« 5/19 今日の昼飯 | トップページ | 地震があったそうで(BlogPet) »

2006年5月19日 (金)

♪ゆうたろ ゆうたろ

朝日新聞のサイトで、関西版というのがあります。
その名の通り、ニュースなどは関西のもの中心にアップされています。

この関西版には、いくつかのコラムが掲載されています。

その中で

かきくけこどものはひふへほんま?

というものがあります。

このコラム、子供(小学生ぐらいかな?)の発言や、子供のころの遊びなどをネタに掲載されていて、結構面白いです。

その中で・・・

♪ゆうたろ ゆうたろ…って、ゆうた?

というタイトルのものがあり、「子供のころ、歌ったなぁ・・・」って思いました。

関東では「いーけないんだ いけないんだ」とか「わーるいんだ わーるいんだ」だったよ。

と書かれているのですが、どうなんでしょう?
また、ほかの地域ではどんな歌があったんでしょう?
(そもそも、そんな歌ってあった?)

ちょっと気になりますねぇ。

|
|

« 5/19 今日の昼飯 | トップページ | 地震があったそうで(BlogPet) »

「独り言」カテゴリの記事

「面白サイト」カテゴリの記事

コメント

♪だーめなんだぁだめなんだぁー!!
でした!!!ヽ(゚∀゚)ノ そして
♪せーんせー(先生)に言ってやろぉ~
って続きましたよ(^^

関東の教育大に行った友達に聞きましたが
♪郵便屋さん、おはいんなさい とか
♪大波、小波で~ とか
縄跳び遊びも地域によって歌詞が違うらしいですね。
じゃんけんも掛け声が違うって聞いて驚いたことがあります。

投稿: ゆぅ | 2006年5月20日 (土) 00時42分

(。→‿←。) ププッ
初耳歌w

ゆうさん、の遊び歌、
♪い~けないんだぁ♪
 いけないんだぁ~♪
♪せーんせいに言ってやろ~♪
でした。こちらではw

地域によって、ホント違いますね^^

投稿: ポニィ | 2006年5月20日 (土) 02時52分

私んとこもポニィさんと
一緒で
「い~けないんだ、いけないんだ」
でしたね~~♪

しかし..本当に地域によって
変わるものってありますよね。

私の地域では「どろぼう」って
遊びがありましたが、「警察」って
いうところもあるそうで..。
まるっきり逆の意味なのにね(笑)

投稿: きゃさりん | 2006年5月20日 (土) 19時14分

◎ゆぅさん、こんばんは
だーめなんだ・・・でしたか。
縄跳びの歌も違うんですね。
初耳です。
じゃんけん、これもいろいろあるらしいですね。
関西の中だけでもいろいろありそうですよ。


◎ポニィさん、こんばんは
関東は「いーけないんだ・・・」が圧倒的ですかねぇ
方言を出してるのはやっぱり関西だけなんかな(笑)


◎きゃさりんさん、こんばんは
「どろぼう」って遊び、もしかして「ケイドロ」ですか?
↓こんな遊びかな?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AD

昔、これは「探偵」って言ってた覚えがあります。
(ほんの一部地域かもしれませんが)

投稿: なんじゃ | 2006年5月20日 (土) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/1860548

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ゆうたろ ゆうたろ:

« 5/19 今日の昼飯 | トップページ | 地震があったそうで(BlogPet) »