« 6/30 今日の昼飯 | トップページ | 変てこ地名 「遠里小野」(BlogPet) »

2006年6月30日 (金)

PCの中にPC

今回は、ちょっと専門的な話題かも・・・

仕事で使っているPCにある環境をインストールしてテストしなければいけなくなりました。
でも、今使っている環境にインストールするとやばいことが起こる可能性があり躊躇していました。

そこで取り出したのが「ばーちゃるぴーしー」(ドラえもん風にww)

正式にはVirtualPCって言います。
まあ、知っている人は知っているかとは思いますが、このソフトはPCの中に別のPCをつくり、その中で別のOSを動かすというもの。

何が利点かと言うと、今使っている環境を壊してしまうことがありません。
開発用で使ってるので、このあたりはちょっと神経質になっています。

この製品はMicrosoftの製品ですが、よく似たものでVMwareというのもあります。
機能的にはVMwareのほうが高いでしょう。

これを利用して、今度Linuxでもインストして勉強みようかと・・・・
以前にインストしてみたことはありますが、それだけで終わってしまいました。
多分、今度も同じことになるかと・・・(笑)

|
|

« 6/30 今日の昼飯 | トップページ | 変てこ地名 「遠里小野」(BlogPet) »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「独り言」カテゴリの記事

コメント

;;;;(;*・・)ゞウーン 
丸きりヽ(~~~*)ノ ハテ?
多窓で使うの?
(*-゛-)ウーン・・・

投稿: ポニィ | 2006年7月 1日 (土) 00時42分

突然ですが、HP閉鎖致しました。
今までありがとうございました!m(__)m
また遊びに来ます♪

投稿: ついん | 2006年7月 1日 (土) 11時13分

◎ポニィさん、こんばんは
全然イメージわかないですよね、多分。
多窓なんですが、その窓の中に別のWindowsなんかが動いているというようなものです。
今度、画面のハードコピーをのっけてみます。


◎ついんさん、こんばんは
サイト閉鎖ですか、残念・・・
少し前から見ようとすると、サーバーが見つからないといわれたので、どうしたのかなと思ってました。
よかったら、覗きにきてやってくださいね。

投稿: なんじゃ | 2006年7月 1日 (土) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/2447339

この記事へのトラックバック一覧です: PCの中にPC:

« 6/30 今日の昼飯 | トップページ | 変てこ地名 「遠里小野」(BlogPet) »