« 6/28 今日の昼飯 | トップページ | 6/29 今日の昼飯 »

2006年6月28日 (水)

変てこ地名 「遠里小野」

このシリーズ、大阪には変な地名が多いっていうのが自分でも実感してきました。
なぜこんなに多いんでしょう??

では、今週のお題を。

   遠里小野

これは、知っていないと読めない!!?

正解は

   おりおの

です。

  • 古代からのこの付近の地名に由来
  • 「太平記」の「住吉合戦」の項に「瓜生野の北より押寄たり」とあり、もともとは瓜生野、それが遠里小野になった

という2つの説があるとか。
どちらにしても、もともとの地名なんでしょうね。

万葉集にも「すみの江の遠里小野の真萩もて…」と詠まれているそうです。
(万葉集,太平記ともに詳しくないものでww)

実はこの地名、川(大和川)をはさんだ対岸の堺市にも同じ地名があります。
これは江戸時代に大和川の水路が付け替えられたためらしいです。

場所はこの辺り。(大阪市住吉区)

参考にしたサイト
 住吉区
 堺市

|
|

« 6/28 今日の昼飯 | トップページ | 6/29 今日の昼飯 »

「変てこ地名」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

何度もごめんなさい。

やっとこさ=繫がった!モデム=エラー?

PC=OFFの時 全部消した…

で!ONにしたら繫がった!


PC=使わない時って

元もOFFにした方がよいのかしら???

投稿: あら?Rayで~す! | 2006年6月28日 (水) 22時30分

私、大阪住んで4年目くらいになるけど
わかりません。。。
「えのおの」って読んじゃったけど、正解は?

投稿: pink | 2006年6月29日 (木) 21時34分

_(*_ _)ノ彡☆アハハッ!!
[えんりの]と読みました(^^;)アセ
惜しい?

投稿: ポニィ | 2006年6月29日 (木) 22時38分

◎Rayさん、こんばんは
お帰りなさい、ネットの世界へ(笑)
ADSLモデムですよね?
つながらなくなったときに疑ってみる程度でそんなに頻繁に切る必要はないですよ。

 P.S テストのコメ消しておきますね。


◎pinkさん、こんばんは
ほんと、読めないですよね。
正解は「おりおの」です。
このコメが見えているということは、↑に正解が見えていると思いますが・・・


◎ポニィさん、こんばんは
「えんりの」・・・近いような遠いような(笑)
この場所ではないのですが、「おりおの」という言葉には別の面白い話があります。
近いうちに紹介しますね。


投稿: なんじゃ | 2006年6月29日 (木) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/2258341

この記事へのトラックバック一覧です: 変てこ地名 「遠里小野」:

« 6/28 今日の昼飯 | トップページ | 6/29 今日の昼飯 »