り口に「丼池ストリート」というアーチがありますよ。


◎ゆぅさん、こんばんは
知ってないと読めないですよ、これは。
まさか「どぶいけ」なんて地名だとは誰も思わないはずです。
来週もネタを用意しておきますね。


◎きみさん、こんばんは
東西を通り、南北を筋
大阪の人でも、改めて聞くと「なるほど」と思うようですよ。
同じ格子状の町並みの京都ではどちらも「通り」です。
ま、「筋」というのは大阪だけなのかも。

投稿: なんじゃ | 2006年7月27日 (木) 20時47分

◎a iさん、こんばんは
(ちょっと入れ違いだったみたいですね)
「放出」「杭全」に匹敵しますよね、これ。
この2つも難しいですが、IMEの変換でも出てくるぐらいなのでまだ有名なのかなと思います。
「丼池」はIMEでは出なかったです。

>標識のアルファベットの表記で知ることも多いです。
確かに・・・
これが確実でしょう(笑)


投稿: なんじゃ | 2006年7月27日 (木) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/2697447

この記事へのトラックバック一覧です: 変てこ地名 「丼池」:

« 7/26 今日の昼飯 | トップページ | 7/27 今日の昼飯 »