« 6/21 今日の昼飯 | トップページ | 6/22 今日の昼飯 »

2006年6月21日 (水)

変てこ地名 「住道矢田」

毎回「変てこ」というより「読めない」地名になっていますが・・・

今回はこれ

   住道矢田

大東市(大阪市の東にある市)に「住道」(すみのどう)という場所があります。
と、書けば「すみのどうやた」と読めそうなのですが・・・

正解はこれ

   すんじやた

です。(「すんじゃやた」とも読むそうですが、「すんじやた」が正式)
なんと、IMEで変換できました。

なんで「住道」が「すんじ」なのか???
由来はわかりませんでした。

地図を見ると、近くには「矢田」という地名があるので、「住道」とひっついたのかなと思われます。
しかし、「住道」という地名は近くにはないので・・・
そういえば、先週紹介した「喜連瓜破」も近くにありますね。

場所はこの辺りです。

|
|

« 6/21 今日の昼飯 | トップページ | 6/22 今日の昼飯 »

「変てこ地名」カテゴリの記事

コメント

大東市ではなく東住吉区です

投稿: せべん | 2006年7月12日 (水) 21時05分

その住道矢田にすんどる者です。
大阪市内の割りに下町っぽいです。

投稿: せべん | 2006年7月12日 (水) 21時12分

◎せべんさん、こんばんは
そして、初めまして。

地元の方のコメントありがとうございます。
大東市は「住道」ですよね。
私は住道矢田には行ったことがないのでわからないのですが、下町っぽいというこは静かな場所なんでしょうか。
住むにはいいところなんでしょうね。

また気が向いたら覗いてやってください。

投稿: なんじゃ | 2006年7月12日 (水) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/2220022

この記事へのトラックバック一覧です: 変てこ地名 「住道矢田」:

« 6/21 今日の昼飯 | トップページ | 6/22 今日の昼飯 »