« 続けるコツ? | トップページ | 5/15 今日の昼飯 »

2006年5月14日 (日)

ツアーオブジャパン

今日、近所で自転車のロードレースが開催されました。

レースの名前は
   ツアーオブジャパン
で、大阪を皮切りに奈良,南信州,富士山,伊豆,東京と一週間かけて全国各地でレースが行われます。

毎年この時期になるとやっていて、たまに見に行きます。
今年は用事で実家へ行く必要があって、近くでは見れませんでした。
(コースの対向車線を車で走っているときに見かけました)

何年か前に近くで見たのですが、見たのはちょうどコーナーのところで、選手が一団となってすごいスピードで曲がっていく場所。
迫力がすごかったですね。

私が住んでいる堺市は自転車工業が盛んです。
その昔、種子島に鉄砲が伝来したのち、堺に伝わったため、鉄砲職人が多かったとか。
そのときのの鉄砲鍛冶技術を基盤として自転車工業が発展したものらしいです。

このために、1stStageはこの堺に決定したのかなと思います。

|
|

« 続けるコツ? | トップページ | 5/15 今日の昼飯 »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ロードレースの自転車のスピードって

迫力あるんでしょうね 「(^0^)ヾ

たまに 車道を細いタイヤで走ってる人

見るけど…!スピードあるから 

歩道じゃないのかなあ~?

投稿: | 2006年5月14日 (日) 20時01分

へぇ~自転車レース!!(゚Д゚)
見てみたいですね~おもしろそう♪

今なんじゃいぬのところへ行ったら
「なんじゃのともだち?」
って聞かれました!!!ヽ(゚∀゚)ノ
会話してみたいですねwなんじゃいぬと。

投稿: ゆぅ | 2006年5月15日 (月) 00時36分

◎Rayさん(ですよね?)、こんばんわ
結構スピード出てますよ。
多分時速50Km以上は出てるのではないかと・・・
あまり速いと歩道では危ないですよね。


◎ゆぅさん、こんばんわ
一箇所で見てると、目の前をあっという間に通り過ぎてしまいます(笑)
いつも見てるのは近所で、スタート/ゴール地点ではないのです。
やっぱりスタートとゴール地点で見るのが面白いんでしょうが。

(^m^ )ププッ ともだちww
なかなか、いい言葉を覚えたな・・・
σ(^。^)には、「なんじゃあそぼー♪」ってたまに言います。

投稿: なんじゃ | 2006年5月15日 (月) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/1796121

この記事へのトラックバック一覧です: ツアーオブジャパン:

« 続けるコツ? | トップページ | 5/15 今日の昼飯 »