« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

喫茶店?

会社の帰り、乗換駅のホームにジュースの自動販売機があります。
この自動販売機、カップでの販売をやっている販売機です。

何気なくその販売機を見ると、飲食店なんかに地域が発行する「営業許可証」(っていうんですかね)が貼ってありました。

よく見てみると、
  「喫茶店営業」
  「自動販売機での営業に限る」
といった文字が書かれていました。

その隣にある缶入り飲料の販売機には貼っていませんでした。
カップ式の販売機だからなんでしょうか。

自動販売機でも“喫茶店”って言うのですかね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

7/31 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」にて
豚丼サラダセット大盛480円

  • 豚丼大盛
  • サラダ
  • 味噌汁

アメリカ産牛肉が解禁になったそうで・・・
本当に安全なんでしょうか?
「吉野屋」以外ははオーストラリア産で頑張るらしいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年7月30日 (日)

わらび~もち

  わらび~もち かきごおり~~~

こんなメロディーが聞こえてくる季節になりました。
これは、わらびもちの移動販売です。
最近はあまり聞かなくなりましたが、この歌(?)をかけている軽トラが近所に来ると夏だなぁって思います。

ところがこれ、関東以北ではないそうですね。

わらびもちの移動販売って?

移動販売については、各県庁や知人の話を総合すると、近畿を中心に中四国、中部地方では目撃談はあったが、関東以北では確認できなかった。

本当なんですか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

天神さん(BlogPet)

そういえば、なんじゃが
ワンコインだったのが大きな理由ですが(笑)どんなのかは、リンク先に7があります。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月29日 (土)

ジンクス

今朝、車を洗ってきました。

梅雨入り前からそのままだったので、結構汚れてたので
 「ぼちぼち洗わなあかんなぁ・・・」
と思っていました。(駐車場は青空なもので)

 「えーい! 洗ってやろう!」
と思い立ち、今日の午前中に済ましてきました。

ところが先ほど天気予報を見ると

今日
 西の風 晴れ 後 くもり 夜遅く 雨 所により 昼過ぎ から 雷 を伴う
明日
 西の風 雨 昼前 から くもり 所により 雷 を伴う

とのこと・・・

私が車を洗うと雨が降るというジンクスがあるのでちょっと気にはしていたのですが、やっぱり振るとは・・・
今のところいい天気で降りそうにはないのですが、どうなんでしょ?

皆さん、今日は洗車しないように。
雨が降りますよ(笑)


効果音を変えてみました。
夏ということで、花火の音です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006年7月28日 (金)

運動音痴のイルカ

東京品川プリンスホテルに“運動音痴のイルカ”がいるらしいです。

イルカ:運動音痴のラッキーに家族連れら声援 東京・品川

仲間のカマイルカ3頭は、高さ6メートルのジャンプをこなす。でも、ラッキーは3メートルちょっと。尾びれで立ち上がり水上をバックする芸は出来ない。みんなが終わるのを所在なげに待っている。

記事を読んでいるとほのぼのとします。

ほかのイルカと比べずにほめて育ててくれる飼育係がよかったんでしょうね。
観客からの声援もこのイルカへの声援が一番大きいとか。

東京近郊の方、夏休みに声援を送りに行かれてはどうでしょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

7/28 今日の昼飯

会社の近くのうどん屋「兆作」にて
おろしぶっかけうどん定食600円

  • おろしぶっかけうどん
  • 冷奴
  • 味付け海苔
  • 生卵
  • ご飯

ここでは「天カレー定食」をよく食べるのですが、ふとメニューをみると
 「プラス200円で定食にできます」
と書かれているのを見て、これにしました。
暑いのでねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月27日 (木)

退職

タイトルにいきなり「退職」と書きましたが、私のことではありません。
私の同期の者のことです。

先日私の同期の者(A君とします)が退職しました。
理由は、休職可能期間を超えたためです。

彼は昨年自宅で怪我をし、首を強打しました。
首を強打するとどうなるか・・・
そう、その後遺症で半身の自由が利かなくなってしまいました。
その後A君はリハビリを続け、見た目は普通の人のように見えるまでになりました。(首を固定していることを除いて)

しかし、やはり後遺症は残るもので、一度外出中に倒れてしまったそうです。
そのときは知人と一緒だったのでなんとか助かったのですが、長時間の外出は自信がないそうです。
彼は根っから明るく、あっけらかんとした性格なのですが、彼の口からそんなことを聞くと相当深刻なんだなと感じてしまいました。

身の回りのことは“とりあえず”できるので、障害者認定はできないとのこと。
心臓病患者は認定してもらえるのに、なんで?って思います。

今回会社の規定で休職可能な期間を超えてしまうので、仕方がなく退職という形になってしまいましたが、本人にしてみれば悔しい思いをしていることと思います。
何か自宅でもできるような仕事でもあればいいんですけど・・・

なんとか頑張って社会復帰できるように願ってます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

7/27 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」にて
日替わり定食600円

  • カレーライス
  • サラダ
  • 小鉢
  • 味噌汁

店の前に
 カレーライス・小鉢・味噌汁・ごはん
と書いてました。
おいおい、カレーライスにご飯って???
と思いましたが、そんなことはなかったようです(笑)

「よかったらご飯お代わりしてや」
と、店のオバチャンが言ってくれたので、遠慮なくいただきました。
カレーもかけてくれるのかな? と思いましたが、それは甘かった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月26日 (水)

変てこ地名 「丼池」

もう大阪市内はなくなったかなって思っていましたが、なんのなんの・・・

今回はこれです。

   丼池

吉野屋なんかの「どんぶり」に「池」です。
地名ではなく、筋(通り)の名前です。
正解は・・・・↓

続きを読む "変てこ地名 「丼池」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

7/26 今日の昼飯

外出先の近く、本町の居酒屋「元気のげんちゃん」にて
昼定食(って言うのかな?)600円

  • メインのおかず1品
  • 小鉢2品
  • 味噌汁
  • ご飯(お代わりOk)

ちょっと前に言ったことがあったワンコインランチの店へ・・・
と思ってたら、100円Upしてました。(;´Д`) うぅっ。。
メインのおかずにはチキンカツ、小鉢は切干大根と大根の煮物(カレー味)を選択。
カレー味の大根の煮物って初めて食べましたが、なかなかよかったですよ。
100円Upでしたが、腹いっぱいで満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月25日 (火)

天神さん

今日は大阪市内の祭り、「天神さん」の日でした。
この「天神さん」正式には「天神祭・船渡御(ふなとぎょ)」といいます。
かくいう私は、ここ何年も天神さんに行ったことがありませんが・・・
付近はかなりの人出だったことでしょう。

祭りの気分だけでもということで、いくつかリンクを。
(リンク切れはご勘弁を)

   水都祭
   なにわの夜空に奉納花火4千発 天神祭・船渡御
    (朝日新聞 関西版)
   関西夜景百選 天神祭り

この日は、大阪市内を流れる「大川」で花火が打ち上げられます。
ニュースサイトによると、4千発だったらしいです。
4千発ってどの程度のものなんでしょ?

この祭りが来ると大阪は夏本番を迎えるのですが、今年の梅雨はまだ明ける気配がないようです。
いつになったら夏本番なのかな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年7月24日 (月)

各国の対応

昨日に続いてpyaネタです。

pya! 大人の対応(その2)

先日お隣から打ち上げられた例の事件での各国の対応をわかりやすく(?)まとめていました。
「わかりやすく」というより、なんというか・・・


明日の「昼飯事情」は都合があってお休みします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

7/24 今日の昼飯

外出先 西宮ドンキホーテ内の定食屋「宮本むなし」にて
ホクホクコロッケ定食490円

  • コロッケ2個
  • 目玉焼き
  • サラダ
  • 味噌汁
  • ご飯(お代わりOk)

目新しいメニューがあったので注文してみました。
ワンコインだったのが大きな理由ですが(笑)
どんなのかは、リンク先に写真があります。
結構大き目のコロッケでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月23日 (日)

おもわずよけてしまいます

いろいろな画像や動画をUpしているサイト「pya」ネタです。

何気なく見たのですが・・・
思わずよけてしまいました。

pya! ア・イテテェ・・・(>_<。)ゝ

よけてしまいますよね?


ところで、なんじゃいぬも蚊に刺されたようで・・・ww↓

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

蚊を撃退(BlogPet)

なんじゃいぬたちが、顔を何箇所か刺されてしまいました
東京都
の実験でわかり、今年から屋外で実証実験を始めた
殺虫剤が効きにくい蚊にも有効だとかを発生しなかったの?
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月22日 (土)

蚊を撃退

今日、父親の墓参りに行ってきました。
この時期になると、多いのが蚊です。

今日も群れをなしてよってきました。
虫除けスプレーをしていったのですが、顔を何箇所か刺されてしまいました。
顔はスプレーをかけられないからねぇ・・・

夜になってサイトをうろちょろしているとこんなのを見つけました。

10円玉で蚊、撃退 日本銅センター

銅を水に入れておくと、蚊が発生するのを防ぐ効果があることが、非鉄金属大手などでつくる日本銅センター(東京都)の実験でわかり、今年から屋外で実証実験を始めた。殺虫剤が効きにくい蚊にも有効だという。

ほほう・・・
だったらこれから10円玉を顔に貼り付けていくか(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006年7月21日 (金)

よく降りました

この3日間ぐらい、雨がすごかったですね。
大阪では今日は昼からは雨が上がりましたが、朝は結構降っていました。
明日は晴れ間が見えるそうですが、気温が上がるようで・・・

この雨の影響で各地で大きな被害が出ています。
洪水、堤防決壊、がけ崩れ、土石流、鉄砲水・・・・・
被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

TVで見ていると人間が作り上げてきたものが自然の力によっていとも簡単に壊されていくのを見て、「自然にはかなわないよなぁ」って感じました。
自然をこれだけ怒らせたのは多分人間が好き勝手なことをしたためなんでしょうね。

そんな中、今年の梅雨明けのめどが立っていないとのこと。
また、このままの温暖化が続くと今世紀末には梅雨明けは8月になるらしいです。

梅雨明け、今世紀末は8月に?

やっぱり温暖化の影響なんでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7/21 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」にて
日替わり定食600円

  • トンカツ
  • サラダ(キャベツの千切り+レタス+トマト)
  • マカロニサラダ
  • ナスの煮物
  • 味噌汁
  • ご飯

「当分の間休みます」と書かれていた店(鳴門)が開いているかなと思いましたが、今日見たら「店長が急病のため休みます」と書かれていました。
仕方なく、前を通過してこの店へ。
鳴門の店長、大丈夫かな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月20日 (木)

言葉は難しい?

先日来ニュースで話題となっている、「極楽とんぼ」事件。
こういった事件でよく耳にする「xxxな行為」という言葉、一体どういうことを指しているのかが今ひとつわかりませんでした。

ということで、ちょっと調べてみたところ

「わいせつな行為」は性交渉を結ばなかった場合、「みだらな行為」は性交渉を結んだ場合を言う。   (Wikipediaより)

とのことでした。

普段気にしていないと、どっちもどっちのような気がするんですが・・・・

ところで、報道メディアでは容疑者には呼び捨てか“xx容疑者”とするのが普通だと思っていたのですが、今回の事件の報道で各メディアによって“さん」付け”で報道したものと呼び捨てで報道したものがあることに気がつきました。(そのときの時間にもよるのかもしれませんが)
どういう基準なのでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7/20 今日の昼飯

会社の近くのうどん屋「兆作」にて
天カレー定食650円

  • てんぷら入りカレーうどん
  • 味付け海苔
  • 生卵
  • 漬物
  • ご飯

つい最近来たような気がしてましたが、前に来たのは7/4でした。
たまに食べたくなるんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月19日 (水)

変てこ地名 「博労町」

さてさて、今回はこの地名です。

   博労町

同じような読み方の場所が東京にありましたので、今回は簡単でしょうか。
(東京の場合は字が違いますが)

続きを読む "変てこ地名 「博労町」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

7/19 今日の昼飯

会社の近くの中華料理屋「龍(ロン)」にて
日替わり定食650円

  • 肉団子の甘酢煮
  • イカ天(2個)
  • サラダ
  • スープ
  • ご飯

いつになく空いていました。
雨が降りそうだったのでほかのところへ行ったのでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月18日 (火)

にほ~んぶんかせんた~♪

「日本文化センター」というCMはご存知でしょうか。
そう、TVでよくやっているあの通信販売のCMです。

あのCMの最後の歌って日本全国どこへ行っても同じものだと思っていたら、そうではなかったんですね。

pya! 日本文化センター

地域によって電話番号は変わるのは当たり前といえば当たり前ですが、地元のものがやっぱりしっくりする感じがします。
私の場合は「おーさかゼロロク~♪」です。

みなさんはどう感じられますか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006年7月17日 (月)

3連休でしたが

世の中、土曜日から今日まで3連休でした。
皆さん、どんな休日でしたでしょうか。

私のほうは、ゆっくりと休むことができなかったんです。

実は、1週間ほど前からうちのヨメが入院&手術になりまして、この1週間はオヤジ&主夫生活でした。
こちらのほうは、順調でもうすぐ退院なのでほっとしています。

そして・・・金曜の夜に母親が怪我をしたと実家から連絡が入りました。(実家は車で10分程度のところです)
救急車で病院へ搬送、腰の骨を圧迫骨折している模様で、緊急入院することに。
担ぎ込まれた病院があまり評判のよくない病院なので、転院したい旨を告げてはいるのですが、転院先の病院がやはり連休中なので手続きは明日になってからになります。

明日は会社を休むことになりそうですので、今晩のうちに宿題を片付けないと・・・
最終日までドタバタの3日間でした。

そんなわけで、皆さんのところになかなか訪問できなくなってしまっています。
ご勘弁を・・・<(_ _)>

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006年7月16日 (日)

京都まで往復

とある事情があって、京都まで車で往復してきました。

今日宵山の祇園祭に行ったわけじゃないです。

祇園祭なので道が混んでるかなって思ったのですが、祇園祭の場所とは離れていたのと時間帯が違ったのか、空いていました。
それほど飛ばしたわけじゃないのですが、片道1時間半かかりませんでした。

そういや、京都の観光地ってあまり行ったことなかったな。
祇園祭も実際には見た覚えもないし・・・
近くだからいつでも行くことができるって思って余計に行くことがないんでしょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

学力低下(BlogPet)

きのうなんじゃいぬが、中学生へ影響する?
きょうなんじゃいぬがここで四則は挙手しなかった。
なんじゃがここに論旨とか実験しなかったよ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月15日 (土)

学力低下

最近の小学生(中学生も?)の学力が低下しているそうです。

   3+2×4=?
   「子孫」「挙手」 この読み方は?

なんともないですよね? こんな問題。

3+2×4=20? 四則計算、小6の4割誤答

一貫した論旨の展開や数学的な思考が苦手な小中学生が多いことが14日、国立教育政策研究所が実施した学力テスト(特定の課題に関する調査)の結果で明らかになった。

この影響って、いわゆる「ゆとり教育」の影響ですよね?
一体ゆとり教育でよかったことってなんなんでしょう?
そのときの子供にとっては「実験台」にさせられたようで、いい迷惑と思います。
(その保護者がそう思うのかも?)

| | コメント (2) | トラックバック (5)
|

2006年7月14日 (金)

7/14 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」にて
豚丼サラダセット大盛480円

  • 豚丼大盛
  • サラダ
  • 味噌汁

こういうのって、たまに食べたくなるんですよね。
そういや、もうすぐアメリカ産牛肉の輸入再開?
安全なものを出して欲しいですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年7月13日 (木)

現代版わらしべ長者

「わらしべ長者」という昔話を知っていますか?
若者がわらしべ(わらですよね)を持って、それをどんどん交換していくと最後には屋敷を手に入れたという昔話です。

そんな昔話を再現したような話が出ていました。

たった一つのクリップが一軒家に=現代版わらしべ長者

インターネットを使ってたった一つの紙クリップから物々交換を始めたカナダ・モントリオールの26歳の青年が、1年かけてついに一軒家を手に入れた。まさに現代版わらしべ長者だ。

すごいですねぇ。
それも1年で手に入れたなんて・・・

途中で
  ロック・スターのアリス・クーパーと午後を過ごす権利
  ハリウッド映画への出演の権利
なんかもあったそうです。

こんなうまい話ってころがっていませんよね?

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

7/13 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」にて
日替わり定食600円

  • 野菜炒め(目玉焼きつき)
  • 小鉢2つ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

別の店(鳴門)へ行こうと思ったのですが、「当分の間休みます」との張り紙が。
どうしたんだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月12日 (水)

変てこ地名 「河堀口」

今回の地名はこれ

   河堀口

普通に読むと当たりません。
正解は↓

続きを読む "変てこ地名 「河堀口」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

7/12 今日の昼飯

会社の近くの洋食屋「グランパ」にて
日替わりランチ650円

  • ハンバーグ
  • 目玉焼き
  • サラダ
  • スープ
  • ご飯(お代わりOk)

久しぶりに行きました。
ポイントカードは結局3ヶ月をオーバーしてしまっていますが、いっぱいになってません。
でも、店の人は何も言わず押してくれています。
どうなんだろ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年7月11日 (火)

世界の車窓から

「世界の車窓から」という番組、ご存知ですよね。
そう、世界の列車からの風景やその街の様子などを紹介する短い番組です。

これをパロディにした動画を見つけました。(いつもの通り、YouTubeです)

まずは一つ目
  「世界の車窓から」コート・ダ・ジュール
コート・ダ・ジュールといいながら、なんか映像は????

二つ目
  世界の車窓から~地下鉄日比谷線 中目黒駅~
うーん・・・これは完全に・・・

東京在住の方、どちらもご存知ですよね?

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

7/11 今日の昼飯

会社の近くの好み焼きや「山茶庵」にて
日替わり定食700円

  • カツ丼
  • やまかけそば
  • 味噌汁

最近、ここによく行くようになりました。
久しぶりにここのカツ丼、美味かったぁ。
まあ激安のところはやっぱりそれなりですからね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月10日 (月)

気づいてました?

日本生命のネズミの出てくるCM、ご存知でしょうか。
ネズミの家族が猫に追いかけられるあのCMです。

先日うちの子が、
 「最後にエサ置いてるけど、あれ何種類かあるんやで」
って言ってました。
そんなのって、全然気がつきませんでしたが・・・

ニッセイのサイトで調べてみたところ、これまでに何回かリメークされてて
1回目:チーズ 2回目:ショートケーキ 3回目:チョコレート 4回目:団子
だとのこと。

気づいてた方います?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年7月 9日 (日)

ちゅーじえん

先日、耳が痛いような違和感があるような感じがしてました。
ほっておけば治るだろうと思ってたら、一向に治る気配なし・・・
そのうえ、耳の聞こえがあまりよろしくなくなってきました。
てことで、仕事の途中でちょいっと近くの耳鼻科へ行きました。

先生「鼓膜が炎症を起こしとるわ」
なん「はー、そうですか」
先生「聴力の検査しとこか」
・・・・・・聴力検査・・・・・・
先生「こっちの耳、やっぱり聞こえが悪くなっとるな」
なん「そうですか・・・(そんなん、自分でもわかっとるがな)」
先生「まあ、中耳炎やね」

検査しなくても中耳炎ってわかってたんじゃないです?

てことで、抗生物質と痛み止めをもらってきました。
かなりましにはなったのですか、まだちょっと違和感が残ってます。
ま、大したことではないようですな。


明日はちょっとした事情で休暇をとりました。
ですので「昼飯事情」はお休みします。

また、明日よりココログのメンテナンスが行われるようです。
基本的にはベーシック,プラス,プロという“有料版”に対してのメンテナンスです。
ここはフリー(無料版)ですのでブログ閲覧やコメントの書き込みには問題ないらしいですが、もしかすると影響をうけるかもしれません。
その際はご勘弁願います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年7月 8日 (土)

バイト敬語

またまたgooの「注目ワード」ネタです。(ちょっとネタ切れなもので)

「バイト敬語」なるものがあがってました。
早速何かなと思って見てみると・・・

   「こちら、お品物になります」
   「グラスのほうはいくつお持ちしますか?」
   「1万円からお預かりします」

などといった、販売店や飲食店などでよく聞く言葉です。

普段何気なく聞いていて別になんとも思わなかったのですが、純粋な日本語としては「乱れた日本語」らしいです。
言われてみればそんな気もしますが・・・

私としてはそう気にはならないのですが、1つだけ
  「よろしかったでしょうか」
という言葉はちょっと気になるときがあります。

といっても、別に店員に突っかかったりはしませんけどね(笑)

こちらにその内容が書かれています。

なんか本も出ているみたいです。↓

問題だ!そのバイト語―その言葉は耳障り!直すべし、その言い方! 問題だ!そのバイト語―その言葉は耳障り!直すべし、その言い方!

著者:浦野 啓子
販売元:東洋経済新報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そのバイト語はやめなさい―プロが教える社会人の正しい話し方 Book そのバイト語はやめなさい―プロが教える社会人の正しい話し方

著者:小林 作都子
販売元:日本経済新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


きょうのなんじゃいぬ、シャレですか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アナウンサーとキャスター(BlogPet)

きょう、影響♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月 7日 (金)

アナウンサーとキャスター

以前からケータイのメルマガを受信しています。
先日あったメルマガに「ニュースでのアナウンサーとキャスターの違い」というのがありました。

それによると

  • アナウンサー
     用意された原稿どおりに正確にニュースを読み上げ伝える人
  • キャスター
     ニュースを自分なりの考えを交えて伝える人

だそうです。

アナウンサーは基本的にTV局やラジオ局の社員で、キャスターはフリーの人が多いとのこと。
アナウンサーで自分を磨いてフリーのキャスターになるというのはうなずけます。
人気が出れば、その分世間に影響力があるので責任が重いでしょうね。

話し下手な私には真似できません・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

7/7 今日の昼飯

外出先の近く、西宮ドンキホーテ内の定食屋「宮本むなし」にて
野菜炒め定食580円

  • 野菜炒め
  • 目玉焼き
  • 味噌汁
  • ご飯(お代わり自由)

新メニューということで注文しました。
ここはお代わり自由がポイント高いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月 6日 (木)

カエルがマッサージ?

久々の面白グッズネタです。(ネタ的には少し古いですが)

まずはこれを見てください。

肩を揉みほぐしてくれるカエル

なかなか面白いと思いません?
会社でこんなのやってたら、
  「何してるんや?」
って言われそうですが(笑)
でも、ウケ狙いにはいいでしょう。

USBケーブルをつけて動かすと、なんかそれだけで余計に方がこるような気もしますが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

7/6 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「山茶庵」にて
日替わり定食700円

  • ぶっかけうどん
     海老天
     魚のてんぷら
     ちくわ天
     しめ鯖
     カツオのたたき
     温泉卵
  • 味噌汁
  • ジャコご飯

昨日に続いて行きました。
久しぶりにここのうどんを食べましたが、いつものことながら具沢山で美味かったです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006年7月 5日 (水)

変てこ地名 「安立」

今回の読めない地名はこれ

   安立

今回は簡単でしょうか?

続きを読む "変てこ地名 「安立」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

7/5 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「山茶庵」にて
日替わり定食700円

  • ハンバーグ
  • 付け合せのポテトフライ&スパゲティ
  • サラダ(レタス,オニオンスライス,カツオのたたき)
  • 味噌汁
  • ご飯

ここの店久しぶりです。
水曜日のサラダの上にはいつも造りが乗っています。
えっ?て思いますが、なかなかいいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月 4日 (火)

経県値&経県マップ

自分がどこの都道府県に行ったことがあるのか整理してみたことありますか?

こんなサイトを見つけました。

   経県値&経県マップ

自分が
  住んだことがある~全く行ったことがない
まで、6段階でポイントをつけていき、日本全国どれだけ行ったことがあるのかを地図に色付けしてくれます。

ちなみに私の生涯経県値はこんな感じで140点。
こうやってみたら、東北方面は白いですね。
なかなか点がのびることは少ないでしょう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

7/4 今日の昼飯

会社の近くのうどん屋「兆作」にて
肉カレーうどん定食650円

  • 肉カレーうどん
  • 生卵
  • 味付け海苔
  • 漬物
  • ご飯

行きたかったところ(グランパ)が休みだったのでここへ流れてきました。
前にもこんなことがあったような・・・
いい加減に定休日を覚えたらいいのにww

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月 3日 (月)

7月に突入

気がつけば7月、もう今年6ヶ月過ぎてしまいました。
(正確には一昨日からですが、Offの日はそれほど気にしていなかったもので)

早いですねぇ・・・歳をとるたびに時間がたつのが早くなってくるような気がします。

この7月になって、タバコが値上げされてしまいました。
ほとんどの銘柄が300円で30円Up。
いやぁ、つらいですわ。
この際だからやめてしまえばいいんですが、なかなかねぇ。

その中でCASTERシリーズの一部が290円。
せめてもの抵抗でこれにするかぁー・・・


今ちょっとネットのサイトで見かけましたが、中田が引退?
自分のHPで表明しているとか・・・
サイトを見に行こうとしましたが、混んでるみたいで見れませんでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

7/3 今日の昼飯

外出先、肥後橋駅近くの居酒屋「天狗」にて
鶏から揚げ和風ソースがけ定食500円

  • 鶏から揚げ和風ソースがけ
  • レタス
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯(お変わりOk)

ワンコインではお値打ちです。
しかし混んでいるせいか、出てくるのが遅いのが難点ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月 2日 (日)

PCの中にPC(その2)

おととい記事に書いた内容、ちょっとわかりにくかったですね。
イメージがわかるように、画面ハードコピーをのっけてみました。

まあ、こんな感じになります。

Vpc 左から
  WinXP(左と言うより、あとの2つ以外ですが)
  SUSE Linux
  Win2000

XPの中で別のOSを立ち上げているという感じです。

これだけ立ち上げると、さすがに重いです。(笑)
メモリは1Gではきついですね。

まあ、テスト用なので無理もいえないかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006年7月 1日 (土)

ぎょえー!

たまにネタにしているYouTubeの映像の話題です。

タイトルが

Japanese German Schoolgirl Suplex

です。

タイトルからすると、日本の映像なのかなと思いますが詳細はわかりません。

まあ、見てやってください。
ジャーマンスープレックスがしっかりと決まってます。

 7/2追記
  YouTubeにログインしないと見えないようになってしまいました。
  同じ動画がUpされていましたのでこっちを見てください。
  最後のところ止まってしまうかも知れません。
  インジケーターをチョイチョイとクリックすれば見えます。


今日のなんじゃいぬ、単純明快な記事で・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

変てこ地名 「遠里小野」(BlogPet)

なんじゃいぬは正解した。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »